創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: t1KTDYXl2021/08/20

《4》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ トピ立てす...

《4》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ

トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメント書き込む前に誹謗中傷、個人情報を含んでいないか見直してください。

●本トピ立ては8月20日11時00分、翌9月20日頃まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/8340

38ページ目(39ページ中)

みんなのコメント

ID: 8X6HoJyz 2021/09/19

新刊思ったより売れてない…って悩んでる一方でツイートそこそこバズってフォロワーも増えててなんか虚しくなってきた

ID: yP5uYc01 2021/09/19

今は準備期間だよ
フ○イナルファンタジーシリーズだって一番売れたのは7じゃなくて8だったみたいな感じ

ID: V7PNdbqS 2021/09/19

今いる界隈の字書きさんたち雰囲気がめっちゃ怖い
キリスト教の聖書エピソードから解釈を深めていったりなさってる
しゅごい……とはなるけど現代日本の学校ものが原作だからピンとこないこともある
自分も字書きだけどアホな話しか書かないから合わないな〜と思って結局絵書きさんたちに絡んでもらっている
いっぱい二次小説を読みたくて界隈の字書きさんたちのピクシブやツイッターを見に行くけどからぶりしている毎日
そして界隈の字書きさんたちで共有されている特定のワードの、英語の綴りがいつも間違ってるのめっちゃ気になる……!
ひっそり申し上げたいがみんなマシュマロもお題箱も置いていないのでどうしようもなく...続きを見る

ID: DLn8fRHT 2021/09/19

界隈で揉めたらその作品ごと嫌いになりそうで嫌だな。

ID: wueOjXAT 2021/09/19

各界隈でトレパク騒動起こりまくってる昨今に突然垢消ししたらトレパクバレしたから垢消ししたのかとか思われるのかな

ID: 5PX6vdNK 2021/09/19

別に思われないんじゃない?

ID: wueOjXAT 2021/09/19

だといいけど…
どこかでそういうコメント見たから気になった

ID: b7qBcSwR 2021/09/19

誰か…100usersのタグをつけてくれないか…
いっそ別アカウント取って自演でつけちゃおっかな〜とも思うけど…必死すぎるのではと謎のプライドが邪魔をする

ID: Z3LWimqK 2021/09/19

教えてくれればつけにいってあげたい……。
とりあえず100usersおめ!

ID: fzE6gilp 2021/09/19

100usersおめでとー!!
タグ付け少ない界隈なら自分でやっちゃうのもいいと思います!
でも不意に他の人につけてもらえるほうがトピ主さんの嬉しい気持ちは長く残るんじゃないかな、とも思う。
ともあれ、おめでとう!

ID: b7qBcSwR 2021/09/19

お二人ともありがとう!
たしかに他の人に付けてもらったほうが断然嬉しいよね…職人さん待ってる!

ID: rfGbkFPS 2021/09/19

ノリと勢いとアルコールで始めた今書いてるお話、いざまじめに取り組み始めたらプロット切り直すこと2、3回、アクションシーンではキャラ内に入り込んで出られない動いてくれないよく固まる、まだ進めてない先のシーンばっかりアイデア暴発する、ってもうさんざん。狂気のままに狂ったまま描き進めたいのに。誰かオラに狂気をくれ

ID: 4I2NJOZH 2021/09/19

ここの亜種トピみたいなのばっかり乱立させてる人いるね。
何のために立ててるんだろう?

ID: QXkv15Jz 2021/09/19

内容が雑多になってきたから細かくカテゴリ分けして住み分けしたいとか?

ID: gKZLDRBn 2021/09/19

二次創作のCPもので叙述トリック使った作品はキャラ萌えする前に物語の構造考えることに頭つかわなきゃいけないのが読んでてめんどくさい。オールキャラものだったらこんな風に感じないのになぁ。

ID: ZMmHvsBb 2021/09/19

シブに作品アップしても反応がない。書いてる時思わず涙ぐむぐらいには良いものが出来たんだけど解釈違いなのかなあ…

私の作品を見てくれー共感してくれー!

