創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 8LCs32MN11ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《84》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《84》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月20日23:13》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年06月20日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/45061

7 ID: 0k1MwGqy 11ヶ月前

大手からトレパクガチだったら可哀想だけど実際どんなのか気になるから行動してほしいわ

8 ID: lzvMumy2 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます!

商業BL読めないトピ。
自分はめちゃめちゃ読んでるしめっちゃ好きだからこっちに書きに来たんだけど、内容しっかりしてるBLもある。

確かに内容薄い作品の方が多いけど、たまにめちゃめちゃ萌える作品と出会えるからたまらんのだよな〜。
まあ、BL作品に限った話ではないけれども。自分の好みの作品と出会えた時の満足感って半端ない。

10 ID: QTtxcySw 11ヶ月前

同じく商業BLもすごい好きです!
二次創作はわりと原作のキャラがそもそもあるから、内容が多少薄いのに当たっても気にならないけど商業だと薄い場合入り込みにくさは確かにあるかもですよねー

コメ主さんの言う通りたまにズドンとくるものがあるから侮れないですよね!
ほんと自分の好みに出会えたときの満足感ってものすごいですよね!
私も商業BL好きなので思わずコメントしてしまいました!
商業BL当たったときは、一冊の文量がそこそこなので、長くその世界楽しめて堪らないんですよね〜

45 ID: lzvMumy2 11ヶ月前

コメントありがとうございますー!

そう、そうなんですよ!!二次ってやっぱり原作がしっかり根幹にあるから、その一部分切り取って妄想する形になる分、むしろ薄くていいというか、それがいいというか。
濃いのも好きですけど、サラッと読めるのが二次のいいところだと自分は思ってます(めちゃめちゃ個人的意見ですが)

商業はページ数限られてる中で纏めなきゃいけないと思うと厳しいですよね……。その中で綺麗にストーリーが纏まってる作品に出会えると、何度も繰り返し読んで浸っちゃいます!

9 ID: lA1qHm2r 11ヶ月前

トピ立てありがとうございます。

前スレ997さんへ

参考になりました。確かにその条件だとブクマしてなくても買いたいなー。あと作家買いもする。

小説をサンプルでは買わないは、特に書店分だと同感です。ツイは10後半なのでそっちはないかな……。取り敢えず、支部にブクマ沢山貰えるような作品上げられるように頑張ろうと思います。

11 ID: nxi4XMAm 11ヶ月前

筆速くて作品の字数も多くて推敲が雑でいつまでも成長しない永遠のhtrがいるからなぁ‥

13 ID: lA1qHm2r 11ヶ月前

Bioの表記、成人済とか20↑以外で、30↑とか25↑とか書いてあると、それだけでちょっと面倒そうな人だなって印象抱く。
二次創作BLは成人済であることが分かれば良いって言う、少し前の価値観だからかな。
二次創作BLでR18あるから成人済の表記は欲しいけど、それ以上の年齢が趣味の付き合いに必要かってどうしても思う。

31 ID: 7H3RiTey 11ヶ月前

該当のトピに30↑と書いているとコメントした者です。
こうした不快感を持つ方がBioを見て「わ、面倒そう。関わらんとこ」と思ってスルーしてくれるのは意図するところなので、お互いのためになっているのではと思います。
そこを基準に避けられたくないと思う人は何歳であろうと書かないでしょうし、書いてる人はおそらく「この年齢だと知っても交流したい人と繋がりたい」のアピールなので、結果win-winかなと。
交流を持ってから「やっぱり違ったな。でも今からブロックしたりするのは角が立つかもしれないし…」とか悩むのであれば、最初から「この人とは関わらないでおこう」とスルー出来るほうが労力が少ないですよね...続きを見る

38 ID: 0dgoOpMH 11ヶ月前

31
面倒くさい人なの証明されてて草

70 ID: uhKJjy8O 11ヶ月前

そっかな?
私は31みたいな人、助かるから好きだけど

価値観はみんな違うんだよ

74 ID: 3GMcuniK 11ヶ月前

13はリアルで交流しないんじゃない?
普通に考えたらオフ会で会いましょう!って言って20歳と50歳…みたいな2人になったら何だかな〜ってなるから年齢はある程度表記した方が親切って思ってるけど

