創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: eEWKi4mk3ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《159》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《159》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《07月06日01:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
5ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

310 ID: tAR6pO1q 3ヶ月前

絵描きのいいね数、今までは自分の小説より多いな~やっぱ絵はつえ~としか思ってなかったけど、数字ちゃんと見たらよく分からんな これが100であれが4000?逆じゃなくて?とかこれが2桁で終わってんのおかしいだろ!?とかが山ほどある これはいいね数で悩むの理解できるな…

311 ID: GgwnK7z6 3ヶ月前

十年近く使っている雑多ジャンルのXのアカウントで「このジャンルの前にいたジャンルで仲良くしていた字書きさんに陰で悪口言われていじめられていた、ぴえん」とかポストした字書きがいた
フォロワー数は50人だけど以前いたジャンルのフォロワーだっていそうなのにそんなこと言ってた
別アカかも知れないけれど
陰で言われた悪口を知っているのは告げ口してくれた人がいて感謝しているとかポストしているし
同じアカウントなのに新ジャンルで同情誘うようにいう人って言われても仕方がないほど性格悪くて余計なこと言うイメージ
その字書きはカプ人工を増やそうと色々やっているけれど一言多いせいで炎上するから別カプの人た...続きを見る

312 ID: mFY5ItHo 3ヶ月前

企画運営一緒にしてる人が、その作品の二次創作できない…とかぼやいてて最悪
そんな状態で一緒に企画進めてほしくないんだけど。
企画終わったらリムりたい。他ジャンルでちやほやされてからそんな調子なのもうざい。あきたんならそういえば?
中途半端にジャンルに残らずにさっさと消えてほしい。

313 ID: 7aN5dosv 3ヶ月前

この間のジュンブラでサークス参加2回目の相互(1回目はスパコミ)がいるんだけど、
先日マシュマロに「売り子がいる二人体制だったのであれば、レジを2つにして対応すればあんなに並ばなくて済んだのに」って送られてて文句があるなら列から離れて後で来るか、通販で買えよと思ったよね。

お客様精神で即売会来てるなら、もう来なくていいと思ったし、しかも2回目のサークル参加初心者に対して
あーしろこーしろって何様なん?

314 ID: p2P4ktNV 3ヶ月前

6/30のイベントに行きたかったけど顔合わせの日程で都合の良い日がそこで言いづらいから行かなかった、11/4に地方で気になるイベントがあるけど相手の誕生日だからこれは予定を入れられない。
仕事なんて有給取れば良いけど、理解のある相手で好きにさせてくれるとは言えこういう事はなかなか難しいから薄情な本音を言えば趣味に休みを使えないのが嫌。こんなだから子供なんて絶対無理。

315 ID: F4Nmyacn 3ヶ月前

マシュマロの認証ユーザー限定ってやつ、もしかしてマシュマロのアカウント作ってなくて、かつ初めての相手に送ろうってなったらプレミアム登録しないといけないってことか…

そりゃあハードル高いわ
なんでそんな設定にしちゃったの…

317 ID: bzr8haLs 3ヶ月前

なんかXのTLのポスト全然ちゃんと表示されなくない?相互のポスト全部見たいからちゃんと全部表示してくれないと困るよ
ってこの間ポストしたら唯一ミュートにしてる相互から秒でいいねされてたことにその後気付いて冷や汗流れた
どういう意図でのいいね…?怖いんだけど……

318 ID: 7gs2XfCS 3ヶ月前

フォレストプラスに入れなくなった。おま環かな

319 ID: AvGC1RPK 3ヶ月前

・場所とるし学生だから(or育児中)20P300円の本は買わないけど支部のサンプル良かったのでその感想をば・・・!
・他人の作品を読んで、その感想を自分の文として形にするのが好きなんです(要は作品より感想送る自分が好き)
・ROM専でも感想送ることで創作者がモチベUPするから界隈に貢献してる!よりいい作品が作れるよう改善すべき点も辛口で〜

元から界隈デカくて新作で燃料途切れないのとソシャゲ/アニメ経由で定期的に若者がドッと入ってくるからかこういうグロ感想妖怪がポツポツ出現してた
感想送るの好き野郎はマロで自我出すから注意喚起回ったし「悪気ないだろうから」「多分ハンディキャップある子...続きを見る

320 ID: erJ1B2zY 3ヶ月前

記念日タグ付けたけど全然伸びねぇ~~~今回こそバズるかと思いきや最近駄目だな~~
原作と全く同じ髪型服装表情の微妙画力判子絵ばっか伸びてる
でも画力もエモさもジャンルトップクラスの自信あるからい~~もんね~~~!!だってぷろだし!!

