創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: eEWKi4mk3ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《159》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《159》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《07月06日01:02》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
8ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

531 ID: yoOBZlkV 3ヶ月前

一年前に来てた感想に!!!なぜか!!!返信をしていないことに気づいてしまった!!!!!返信して良いですか?!?!?!

544 ID: CI6gMvpf 3ヶ月前

いいよ!ていうかすぐした方が良いよ!!!私も同じことした!!!!!最初に気づかなくてすみませんってめっちゃあやまった
胃が痛いと思うけど返信頑張って!!!!

532 ID: wEX1L8nl 3ヶ月前

時期にもよるんだろうけど、たった2ヶ月の差で
完売→追納繰り返した本と、一気に納入した本で部数に差が出てるから最終的に残しておくとはいえ、完売→追納が良さそうだな……。

533 ID: WMt2wmPs 3ヶ月前

なんも言わずに原稿始めだして投稿やめたら急にコメントがたくさんきてシェアされたりそのあと引用ポスされたりで急になんだろう?と思ってたけど
今思うと飽きたと思われて引き留めされてたんだなって気付いて苦笑いしてしまった
まぁ壁打ちで交流してないからコメントもらえないのは当たり前なんだろうけど…投稿してる時にもらいたかったな

534 ID: pB2fwb0A 3ヶ月前

自カプのオンリーで念願の初アンソロ企画があるらしい
それは本当にめちゃくちゃ嬉しいことだし(1回立ち消えになった界隈なので)読者としてはすごく読みたいし絶対欲しい
んだけど、「豪華執筆者様の続報お待ち下さい」って文字見ちゃってから、
結局それに参加できてないピコサーの私はオンリー出る意味あんのかな…とか意味不明な落ち込み方してる
もう私なんかが頑張って本出さなくても、皆そのアンソロとそれに参加してる作者の個人誌だけでいいんじゃないのかな?って思っちゃって
結局のところ自カプへの愛は人一倍あるはずなのに声がかからなかったから寂しいし嫉妬してるんだと思う
ピコサーなのに何言ってんだって...続きを見る

545 ID: DfJm67eN 3ヶ月前

アンソロって結局主催の呼びたい人とか交流の中で決まるから、もしかしたら主催にとってはコメ主がオンリー出る意味ないかもしれないけど、それ以外の参加者や参加しない人がコメ主の本読みたいと思ってるかもしれないのに勝手に決めつけないでほしいよ

564 ID: pB2fwb0A 3ヶ月前

>アンソロって結局主催の呼びたい人とか交流の中で決まる
そうだよなって思い直した
創作者がそんなに多くない村だから自分だけ祭りの蚊帳の外の気がしてたけど主催と相互でもないし、何を勘違いしてたんだろうね…
私の本も読みたいと思ってくれてる人がいたらいいなあ
おめでたい自カプのオンリー盛り上げたいから自分の本も頑張ります

535 ID: gxZ9OlC4 3ヶ月前

誹謗中傷が趣味の無敵おじさん(敬語すら使えない41歳)に投票したやつもやばいけど2位の人に投票したやつもやばいよ
みんなやばいよ

536 ID: LSU4fEB0 3ヶ月前

本を作るのにアンケートとか取らない方がいいよなって思う 通販どこがいい?とかおまけ何がいい?とか 聞いた時点でその本は人のために作ったことになる感じがするし、それで感想来ないとき辛い…

537 ID: CGkWOucS 3ヶ月前

今回の件で、二次創作でフォロワー増やして政治批判、宗教批判するヤバ同人女が炙り出されたのでよかった。

539 ID: VKqi279y 3ヶ月前

全然新刊の感想来ないけど自分も特に送ってないから因果応報だな
いや、やっぱりクソ悔しい
もっと上手くなるぞ

540 ID: rPnRLYA0 3ヶ月前

おかしいな、自分が知ってるマイナーカプと全然違うぞ

541 ID: tQxg5ko6 3ヶ月前

自分のことブロックしてる人を見つけるとまず「うわ!!ブロックされてる!!」ってびっくりする
相手が知ってる人や同界隈の人だと「あ~何かが地雷だったかな…」と思うし
知らない人だと「誰だコイツ?」と思うんだけど、
どっちにしても「ブロックし返したら意識してるみたいになっちゃうかな?」と考えてとりあえず放置に落ち着く
「アラあなた私のこと嫌いなの?私はあなたのこと何とも思ってませんけど^^」みたいな態度を装う
我ながらみみっちい