79 ID: 7H3RiTey 11ヶ月前

0dgoOpMHさん
でしょ?だからいいんですよ、そう思ってもらって。こちらとしてもそういう攻撃を受けたいわけではないし、そう思われる方とは繋がりたくないので問題ないです。繋がってからだと余計面倒じゃないですか。

uhKJjy8Oさん
わかってもらえて嬉しいです。見つけて合わないなと思ったらそっと避けてください。
お互いの価値観を認め合える人ってとても素敵だと思います!ありがとうございました。

14 ID: oPmStxw0 11ヶ月前

商業BLトピ最初はいろんな意見あるよねって見てたけどだんだん商業BL下げてるだけの流れになってなんだかな
興味ないのは別にいいんだけど知らない人の恋愛に興味ない興味ない繰り返されると知っている人の恋愛にしか興味ないのもどうかと思うよってやり返したくなるんですけど…
(そういう言い返し方が可能だというだけで私は二次創作も読むのでジャンルの違い以上にどちらがどうとか思っていません)

16 ID: oPmStxw0 11ヶ月前

商業BLに興味ない→そりゃ合わないジャンルもあるよね
知らない人の恋愛に興味ないから商業BLに興味ない→???
こういうギャップがあるということです
繰り返しますがこの議論を掘り下げたいわけではないです

35 ID: Fk940yKv 11ヶ月前

二次だと元ネタがあるから「全くの見ず知らずの人」ではなくない?
「このキャラがこういうことを言うからBLは最高だ!」ってなる

43 ID: Y3lbzO86 11ヶ月前

それBLが好きなんじゃなくてただのカプ好きじゃない?
そこを勘違いしてるから商業BL読んでもピンとこないんでしょ。

15 ID: UYqSRvdw 11ヶ月前

二次創作グッズ販売なんてちょっと検索したら危険性分かるのにそんなことも調べないで二次創作やる人いるの怖いわ。みんなそんなもんなんだろうけど。

17 ID: uFk0aiPj 11ヶ月前

pinterestの写真のファッションと髪型、ポージング講図と一つから参考にしている要素多いと、黒ではないけど消化しきれず出力してるなという印象にはなる。近しい人が完全に自分のアイデアって感じで出してたら一応火種になる可能性は伝えるかも。習作とか練習って感じでアップしてたら言わない。トピ主閉じてしまったのでこちらに。

18 ID: 2ZuLRv8G 11ヶ月前

実体壁打ちって言ってる人初めて見たな実態って意味?字書きなんだよね?間違ってたらごめん

19 ID: hyX1IKlO 11ヶ月前

商業BLが内容薄いって言われるのって1巻完結が前提の作りなせいでは?って思う
詳しい仕組み知らないけど一般誌と明らか違うよね?人気で何巻も続いてるやつでも大抵1巻で主役二人がくっついてセッ…っていうその巻で終わっても不思議じゃない構成だし、とりあえず1巻出して人気が出たら続きを検討って感じの作品をよく見る
一般誌なら短期連載以外は打ち切りでも最低2巻出る(まれに1巻が売れなさすぎて2巻出ないこともあるけど)からそれ前提で話組むけど、1巻完結のつもりで話作って必ずセッのシーンも入れて……ってのがほぼノルマ化してる環境だと差別化大変そうだなと思う

20 ID: DlKnZHjQ 11ヶ月前

評価されなくて萎える時点で、それはジャンルに飽きてるってことだと思うからとっとと撤退してどうぞって思う
別トピだけど、人口多いジャンルだから伸びるかもってやらしい顔して描いてるのなんかもすぐ分かる
二次創作の時点で、原作が好きでキャラのこういうとこが好き!って熱がないと読む側も何も思わないよな

21 ID: cB75WQMD 11ヶ月前

評価されないトピ、性格悪いのが滲み出ててお触り厳禁になってそう

22 ID: BYf2vaJ5 11ヶ月前

あのトピ主に限らず、自分がこんなに頑張って書いた(描いた)んだから評価されるべき、評価されないのはなぜだ評価しないやつが悪いって喚き散らす人たまにいるけど、いつも何言ってんだこいつと思う

24 ID: DKRIvYci 11ヶ月前

もう二度とツイッターやピクシブに投稿しないってグズッてるトピ主
あれちょっと前もトピ立ててた自分に酔ってるポエマートピ主か
コメ返みてても思うけど、ああいうタイプに限って散々構ってちゃんするけど描くのやめない
あと投稿する前から「自分は凄くがんばったから数字いっぱいついて当たり前、そうでないはずがない」っていう自信というか思い込みすげぇ
苦労して作れば必ず評価してもらえる、評価されなきゃ世間がおかしい、評価されないのは自分ではなく見る目がない人のせい、みたいな甘えた思考から直さないと一生そこで足踏みしたまま終わりそう
みんなそんな思い常に抱えながらやってるんだが
ツイッターとピクシ...続きを見る