321 ID: RlNtM3he 3ヶ月前

熱の籠もった嬉しい長文感想なんだけど、随所に散りばめられてるまきびしにぐざくさ刺さる…本人はそんなつもりなくて純粋に伝えてくれてるはずなんだけど、滅茶苦茶凹む…◯◯の描写の方がよりキャラっぽいのでは?……って知らんがな。これは私の作文じゃい!!
こんなに冷や汗がでる感想初めて……

322 ID: 7so3WXql 3ヶ月前

せっかく直近の作品にはまって二次創作したから経験に~と思って初めて交流してみたけどやっぱ向いてないわ笑
飽きっぽいし他の趣味にも時間使いたいし
今の仕上がったらフェードアウトしよ
ちやほやしてくれてありがとう~

323 ID: 1lMnHNcR 3ヶ月前

先月は箱にスタンプ一個も来なかった。いっそいつまで来ないか記録に挑戦しよう。

325 ID: nteJuqDy 3ヶ月前

続きか次の話の催促の短い感想ばっかりで辟易してたところに、長文の熱量ある感想がきた
私がここを書きたいから書いたと思ってた場所を感動したって言ってもらえて、気に入ってる小ネタたちを好きだと言ってもらえてすごく嬉しい
本にして良かった

328 ID: Ab4mqKB8 3ヶ月前

好きな絵師さん居て憧れてたんだけど(FF外)
いつもこちらのRPした他の人の作品をいいねしていくのでブロックしてしまった。ブクマも全部外しといた。
こちらの作品や呟きには反応ないのに見られてるの無理!地雷過ぎ。

331 ID: Ab4mqKB8 3ヶ月前

初めてだよブロック機能使ったの

367 ID: Cemzv8xP 3ヶ月前

前いたジャンルでそれやられたことあるよ〜。
やる気なくなって、ジャンルやめした。

376 ID: Ab4mqKB8 3ヶ月前

最悪な気持ちになるよね。

ジャンルやめたくないしこちらのやる気削られるの腹立つから、初めから居なかった人として扱うことに決めたし心の中で抹殺しといた

329 ID: OBWPqAo1 3ヶ月前

あーーーー嫌われた
あーーーーやっちまった
お節介が完全に裏目に出たや〜つ
なぁんでスルーできなかったんだろ

ちょっと親しくなるとす〜ぐ距離感間違えるの、この年になってまた繰り返すと思わんかったわ

もうなんなんだ、自分は

330 ID: odC640lh 3ヶ月前

再掲でバズってる奴を見るたび嫉妬してしまう
実力があるってことなんだろうけど、そんなお手軽に数字取れてうらやましくてしょうがない

332 ID: tAR6pO1q 3ヶ月前

再掲ばっかだと萎えちまうな あなたの新規絵が見たいよ いいねRPして感想送るよ

333 ID: TqrahZ5Y 3ヶ月前

認知の歪みが治らない。等身が高くて大人っぽい絵柄には価値があるけどデフォルメやSDはゴミ同然って思っちゃう
どうやったら治るのかな

344 ID: UofnkJA5 3ヶ月前

思うのは自由、言葉や態度に出さなければいい

366 ID: TqrahZ5Y 3ヶ月前

他のデフォルメ強め絵描きの顰蹙買いそうだから言わないけど自分もデフォルメよりだから自分の描いてるものがゴミに見えてくるんだよね…

335 ID: hOMpWfwd 3ヶ月前

はー、絵描くの嫌になってきた
また描きたくなるまでお休みしよ

337 ID: SDGJua7m 3ヶ月前

半年以上かけて筋トレしてストレッチして有酸素運動してボディライン整えてきたのに、o脚でさえかなり改善したのに
ここ1ヶ月多忙を理由にサボってたら見事ボディラインが戻った。
夏のために頑張ったのに何やってんのか、自分。