542 ID: 0iSXMgYy 3ヶ月前

解釈違いの作品は嫌い!解釈違いなら増えるな!とか強めの主張をする古参、その割に自分は原作にいないオリキャラをガンガン出して原作キャラとのエロまで描くとかどういうことなの…。そりゃ解釈合う人なんているわけないじゃん、あなたの中にしかいないキャラが多すぎるし、あなたがおかしいんだもん。
新規の人が「○○の二次創作少ない」って言ってたら(これもあまりよくないだろうけど事実ではある)、その新規と繋がってもいないのに「私が何年も描いてるのに少ないって言われるのつらい」「私はカウントされてないの?何百枚もあるよ??」って病んでたのも草。
オリキャラばっかり、原作キャラもキャラ崩壊だし、オリジナルだと思...続きを見る

543 ID: 0iSXMgYy 3ヶ月前

フォローされてるのも、私は解釈違いじゃないのか…?って思ってなんかモヤる
解釈一致!って言われても全く嬉しくない…

709 ID: Z0nBXfxw 3ヶ月前

1〜2行目wそんなん解釈違いどころかもう原型を留めていない、別物ですよねえ…
モブやオリキャラバンバン出されるとほんと訳わからなくなる。一体何を読ませられているんだと。
変わった人みたいだし近づかない方が良いかも

546 ID: 5b6LE7Us 3ヶ月前

今までGが出た事がない東北住みなんだけど、温暖化の影響か、去年くらいからGが出てきたっぽくて(でも一夏に1匹くらい)、でもGに馴染みがないせいか「これ、G…なのかなぁ?」っていまいち確証が持てないまま退治してる。
ただ突然のでかい虫はシンプルにビビる。

553 ID: JHsA6c7M 3ヶ月前

分かる 
自分も人生で二回しかG見たことないから本物かどうかすら分からない

547 ID: leptbJPi 3ヶ月前

ごめんなさい仕事の愚痴です
不着による誤配の調査依頼があったので、この炎天下の中エレベーターのない建物数棟を汗だくで何日か上り下りしてた
結局聞けた箇所には誤配なし
その旨を伝えたくて申告者に対面&電話を試みるも繋がらず
1週間くらいかけてやっと会えたと思えば
「あ、すみませーん。依頼した次の日に聞いたらー、家族が受け取ってたみたいでー(笑)」
だってさ
………………笑顔で耐えた私本当に偉いと思う
こんな感じで、自分の中で解決したら終わりなお客さんがまぁー多い
なんで「見つかりました」って一言こっちに連絡できないのかな
無駄な労力と時間を返してよ

548 ID: JHsA6c7M 3ヶ月前

この時期の頭痛って熱中症なのかいつもの片頭痛なのか眼精疲労からくる頭痛なのか肩こりからくる頭痛なのかカフェイン切れからの頭痛なのか判断つかなくて本当に困る
今日はコーヒー飲んでラジオ体操やったら治ったけど 頭痛いと創作どころかなんにもできなくて嫌になるよな

549 ID: kGYp7DEO 3ヶ月前

フォロバした当初はそういう人じゃなかったのにフォロバしてしばらく経ったらポストの雰囲気変わって意識高い系になってしまった人とかブロ解したいけどこの人の作品結構好きだし…と思うと悩む…作品興味ない人ならブロ解余裕なんだけどなぁ。作品ごと嫌になる前にミュートするか

550 ID: 9uIZsqm0 3ヶ月前

作品好きで本楽しみにしてた大手が、逆カプを人間だと思ってない人種っぽくてシュンとした
そういう考えの人もいるよねと思いつつ、嗜好を越えて他人の存在自体が許せないという所まで行っちゃう人が理解できんわ…
いかに命をかけた推しカプとはいえ、所詮二次元だし所詮フィクションだと一線引いてるからかな
最高の本を出してくれることへのせめてものお礼に手紙でも…と思ってたけど、迷惑そうだしやめておこう
なんか悲しいな本当に。すぐポスト消したみたいだから、気づかなければよかったなぁ

551 ID: BNR0FouK 3ヶ月前

ねええええ推し絵師が垢消した!!!一番仲良かった自覚あるのに挨拶すらできないの!!?オフ会もしたことあるのに泣いていいか??
支部以外のX、ポイピク、タイツ、ピクブラ全部繋がってたけど全部消えててなんかもう食欲沸かないし元気でない。。
ヘッダーがその人とのグッズの写真なんだけど変えたほうが良いかな??