25 ID: k9IbuT2S 11ヶ月前

皆を唸らせるほどの作品を生み出せ!興奮で震える指でイイネを押させる位の作品を投稿するんだ!と言いたくなったけど、相当ストレス溜まってそうだから言えないや!
私が見つけたら義理でイイネ押してあげるのにね。いっこのイイネじゃ喜ばないだろうね。

26 ID: BYf2vaJ5 11ヶ月前

なんだ…この間の初カキコどもの人じゃん

27 ID: pnP7QD0U 11ヶ月前

男子中学生かな、あのトピ主。
頑張ったから評価もらえて当然って思い込んでるあたり10代だといいなと思う。

29 ID: 2ZuLRv8G 11ヶ月前

いやー…残念ながらどう考えてもこどおじでしょ。ああいう努力も忍耐もせずプライドだけは高い負け犬がぶつかりおじさんになるんだろうななろうや追放系が流行るわけだわ

28 ID: pnP7QD0U 11ヶ月前

懺悔トピ、限界村のトピの主と同じ人かな。センスいいよね。

32 ID: GSefO3ru 11ヶ月前

商業BL漫画はそこまで集めてないけど、BLゲームは好きだなあ
なんか達成感と言うか…男性向けでエ●フラでしか抜けないみたいな意見見たことあるけど正直気持ちがわかってしまう
ひと手間あると嬉しいんだよ。お幸せに!!みたいな

33 ID: bywfkjvi 11ヶ月前

フォロバした方がいいのでしょうか?っていう質問には心のコンパスに従えとしか言いようがない

37 ID: 0dgoOpMH 11ヶ月前

クレムのトピ絵馬になるだけで解決する問題が9割だからなあ
自分も他人から「絵馬」って言われるようになって解決した問題多いし
交流やめて壁打ちで好きなときに描いて好きにつぶやく快適生活送ってるわ
愚痴る時間で練習しろ、これに尽きる

107 ID: frpFQth9 11ヶ月前

身も蓋もないけど、身の丈を知らない人が多いんだよねえ
自分が今いる場所ではこういう評価なんだと受け入れて、その中でうまく楽しみを見つけるか、壁を突破する力をつけるしかないんだけど
楽していい思いしたい~って人が多すぎてうんざりするよ

40 ID: 2YiA9Q8z 11ヶ月前

明らかに釣りトピだからレスしたくなくてこっちに書くけど、投稿しても反応薄くてやめたくなることはあるよなあ
原作愛じゃなくて自己愛で創作してるからだとか、好きでやってるなら評価なんて気にしないはずとか言われるけど、頑張ったものを評価されたいって思う気持ちが全くない人なんていないよね

44 ID: 5AmjW6Ez 11ヶ月前

全くないわ、残念ながら
頑張ったから評価されたいなんて小学生じゃないんだから
頑張っても評価されない、でも自分はこれが好きだからこれがいいんだって思おうよ、大人なら
努力は評価されるためにやるものじゃない

47 ID: SIlscF0O 11ヶ月前

どっちのタイプもいるのはわかった上で、どちらが大人、子供とかはないと思うわ
芸術家タイプがより高尚ってわけでもないだろうし

48 ID: hjJBfl72 11ヶ月前

5AmjW6EzはまさかTwitterや支部やってないよね?
人に評価されなくても見てもらえなくても良いなら自己完結できる筈

50 ID: 5AmjW6Ez 11ヶ月前

48
なんでそれがツイ支部やってない理由になるの?意味がわからん
RTいいねの多寡なんてどうでもいいから普通に公開してるよ
推しカプはひとつでも多いほうがいいからね

51 ID: hjJBfl72 11ヶ月前

5AmjW6Ez
推しカプは増えた方がいいとか、やっぱり見てもらいたいんじゃん………

57 ID: 0myavPX6 11ヶ月前

48
「自分が好きだからそれでいい、そのうえで好きな人に伝わればいいな」くらいの気持ちで公開してる人なんていくらでもいるじゃん
そういう極端な考え方しかできないのhtrっぽいね

59 ID: 0k1MwGqy 11ヶ月前

どっちがどうこう決めつけてる時点でどっちも極端だよ

63 ID: 7CaPWHcp 11ヶ月前

59
5AmjW6Ezは決めつけてなくないし極端でもないじゃん
大丈夫?