とりあえず継続すればボディラインは変えられるんだと
わかったのは良かった…

338 ID: fZD3gqmb 3ヶ月前

人間関係に疲れすぎて現ジャンルでは壁打ち(フォローは公式垢のみ、フォロワー4桁)の字書き
Xで最高作品見つけるたび毎回ブクマしてるんだけどやっぱりいいねがしたい
でもRPは公式ポスト以外しない運用してるしフォロバもするつもりないから、こういう壁打ちからいいねもらっても鬱陶しいだけだろうなと思っていいねができない
とっつきにくいよな~~ただ人間関係が嫌なだけで壁打ちしてるのになんか色々考えてしまって…

339 ID: fZD3gqmb 3ヶ月前

表向き誰の作品にも反応しないからこそフォローされてるのもあるのかなとも思い
書き手本人に通知いく分には私は気にしないけど、相手に「RPもフォロバもないくせになんだよ」って思わせてしまったら申し訳ない

343 ID: jRd3HSkl 3ヶ月前

余計なお世話かもしれないけどROM垢作ってそっちでいいねrpするのはどう?

348 ID: 6wrefpn3 3ヶ月前

343
ID変わってるかな?一応コメ主です
やっぱりROM垢運用になるのかな~まあわざわざ創作垢の方から反応しなくても応援する気持ちは変わらないもんね
余計なお世話じゃないよ!アドバイスありがとう~ROM垢検討してみるね

340 ID: iZUabfpj 3ヶ月前

ごめん本当に申し訳ないんだけど、供給があったり(全然CPには関係ない)だったり七夕みたいなイベントだったり、ことあるごとにAB結婚した妄想を垂れ流してくるのキツすぎる
それを作品に昇華するわけでもなくただただ日々幻覚垂れ流してるの普通に怖い
おすすめに流れてこないでくれ

342 ID: c5FhT8ak 3ヶ月前

小説版にしか出ないマイナーキャラ推しのフォロワー、記念日も制定して布教頑張ってるのは良いんだけど「小説版読め!そして小説版キャラを描け!」の圧が強くて怖いんだよな プレゼン力にも乏しいというか…

346 ID: yoOBZlkV 3ヶ月前

原稿で自分を追い詰めてた時って結構視野狭いというか数字に囚われてるんだけど、脱稿してイベントも終わって睡眠も食事もしっかり取ってほどよく仕事で動いて休日もしぬほどだらけたあとは数字とかど〜〜でもよくなる
やはり睡眠食事運動で解決するんだな

347 ID: ew3aVOCK 3ヶ月前

オフイベ行って思ったけど今ジャンルのファン層が苦手だわ
1人として仲良くしたい人が見つからないし、応援してますって言われても心が動かない
前ジャンルは小さいけど落ち着いた常識人が多かった分、そう感じるのかもしれないけどもうオフは出なくていいや
あの感じの人たちと話すことでモチベが下がる

349 ID: yoOBZlkV 3ヶ月前

Xに匿名箱置いてないと感想いらないって思われてる…?
本の奥付けには置いてるけど来ないのはやっぱ感想ないのが感想だとはわかりつつ…壁打ち無交流ほぼ自我なしなのもあるかなぁ

350 ID: BaE2lcot 3ヶ月前

カプ名検索してグッズ交換やアンチが出てくるのも邪魔だけど
一部の仲良し創作者たちがオフで遊んだ報告をカプ名付きで次々上げるから、これも検索汚染だなーって見てる
一部の仲良しが個人的に会ってるだけでカプを冠したオフ会ではない

353 ID: zmTGeBb7 3ヶ月前

カプ的に壁がないカプで誕席常連
隣になることが多いサークルがあるんだけど、開場前はみんなそっちに先に並ぶ
「Aさんのあとにそのままスライドして(私)のところに並べてスムーズでありがたい配置」とかみんな言うけど“先に並ばれない方”って結構キツイ