557 ID: CPwzDu2t 3ヶ月前

同人あるあるとは言え、それは悲しい!
ヘッダーは思い出すと悲しいからもう少ししたら消したら…?
今すぐ消すと不仲だったと邪推されそう……。

584 ID: aHRK6TCS 3ヶ月前

そんなもんだよ。仲良かろうがなんだろうがそいつにとっては「たかがSNS」なんだよな。

586 ID: BNR0FouK 3ヶ月前

わああありがとう;;絶賛病み中で推し絵師は大分前から低浮上でいずれは消すんだろうな…と覚悟はしてたけどやっぱつらいわ……
朝7時まで一緒にゲームやった事も何回もあるし初めてのネッ友だったから吐き出したかったんだ、、
そうします〜;;自作グッズも何点か紛れてる写真だし著作権的にももう少ししたら変えます;;;;

605 ID: BNR0FouK 3ヶ月前

そうですよね〜〜
でも推しジャンルに一区切りあった時もお互いに挨拶したしその時にわざわざ私を選んでくださったしオフも向こうからで好かれてるなと思ってたのに一言も無しでその程度だったんだ……とスンとしてます。
推し絵師過ぎてその人にさえ感想貰えれば他はどうでも良いくらい好きだったので逆に囚われなくて良いのか!ってスッキリしてます。
クレムに吐き出して良かった

552 ID: qzP5NE1A 3ヶ月前

同人誌高いなーいらねーって思うようになった
その分他のことに金使いたい

554 ID: gRx1FK3n 3ヶ月前

前にクレムで誰かが書いてた「返信不要って書いてるのに返信する人、感想をアクセサリー感覚でつけてるみたいで嫌い」ってのホント面白くてたまに思い出して笑ってる(内容はあやふやだけどニュアンスはそんな感じ)
自分の感想にそこまで価値感じてるのも謎だしアクセサリー感覚って何?wって気持ちになる
返信不要は送る側の勝手な都合であって、こちらが必ずしも従う必要はないんだよ

555 ID: 0LmpNw6G 3ヶ月前

ごめん仕事愚痴
何でどいつもこいつも暑い時期に限って無駄に出社させようとしてくるんだ?
用事のある日に全部まとめてくれよ一時間未満のお喋りのために化粧して暑い中出てきてってするの嫌なんだけど
これがお客様先ならまだしも全部内部の人間じゃねーかオンラインでいいだろオンラインで

556 ID: oNhrn3fO 3ヶ月前

昔、万超の絵師と仲良くしてたことがあったけど、次第にマウント取ってくるし、2人きりだと口すら聞かないし、雑用とかを私に押し付けるようになってきてしんどくなったので縁切りした。こんなこと私が言ったらハイハイ嫉妬乙で終わりそうなのは百も承知だけど、フォロワー多いからって尊大になる理由はないと思うんだよな

583 ID: aHRK6TCS 3ヶ月前

似たような状況。何度か合同誌やったけど絵馬だからって実務作業全部押し付けられてやらされた。ツイッタでの言葉遣いは丁寧だけど会ったら辛辣。他の絵馬を見下してたし私のことも見下してた。人間性最悪で今はそいつの絵を見ると気持ち悪くなった。

558 ID: CPwzDu2t 3ヶ月前

発行されたアンソロ、自分だけクオリティ低い気がしてきて悲しくなってきた。
高校の漫研にいたらちょっと上手い人、みたいなレベルなんだよね自分の絵。
いい年してるのにいつまでもそのレベルで恥ずかしい…。

560 ID: yqWNdK3H 3ヶ月前

気力がなくて数ヶ月絵を描いてない
このまま卒業しそう

561 ID: 9Ws2qplD 3ヶ月前

界隈で全ての差別に反対系の活動家みたいになっちゃった絵師がいるんだけど、選挙の際に投票に行けよってイラストを投稿してて、そこまでは想定内だったけど普段描いてるその人のCPじゃなく私の推しが言ってる絵で描かれて最悪
せめて自CPでやれだし未成年のキャラに言わせるなよ選挙権持ってないだろ