68 ID: 0k1MwGqy 11ヶ月前

スタンスの違いで大人子どもって振り分けるのは決めつけに感じたよ〜

75 ID: N0tSozhE 11ヶ月前

68
スタンス?
「頑張ったから評価されたい」と思うのが当然だと考えてるなら危ういよ
世の中「頑張ったから評価される」わけではないし「評価されるために頑張る」とその努力に対する見返りが少ないと勝手に病むようになるよ
「努力はたまに報われる」くらいに留めておかないとオーバーアチーバーになってしまうよ

89 ID: PLb6Uhri 11ヶ月前

hjJBfl72がメンヘラあたおかhtrなのだけはわかった

42 ID: EmaR4pPg 11ヶ月前

くれむに来るようになっていろんな意見見て自分の悩みも俯瞰して考えて、導き出されたのは37さんのやり方だろうなって結論が出た
もうある程度絵馬なので更にスキル上げつつその方向で行こう
楽しいだけならともかく、しがらみや嫉妬したりされたりって時間の無駄だよな…頑張ろう

49 ID: HqFpJ5QV 11ヶ月前

あのトピ主過去にも似たようなやつ何個も立ててるよね

52 ID: ZdE7hkuf 11ヶ月前

何度も立ててるしその度に色即是空、全てを受け入れる、って言ってる笑
個人的に色即是空詐欺って呼んでる

55 ID: BYf2vaJ5 11ヶ月前

全然受け入れられてなくて草

53 ID: teaW7xqV 11ヶ月前

同人ゴッドもといトピ主の返しが面白くてユーモアがあるからか、何匹かガチ犯罪や自分の懺悔じゃなく明らかに他人を貶めてるバカ女が湧いてるな…
トピ主を困らせんなよカス
そもそもガチ犯罪は交番に行けってトピ主も言ってんだろうが頭悪いのか
まあ頭悪くなかったらネトストとかの犯罪なんかしないか…

64 ID: t3jDbI10 11ヶ月前

なんで「女」って決めつけてるんだ?キモ

119 ID: jQUFRDhb 11ヶ月前

DM送り続けた人だけど脅迫とか人格否定とか過去の判例から微妙に警察が動けないラインでやってるから犯罪ではないよ

54 ID: eGpl1Orm 11ヶ月前

24冊トピ、バズると過去まで掘り返されるんだな…

56 ID: 6vCulzkm 11ヶ月前

懺悔トピ面白くて隙あらば見てしまう
でもたまに反省もしてないような胸くそ悪いコメあって不快だわ…人の絵下敷きにして儲けて今は大手とかさ
こういう奴ほど痛い目見ないんだよね

60 ID: yLl3KAMF 11ヶ月前

あれは同じく不快に思った
300万儲けてとかもまったく後悔も反省もしてないし、さっき見たらますます自慢したかっただけなんだなってコメントつけてたよ…
懺悔って言葉を知らない人種なんだと思われ

67 ID: N0tSozhE 11ヶ月前

56
何千万と横領したわけじゃあるまいし300万なんて可愛い額だと思ってた
誰かの絵を下敷きに絵馬になれるなんて絵の才能あるわけだし
若気の至りでやっちゃったな〜って感覚だと思ってた

118 ID: yLl3KAMF 11ヶ月前

67
ずれてね?
あれ懺悔トピって言ってんのに、反省もしてないのに書き込んでるから不快に感じるのよ

58 ID: THIPCK2Z 11ヶ月前

どのトピかは言わんけどトピ主が一言物申すにも徘徊してるっぽいわ…執拗で怖い
トピ自体非表示した方がいいな
承認欲求の塊って匿名掲示板にもおるんやなぁ…

61 ID: Fnm7P0Cx 11ヶ月前

同人活動ですでに交流アリ→私生活で病む→実は…と呟く→私も…と相互さんもカミングアウトしてくれる→たまに病みもくりする。
自分はこんな流れだったからメンヘラとの“出会い方”はわからないな…後天的メンヘラなので(?)