357 ID: Ab4mqKB8 3ヶ月前

え、皆言うの…?そんなことを…!?
若年層多いのかな…

363 ID: zmTGeBb7 3ヶ月前

いや結構いい年だよみんな
同人歴長くてイベント慣れしてる買い物戦士の“効率のいい買い物の戦略”みたいな感じで言ってくる

378 ID: Ab4mqKB8 3ヶ月前

あー、そういうニュアンスかぁ。

でもAさんのあとに…っていうのは余計な一言だね。
皆そう思ってるはずだけど、絶対買いたいから近くて有り難い、みたいな言い方にして欲しいところだね…

355 ID: mG9Pdk6J 3ヶ月前

感想の内容が自分の求めるものじゃないからってもやもやする人多すぎ 暇か 相手の文章作って送る時間を貰ったという事実だけでいーじゃん!ありがとー!だけでいーじゃん!

356 ID: Wj1hYvAG 3ヶ月前

自カプのスペース何回か聞いたけどハイテンションでどう見ても寒いギャグの描き手がこもったオタク喋りで相槌もできないコミュ障だったのがキツイ
客観性がないのが作風に出るんだなと感心した

358 ID: QYAVqZHa 3ヶ月前

RT先見に行ったら「この人の描く◯◯本当に好き、垢作られた頃から見てる、本出たら絶対買う」的な事書いてた割にフォローされてなくてワロタ

359 ID: gt7EPkH0 3ヶ月前

1ヶ月無言でもフォロー数増えてく段階?になってて、でも多分その分休止垢も増えててどんどんいいね数とフォロワー数に開きが出ててちょっと気後れする
熱心な人にしか見られてない時代っていいね率ブクマ率いいよね

360 ID: bzr8haLs 3ヶ月前

最近の自カプ界隈の全体的なノリがキツくて同作品の別カプに心変わりしかけてたけど最新話見たらやっぱり自カプ最高~!ってなったし妄想吐き出したら楽しくなったから自カプ書くぞ~!
けどやっぱりTL見るとめちゃめちゃテンション下がってくるな…しばらく低浮上キメるか…

361 ID: dzN5yhGU 3ヶ月前

ジャンルで問題起こした人と繋がりがあると思われたのかそのトラブルメーカーを嫌ってるフォロワーさん数人にミュートされてるのが確定した

今回向こうから接触してきたけどこっちは全然その人のこと知らないんだけどね…!
いつか気付いてくれたらいいな

362 ID: H2uDAUYJ 3ヶ月前

愛情を込めて描き上げた自CPのイラストを、海外フォロワーがいいねした直後そのまま全く同じ構図とセリフで、「ラクガキです」ってアップしてた。
こっちがどんな思いで描いたかも知らないで、ただネタ帳として扱われたことが心底悲しい。自CPに申し訳なさすぎて涙が止まらない

364 ID: 0iSXMgYy 3ヶ月前

再販希望される度に100部ずつくらい再販してたけど、本当にきりがなくてやめた。
でも新刊はサンプルもあんまり反応なかったし、前の本がたまたま界隈に刺さったんだなと思って部数増やさなかったら新刊も当日完売した。再販希望来たけど、また再販再販再販になるのも何だかなって感じだし、何度参加しても部数が読めないからどうしたらいいかわからないよ。
クレム見てると読み外してるだけでも完売はわわって思われてんのかなと思う。

365 ID: mH7fktQW 3ヶ月前

1週間経ってジュンブラの感想がパラパラ届き始めたからXでお返事してたら相互が勝手に病み始めた
○○さんはやっぱ感想もらえるタイプだよね~私はまだゼロ…まあ私も全然他の人の読めてないから仕方ないけど~…ってグチグチ…
その人の本読んだけど「で?」って感じのSSだったから感想書けないんだよな 感想がないのが感想って気付いてほしい
てかこっちフォロワー5桁近いんだからそれだけ部数も出てるわけで母数が多いぶん感想来るの当然なのよ
せめてフォロワー4桁行ってから比較対象にしてほしい

368 ID: LJGIBOyf 3ヶ月前

見たくないものが多くても自分が見ない努力してるなら別になんとも思わんけど、見せない努力求めてくるのがだるいんだよなあ
てか文句言うならシステム側に言えよ、見たくないものを見えないようにする機能をもっと強化しろって
なんで鍵かけることや検索よけを強要するんだろ
自分だって見たくないものはいろいろあるけど、自分が見たくないからって理由で他人の活動を妨げる権利はないから黙ってるよ