562 ID: 8z96E3J4 3ヶ月前

やばい、スランプかも
昔も1回あったんだよね、全く文が出てこないというか繋がっていかないやつ
センスもなにもない、ダラダラとした面白みもない地の文と軽快さゼロでセンスなさすぎの会話しか浮かばない
プロットは立ててあるからサクサク書いてくだけなのに全然ダメだ
理由は2つ心当たりある、ひとつは前作がコケたこと
皆が喜ぶ甘めのやつだよ〜自分の好みはもう少し糖度低めだけど甘くしといたよ〜どっちか言うと全年齢派だけどエロも入れといたよ〜みたいなよこしまな思いで出してしまったから、思ったより反応なくて結構きつかった
それなら自分好みに振り切ればよかったのか、でもクソ重シリアスこそあんまり喜ばれ...続きを見る

563 ID: Mt8F0dSj 3ヶ月前

逆に対して人間扱いしてないとまでは思ってないけど
逆カプに本買われたんだってそういうことが往往にしてあることは分かってても、やっぱ証拠として突きつけられるのが嫌だから何も言わないで欲しい
なんで逆なのにチェックしてるんだろうとは思うけど
他の固定の人に届いて欲しい みんなに好かれたいわけじゃなくて同志に届いて欲しくて全力でやってるのに本当にただただ残念だよ

565 ID: k65RhFus 3ヶ月前

自カプの作品見るの好きだからロム垢名乗って創作者さんかたっぱしからフォローしてて、ツイッターには作品出さずにたまにネタツイするくらいに留めてた。
でもだんだん支部に上げてる作品が認知されるようになって逆にロムの人からフォローされたり一部の創作者さんにフォロバされるようになって…これ傍から見たら誰でもいいから界隈の人と繋がりたいキモい擦り寄り奴じゃね?と思い始めて…鬱…

567 ID: Hw4Mb1sJ 3ヶ月前

自分の作品じゃなくて自分の感性・自分自身を面白いと思ってる人って見ていてゾワゾワするけど、そういうノリの人気者が多いから不思議だ
なんか自分をコンテンツ化してる感じがどうも受け付けない
vもそれであまり好みじゃないけど世の中はvのオタクだらけだから、私の方が古い、または少数派な感覚なんだろうな……

一次創作を副業としてやってるから、世の中の大多数の価値観とあまりズレたくないのにな
人間の好き嫌いって難しい

571 ID: jBg50NCq 3ヶ月前

古いね
まあアングラニッチの世界なら古い少数派もニッチ需要あると思うから副業ならいいんじゃない
本業で食うのはよほどの天才以外無理めだが

569 ID: yBjZYQDR 3ヶ月前

過疎ジャンルと映画化やらコラボやら大忙しジャンルで活動してみて感じた事。
後者の方がフォロバ目当てのフォローが非常に多くて、早いと数時間でブロ解される。
公式画像利用禁止の割に野生の公式率高い。
オフイベント参加至上主義。
治安の差にビビっております。

573 ID: AO2wry3N 3ヶ月前

原作もスピンオフも全巻買ってるし映画も観に行ったのに、どうしても青監獄好きになれない
言葉選びがくどいしダサくて痒くなってくる
全然好きなキャラがいないせいでブクマ稼ぎの話も書けない
カプにしか見えない愛憎入り混じった関係の二人がいるのにどうして……

574 ID: q9kZvc4S 3ヶ月前

正直ネガツイする人よりネガツイを抑え込もうとする人の方がずっと嫌い(あんまり居ないけど)
TLにイライラや悲しみを出してる人がいるとみんな笑って!踊ろう!と無理矢理ポジティブにしようとする人とか
公式のやり方に不満が広がってた時に文句言うのはファンじゃない!と自治し始めた人とか
人の感情を封じようとするの嫌だなぁ…って思ったな
ネガが嫌なら自分が離れた方がいいと思うし私もこういう人からは離れた