62 ID: tj2cisl5 11ヶ月前

捨てるまでが同人活動です、ってか? ここで聞くことじゃねぇ

65 ID: HrsI7RPA 11ヶ月前

懺悔トピのトピ主にもゆるしを…って思ったけど何て言ったらいいかわからない
交換した新刊に苦手要素、誰も悪くないしかなしいよね…

66 ID: 0k1MwGqy 11ヶ月前

絵馬を下書きに描いたり、行き過ぎた参考にしたりして初心者のわりに上手い書き手って結構たくさんいるんよなぁ 
たいていジャンル移動で個性とか自分の癖が決まってくるというか
あの書きぶりはうざいが結構多い事象だな〜と思っちゃった

69 ID: 0Djk7BMN 11ヶ月前

襲い受け好きでたくさん描いてたらガチガチの固定の相互に「いい加減リバ名乗ってほしい」って空リプ当て擦りされたことあって落ち込んでそれ以来封印してたのであのトピ見るとほっとするな……その一件があってからリバの概念もずっと勘違いしてた 攻めのに入れなきゃリバじゃないって知ったのは何年も経ってから

88 ID: uWdc3XFU 11ヶ月前

襲い受大〜好きなのでぜひまた描いてほしい!

105 ID: 1DbikEU2 11ヶ月前

ID変わってるかもだけど69です
独り言のつもりだったのにコメントくれてありがとう……見たい人のためと、何よりも自分のためにまた描こうかな〜ってすごく前向きになったよ!ありがとね

106 ID: 9o0cZy7s 11ヶ月前

なんだそれ!言いがかりじゃん!
嫌な経験したね…私も襲い受け大好きだから他人事とは思えないよ…
どうか今はコメ主が好きなものを気兼ねなく描けていることを願うよ……

71 ID: orVZNuit 11ヶ月前

懺悔トピしかり昔の画伯トピしかり
世の中には語彙力とユーモアを持て余している頭良い人間がいるんだなあと思う

72 ID: yQnOFI0P 11ヶ月前

同人ゴッド、返しの上手さがクソマロソムリエさんの再来って感じでついつい全部読んでしまう
文章というか、返しが上手いのいいなあ…

73 ID: uhKJjy8O 11ヶ月前

htrを過剰に揶揄っている人ってhtrでしょ?
上手い人は満たされてるから人のことをそこまで口汚く罵らないし、自分だって下手な時代もあったよな…と心に余裕があるイメージ

76 ID: S5QYWLyk 11ヶ月前

絵馬に対して幻想抱きすぎやろ
絵の評価では満たされていてもグジグジ言ってる愚図のhtrをイジるのは楽しい絵馬なんかいくらでもいる

78 ID: APkWxXLb 11ヶ月前

生まれついての絵馬ってのがたまにいるんだけど
そういう人ほど「なんでこんなもんも描けないの?」って無自覚に煽ってくるよ
htrから「まあそこそこ無難に描ける絵描き」になった人ほどhtrに優しい

131 ID: r4F2AvGY 11ヶ月前

ゆとりがあることと性格が良いことは別だよ
頭が良ければ猫も被れるだろうけど元から優秀ゆえに無能の気持ちがわからず力を誇示する無自覚なサディストなんていくらでもいるよ
性善説過ぎだし努力と才能と思いやりの有無を混同してる

187 ID: xQnaWcUM 11ヶ月前

73です。
私の周りの絵馬は、心に余裕のある人ばかりだよ。
確かに生まれ持っての才能?って思うこともあるけど、暇なら常に手を動かしているので、無意識のうちの練習量がすごい。
このレベルになると、上手い下手よりも感性が合うか合わないかの世界になるみたい。
なので、やっぱりhtrを過剰に笑う人は、まだhtrの範疇に入る人なんだと思うな。

77 ID: t1PyHjN5 11ヶ月前

自衛ってどこからどこまで?私はミュート/リム/ブロ解/ブロック、苦手度によって使い分けるけど全部自衛だと思って使ってる
以前、ブロ解などの理由がわからないと気になるって言われたから「〇〇苦手なので自衛しますお気遣いなく」って書いてるけどあかんのか?自衛ブロックは自衛じゃない?よくわからない
気遣って書かないでほしいとか全く思わないし、それ見て私の苦手が好きな人に離れていかれても全く構わないからそうしてるんだけど、書かない方がいいのかね

81 ID: t1PyHjN5 11ヶ月前

正直離れて構わないからそうやって書いてるのに、萎縮するとかストレス溜まるとかは、いやそちらで対処してもらって…と思うんだよなあ
もちろん表でわざわざ文句言ったり当て擦ったりしない サイレントでいなくなるだけだからあまり気にしないでほしい