369 ID: vRNgrkAp 3ヶ月前

帰ってきてから、はぁ、はぁ、はぁーつかれた
ため息ばかりうるせぇな

370 ID: qA4vw2Dk 3ヶ月前

https://youtube.com/shorts/WMzmxgL4Lro?si=uPPgYDOYu15kBxby
オタクや創作者名乗るからにはこれくらいの常識は知ってて欲しいけどここ見てるとオタクでも千差万別玉石混交なんかなぁ
オタク以前に人として知っておきたいけど

371 ID: wRaCcpGt 3ヶ月前

描き直しても推しに似ない
比率とか確認しながらやってるのに〜

372 ID: yTIoUhFB 3ヶ月前

ジャンブラの感想もこないしPMSでメンタル落ちてるししんどー…小説だし時間がかかるのは仕方ないと自分に言い聞かせてるけど落ち込む。Xでネガティブなこと言いたくないからここで吐き出し。

375 ID: aHRK6TCS 3ヶ月前

ここで吐き出すのエラいと思う

384 ID: dzN5yhGU 3ヶ月前

3桁捌けても感想1件も来てない私もいます!
もう感想はいらないと思うのも大事ですよ!
あとはXのアンケ機能で
面白かったですか?
そうでもなかった
次も読みたい とか出してみると反応ついでにリプもらえるかもしれませんよ

385 ID: 2fcpJluk 3ヶ月前

Xのアンケ機能は投票数見えるからやめておいた方が

373 ID: Y6U8yRvx 3ヶ月前

浅く広く描くジャンル増やしちゃってて、だから多分ジャンルの人寄り付かないんだよな、と悩んでた
全部大好きだから広く浅く描くんだけど、その分ファンはつきにくいとか、そもそもジャンルに長くいる人もこっち向いてくれないよねと思ってた(すごいものを生み出せるわけではないから瞬発力がない)長くいる人を大事にしたいよね、という意見も見かけたし、そういうことだよなーと思ってる
全く仲良くする人がいないわけじゃないからその人たちを大事にしつつ一歩踏み込んだところへいきたい とりあえず今好きなジャンルは踏み入れて半年だから、いろいろ引き続きかいていきたいな

413 ID: CZILPecR 3ヶ月前

AB一筋でABしか描いてないアカウントやってるけど界隈の人誰も寄り付かないよ…
多分怖がられてるか気味悪がられてる、狂ったようにABしか描いてないから
コメ主みたいに好きの共通点が見つけやすい人の方が人は近づきやすいんじゃないかな
ジャンルの人はおそらく、コメ主をジャンルの人認定するのに気が引けてるんでは?
グイグイいくと別ジャンル行っちゃうんじゃないだろうか…みたいな

462 ID: Y6U8yRvx 3ヶ月前

コメントありがとう!逆に一途ですごい!と思うけど、それで近づいて来ないパターンもあるんだね……
なにより、専用垢とか作ってる人もすごく多いから一途で描いてる人は見てる人からしたらほしい情報がTLに流れてくる!とか思ったりするのでは?と感じるけど、そういうものでもないんだなあ 同じCPをいっぱい描くのって、熱量があってすごくいいと思うけどな。

私の今推してるジャンルは長寿作品で海外含めて人が多いところなんだけど、逆に私が雑多垢にしてるのも要因なのかなーと思ってて……そういう意味ではジャンルの人認定~の点において、該当してるところもあるのかも。雑多だからアカウントフォローしていいか悩む、描...続きを見る

374 ID: 9u5DTyWP 3ヶ月前

普段A5で本作ってる字書きなんだけど、短編集出すので話ごとの空白行が多くならないように初めてB6で本作ることにしたらなんか色々大変
素材もB6はあんまり売ってないし、普段テンプレを使わせてもらってる印刷所にB6のテンプレなくて、他の印刷所のやつはなんだか使いにくくて、結局自分で設定した
一部試し刷りしようと思って入稿しようとしたら合ってるはずなのにサイズエラーになるし
今印刷所に問い合わせ中だけど無事解決してほしい