577 ID: kGYp7DEO 3ヶ月前

わかるよ〜
ネガティブな人はほっといても吐き出すだけでスッキリする人も多い気がするけどポジティブな人って言葉を選ばずに言うと押し付けがましくてウザいよね

576 ID: MbZ0I6Qt 3ヶ月前

つい感想クレクレしちゃったらたくさんメッセージきたけど、いつもメッセージくれる人からパタリと来なくなってしまった…
呆れられちゃったかなぁ…その人に色々贔屓(優遇)したことしちゃってたんだけど…はぁ…

616 ID: yhLuUxre 3ヶ月前

自分の感想じゃ満足させられなくてすいませんね…って思われたのかもね…元気出してー

578 ID: PDInWEur 3ヶ月前

本を出す気もないのに出したいなーチラッチラして欲しいです待ってますコールあると出す気ない永遠に待っててくださいって言う奴さ
出さないのこっちもわかっててリップサービスだからおあいこなんだけど
本を出す出さないをかまちょの材料に使うな

585 ID: CPwzDu2t 3ヶ月前

分かる。本出したい人は勝手に出すよね。
コピーで作ってみようかな!印刷所とか全然分からない!欲しい人なんかいないだろうから1冊だけ印刷しようかなチラチラ、って散々騒いで構ってもらう割にいつまで経ってもイベント申し込まないし本なんか出さない。

579 ID: W3pVe2Ja 3ヶ月前

企画を途中で投げてアカ消しした人が、新アカで「前ジャンルは因習村みたいなところだった」とか
「前ジャンルは古い価値観の人ばかりで戸惑った」とか砂かけ発言してたのに結局同ジャンルで活動再開してて
「前ジャンルじゃなかったんですかぁ??」てつっこみたい気持ちを堪えている

581 ID: zykiHvTE 3ヶ月前

界隈撤退する、投稿していたやつも全部消すって言うから再録本買ったのに界隈が盛り上がってきたからか戻ってきて再公開になって買った意味…ってなってる
詐欺みたいなもんだろこんなん

582 ID: U1bwQMoS 3ヶ月前

自分が創作したものが世に出てるの無理になってきた
恥ずかしい、私は何やってるんだろ
全部消したい

↑定期的にこれ来る

587 ID: 7gs2XfCS 3ヶ月前

アンリミやってみようかな
そういや投稿してない作品あったような気がする

588 ID: 0LmpNw6G 3ヶ月前

Xのアルゴリズムが変更になる前ずっとおすすめタブ見てたから今でも癖で開いてしまう
前は素敵なイラストレーターさんの一枚絵がいっぱいで眼福だったのに今は逆カプか政治ポストか知らんジャンルの二次BLしか流れてこなくてキレそうだから見る癖直したい

589 ID: i5dcgMtD 3ヶ月前

更新された新ストがめちゃくちゃ面白かったんだけど、周りはつまんなかったの嵐でしんどい
言いたいこと分かるけれどもさ、全方位ネガツイばっかりされるの嫌なんだよぉ!
とりあえず見るとノイズになっちゃって楽しめなくなりそうだから、しばらく全て断ち切って一人で楽しむ
これを機に他人の感想など気にしない人になっていきたいけれども…!
同じ考えの人周りに居なくてしんどいよー(泣)良かった点を語りたかったな

596 ID: g6Ao5HIT 3ヶ月前

ホントそれ。他人の萎えた事なんか聞きたくない

590 ID: Ovk3RHch 3ヶ月前

しかのこのこのこ生理的に無理だから早く流行り終わって欲しい

591 ID: iIrxWnc0 3ヶ月前

かんこなつら〜ってつぶやいたらフォロワー溶けた
自我しかないアカウントだって言ってるだろ!
作品だけ見たいなら他のSNSフォローしろよ!

592 ID: bBmGq8nY 3ヶ月前

自カプ相互内で、新刊買いましたBOOSTつけましたってリプしあってるの見てしまった……
私の新刊はスルーするんだろうな……
義理買いしなくていいけど、そういうやり取りしてるの見ると流石に凹むよ

593 ID: LSU4fEB0 3ヶ月前

何年も壁打ちしてた男女の成人向けをついに描くんだけど同カプ拒否なせいで他人のそういう作品一切見たことないうえに唯一書いたことあるのがBLエロなので勘で描くことになる 主に反応がこわい でも描きたい