80 ID: YcEZLFRS 11ヶ月前

スペースはみ出しトピしんどい 
ずっと通話して信頼もしてた人に売り子を頼んだ時、その人がものすごくふくよかな人だった。二人で座ったのにスペースからはみ出してとても嫌で、椅子は畳んで私が立ったから何とか収まったけど事前に言ってほしかったっていうのはわがままなのかな。
パイプ椅子から体が完全にはみ出る位の人で、売り子さんだから座っててもらって全然いいんだけど一日中私は立ちっぱなしでそこからあまりにも肥満な人がトラウマになった。
でも体型の話とか通話では聞き辛いし…
その人にはもう売り子頼まないけどまたイベントあるなら売り子やるからね!って言われて
どうしたらいいのかわからない。それに新...続きを見る

84 ID: cB75WQMD 11ヶ月前

しばらく1人でやって、信頼できる人に頼みなよ
相手もそんなこと後で思われてるって知ったらショックでしょ

85 ID: xOhFK7E0 11ヶ月前

コスプレ苦手じゃなければレイヤーに売り子頼めば?
事前に写真確認できるよ

82 ID: T4WmHgay 11ヶ月前

ド下手な時代を乗り越えたからこそ評価されない原因を他に求めるタイプのhtrが滑稽に見えるんでしょ
需要に合わせて研究や努力を重ねたり自分の好みを曲げたりするつもりないけど評価されない現状に不満があります!ってものすごく傲慢だよ
何かしらの形で評価されてる人は努力するなりどこかで妥協なりしてるんだから

83 ID: cB75WQMD 11ヶ月前

けんめいに描いたのに評価してくれない、とか言ってる奴に限って雑な絵あげてるんだよな
毎日とかじゃなくて数ヶ月かけてもいいから丁寧に描きなよっていつも思う
他人の努力なんて目に見えないし、みんな自分なりにやってるから、こんな駄々こねてる奴見るとほんと滑稽に見える
がんばったら誰でも評価されるのは幼稚園で終わりでしょ

86 ID: uWdc3XFU 11ヶ月前

同人ゴッドの神父さますごい!
そんな投稿にまでうまく返すか〜と尊敬しきりです。
懺悔の内容と合わせて良トピ

91 ID: MnTghDkj 11ヶ月前

私も好き
追い打ちかけてる人に憎むなら鞄と重力を憎みなさいは笑った
重たいやつへの返しは気になるけど無理しないで楽しく続けてほしいな

90 ID: clqBN3LT 11ヶ月前

今までスペースはみ出しイライラネキだったけど、あのトピの書き込み見てもうちょい寛容でもええか…と思えた。
ありがとう寛容ネキニキたち。

92 ID: OcSC5kwN 11ヶ月前

自分は上手い
字書きだからこっちに
普段二次で精々貰っても5~10いいねくらいだけど、自分はうまいんじゃないか?と思って行った一次で最初の作品は3000ポイント程度、その後の作品で5000とか10000ポイント超えをしている
ポイント貰える人の中では低レベルだけど二次よりマシ
気持ちは二次にあるけれど今ジャンルが終わったらROM予定

103 ID: clqBN3LT 11ヶ月前

字の投稿サイトのいいねとかじゃないか?知らんけど

93 ID: XZwH0NSx 11ヶ月前

相互かどうかってのが同人女の世界ではすごい重要事項なんだなというのは分かった
大変だね

95 ID: 2OwlFxHA 11ヶ月前

自分の絵が好きトピ、トピ主のコメ返が本当の意味で自己肯定感高そうなのと、書き込まれるコメも絵の向き合い方に参考になる文が多くて良トピだなって思った。

98 ID: furw18GF 11ヶ月前

まったく同タイトルならともかく関連性があるようなないようなタイトルで、大手のOKも既に出たのになんでこんなにごちゃごちゃ言ってるのトピ主

101 ID: 8tdSF7Bb 11ヶ月前

アンソロに誘われなかったから、かな

99 ID: MnTghDkj 11ヶ月前

どうせ悪口三昧なんだろうな〜と思って開かないけど、◯◯が苦手なんです系のトピタイ見るたびに見なきゃ良いのでは…?としか思えないな
付き合いとかどうしても目にしてしまうみたいな愚痴ならまぁ対策の相談はできるけど…

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...