377 ID: 5sDqZkfE 3ヶ月前

相互の字書きの「頑張ってます」アピがうざーーい
原稿で低浮上中ならわざわざ出てこなくていいんだよ
たまに来ては「頑張る」「頑張ってます」「頑張るぞ」「頑張らねば」「頑張った」「頑張ろう」そればっかり
最初の頃は皆もいいねしてあげてたけどさすがにウザくなってきたのか最近は総スルー
悪いけど頑張ったところで作品の質が上がってる訳じゃないんだよね ただ無駄に文字数増やしてるだけ
新刊告知する時はまた大騒ぎなんだろうなあ いないふりしとこうっと

379 ID: wGhySjrR 3ヶ月前

やたらこういう解釈許さねぇとか皮肉めいたツイート目にする頻度多くなって内心うざ〜ってなってるけど別に赤の他人のそんな独り言に左右される必要は全然ないし公式ガイドラインさえ守ってれば自分の好きに描いたりしていいと思うんだよね本来
私は私の好きに描いていきたいしゲーム版とコミック版のキャラ性格のちょっとした違いとか分けて描いたり〜とかそういう配慮めんどいししたくない派なのでこれからも思いつきの妄想をただ出力していきたい

380 ID: 7gs2XfCS 3ヶ月前

忘れた頃にすてきが一杯くる。やっぱあのジャンルは大きかったし、今もアニメ放映中で人の出入りが多いんだろうな。アニメは解釈違いだから全然見てないけど切れ端なら素敵だと思う。アニメの全体像が何度我慢しても大嫌いでついていけない。だから原作支持勢が消えるのと大体同期して消えたわけだけど、今も読んでくれる人がいるのは嬉しいな。しかも深夜。一本につき一万五千は最低でも書いたから最低でも十八万字か。けっこう当時のこと調べて書いてたから読んでくれると嬉しいわ

382 ID: 4g7pSiEN 3ヶ月前

気まぐれに鍵にしたら元フォロワーがフォロリク送ってきてて何だかな…再度フォローしてでも見たいと思ってもらえたのをポジティブに捉えるべきか…

386 ID: 0LmpNw6G 3ヶ月前

X見てもクレム見ても青空見ても気が滅入るから他に何かいい暇つぶしないかな
できれば頭使わなくていいやつ

388 ID: t896G3A4 3ヶ月前

ソリティア好きかい
暇つぶしに最適やで!ついついやっちゃう。
ググって出てくるゲームデザインというサイトのやつがおすすめ

421 ID: ShNXsxbK 3ヶ月前

横だけどソリティアは面白すぎて一日中やってしまうから気をつけて!
自分は一日ソリティアで溶かしてこれはヤバいと思い一日でやめた
でもソリティアマジ面白いよね!

446 ID: yoOBZlkV 3ヶ月前

カラータイルはどうですか!スマホのもあるけどPCのブラウザからの方がやりやすくておすすめ

5ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロの原稿不備指摘して直らない人って何回ぐらいまで指摘しますか。 3回指摘しても直らなかったので、諦めること...

完全な同軸リバを描くことは無いけど同軸リバ匂わせが好きな場合プロフィールにはなんと表記すべきでしょうか?

普段壁打ちばかりでイベントでもほぼ無交流なのですが、この度アンソロに誘われ参加しました。 熱心に作品への感想を下...

字書きのみなさんに質問です。書き始めた頃に比べて文章が上手くなったと感じますか? 一次、二次問わず他人の作品を見...

創作活動で繋がった人が婚約指輪・結婚指輪をしているかどうかって意識するものですか? 創作活動をきっかけに仲良...

支部にスパークの新刊サンプルをあげるにあたり、下書き保存で状態して後日に公開すると新着から埋もれる?ということはあ...

今ってどこで活動するのが主流ですか? 私は支部とXのみで活動しています。 自ジャンルは緩やかに人が減って行って...

好きな字書きさんの全ての作品に感想を送るのは迷惑でしょうか? 相互の好きな字書きさん(Aさんとします)は、フ...

ガチクズ外道ってどうやったら書けるんだろうか…

イジメに関する作品を執筆中なのですがイジメに関する対応ってぶっちゃけ学校によるって感じなのでしょうか 5年ほど前...