594 ID: MKpdSQjm 3ヶ月前

猛暑やばすぎてsns見る元気すらない
1ヶ月以上絵も描かずにソシャゲの周回して一日終わる
やばい このままフェードアウトしそう

595 ID: g6Ao5HIT 3ヶ月前

年数長いジャンルに浸かりすぎると、ジャンルが誇りになっててめんどくさい人が多い。イキリオタクってこの事か…お前がすごいんじゃないのにドヤ顔してて痛い

597 ID: VdG8mpAZ 3ヶ月前

夢系のボイスにはしゃいでる人も自分は壁でいたいから絶対聞けないって人も、ボイスに登場する私ちゃんのことを自分自身だと思えるんだ……ってなる
ガチ恋した推しのシチュボ買ったけど、どう頑張っても登場する私ちゃんのことを自分だとは思えなくて終始蚊帳の外だった
女の子も好きだから誰よその女!!!とはならないけど、男女カプはあまり好きじゃないから壁になって萌えることもできず、かなり無に近い時間が過ぎていった……
推しの声はよかったから100%の虚無ではなかったけど

599 ID: yFTPeQwj 3ヶ月前

フォロワー0だけど絵とか小ネタ載せると毎回数人から反応が貰える
誰かわからないけどありがとう
とても励みになってます

600 ID: eG5Vl2Pp 3ヶ月前

通販、まっっじで動かんな…鬱
売れたか毎日チェックするのもだるい。
閉めるか迷うな…でもまだ一週間しかたってないしな〜

601 ID: EDc2Bab4 3ヶ月前

相互達がオフ会してるの見て「あー私ってオタ友ほしいんだなー混ざりたいんだな、、、、」って実感してより落ち込む
みんないい人なんだから絡んでスペース入れてもらえばいいのになんか怖くていけないしリアルでも別れた後に帰り道に「あの発言やばかったかな」とか思うタイプなので人付き合いをするのもストレスなのに…どうしろっつんだ自分

637 ID: aHRK6TCS 3ヶ月前

わかる
でも無理しなくていいよ
所詮みんな寄せ集めだし
気を許すと裏切られるし
適当にやる方が吉

602 ID: SGs5JZ3n 3ヶ月前

エロ小説ばっかり書いてる二次BL創作の自分
妄想も妄想を出力して本に出すのも結局エロばっかりで全年齢が書けない
本当に困る
全年齢ものでしっかり萌える作品を書ける人尊敬している

支部の作品一覧見てもエロばっかりで全年齢があまりない
欲求不満って思われるのかな
そうじゃなくて推しカプだとエロ妄想ばっかりしてしまうんや本当に困る

623 ID: bzr8haLs 3ヶ月前

うわ~めっちゃわかる~~~
自分も字書きだけど気付いたらエロばっかりになってる……エロなしのほのぼのとかイチャイチャも大好きだから全年齢ものでめちゃめちゃ萌える作品も書けるようになりたい~
エロばっか書いてるとこいつエロにしか興味ないのか?とか思われてるんじゃないかってたまにちょっと不安になるよね……
同意しすぎて自語りしちゃったごめんね……!

8ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

完全な同軸リバを描くことは無いけど同軸リバ匂わせが好きな場合プロフィールにはなんと表記すべきでしょうか?

普段壁打ちばかりでイベントでもほぼ無交流なのですが、この度アンソロに誘われ参加しました。 熱心に作品への感想を下...

字書きのみなさんに質問です。書き始めた頃に比べて文章が上手くなったと感じますか? 一次、二次問わず他人の作品を見...

創作活動で繋がった人が婚約指輪・結婚指輪をしているかどうかって意識するものですか? 創作活動をきっかけに仲良...

支部にスパークの新刊サンプルをあげるにあたり、下書き保存で状態して後日に公開すると新着から埋もれる?ということはあ...

今ってどこで活動するのが主流ですか? 私は支部とXのみで活動しています。 自ジャンルは緩やかに人が減って行って...

好きな字書きさんの全ての作品に感想を送るのは迷惑でしょうか? 相互の好きな字書きさん(Aさんとします)は、フ...

ガチクズ外道ってどうやったら書けるんだろうか…

イジメに関する作品を執筆中なのですがイジメに関する対応ってぶっちゃけ学校によるって感じなのでしょうか 5年ほど前...

支部専で活動されてる方、利点、欠点をお聞きしたいです。 当方ジャンル転向を機に垢転生(後期参入)し、あるマイ...