ID: bzlNMxK2 2021/09/19

自分なりに自ジャンルのツイやってる人見て回って、二次腐CP作品をRTするのは同CP相互の人が多くて、相互限定が界隈ルールかな?と思って従ってたけど、片道フォローしてる作家さんの作品好き過ぎてRTしたり空リプ感想言いたくて仕方ない…

ID: 0jNlKUC9 2021/09/19

空リプで 買えなかった を見て刷ろうとしてるんやけど
社交辞令かな爆死かな

ID: 8X6HoJyz 2021/09/19

判断が難しいね…片道フォローのROM専とかなら本心だろうけど、相互フォローだった場合は最初から買う気なくて、売り切れたところで買うつもりだったけど買えなかったーって予防線張っとこ!って感じかもしれない。

ID: 0jNlKUC9 2021/09/19

難しいですよね
弱気に刷って爆死したら
爆死したっていってここに戻ってきます

ID: CsNOxLDi 2021/09/19

「教えてください」系のトピにオススメを書き込んだら「それは習ったことあるので…」と返されて宇宙猫背負った
じゃあなんでこんなとこで聞くの?ここほぼ確で習ったことない人の集まりの場じゃん
というかそもそも習った相手に聞けばいいのでは?
トピ立ての時にそういう状況まで書いて欲しかったな…スベった感じだ…今後この分野でコメント書き込まないようにしよ〜!

ID: CsNOxLDi 2021/09/19

今後は他トピに関する愚痴とかも禁止になるのかな?トピ主さんすいません…

ID: A2kyN6rl 2021/09/19

あのトピ主もそゆこと言わなきゃいいのに〜となったよ
二番目が1番興味をそそられました!でいいじゃんね
ドンマイ

ID: J0F1B2pf 2021/09/19

元トピ見に行ったけどこのコメ主に対するトピ主の謝罪がまたいい感じに逆撫でする感じで草生えた

ID: oVIAnhRY 2021/09/19

若い人なんだろうっていうのは分かるけどね。ちょっと言わなくてもいい言葉が多いな。

ID: CsNOxLDi 2021/09/19

CsNOxLDiです
騒いで申し訳ないです
謝罪あったので更に別の本おすすめしてきました
ここで言うのもアレですがいろいろ総合して「小説を書くために」なら『めんどくさがりな〜』はマジおすすめ
それこそ絵描き→字書き転向考えてるとか字書きだけどいまいち伸び悩んでるとか基礎からさらいなおしたいとか
文法の本もライター向けの本も読んでるけど小説書くならやっぱあの本だなって思うから

ID: A2kyN6rl 2021/09/19

おすすめありがとう。基礎は大事だよね
コメ主の熱いおすすめで読みたくなったのでチェック入れます!

ID: W9QRKxAG 2021/09/19

めんどくさがりな〜…は私も気になったので、読もうと思った!
横からだけど、コメ主さん、良書のオススメありがと〜〜!

ID: AmM7DrS2 2021/09/19

おすすめ有難いです。
私が買う!

ID: zBS7aLG9 2021/09/20

コメ主です
荒れる原因を作ってしまったのがとても申し訳ない反面、トピ主さんには悪いがいろんな人に本の良さが届きそうで良かった…
他の方がおすすめしてたストラクチャーもアウトラインもいずれ買う予定だった本
内田樹さんの本は中級〜上級向けっぽい本だけどめちゃ気になるのでメモした
ルグウィンやはやみね先生についてやっぱり反応あって嬉しいですありがとう分かるって思いました
また今度自分でこういうノウハウ系の字書き向けトピ立てるね

ID: DLn8fRHT 2021/09/19

神が古い漫画をRTしてくれたおかげで2桁いいね止まりだったものがものすごく伸びてる……実力で伸びたのではないとわかっているのに嬉しい

ID: 0jNlKUC9 2021/09/19

実力があったから神の目にとまったのでは?

ID: W9QRKxAG 2021/09/19

入稿日が近づいてくるのに、全然気が乗らない〜〜〜!!!
カプへの熱が冷めちゃった、ってことでファイナルアンサー!?!?

ID: 8X6HoJyz 2021/09/19

あるある…ハマって長くなってくるとそうなってしまうよね…しかも孤独に原稿作業してる間はなおさら…
せっかく途中まで使ってるならがんばろ!本が出たらまた達成感や感想とかでモチベ上がってカプ熱下がったわけじゃないって気付くかもしれない。

ID: W9QRKxAG 2021/09/19

ありがと〜〜!!優しい言葉が身に染みる!!
できあがった本見てニヤニヤできるようがんばる!!

ID: 6ESPGkql 2021/09/19

最近トピ立てしても人間関係が絡んでたりトピ主がちょっとおかしい奴じゃなかったらあんまりコメントもらえないね
当たり障りない話題は全然食いつかれない

ID: 8X6HoJyz 2021/09/19

わかるーだからこのトピのほうが反応よくて入り浸っている…

ID: lbZtKGOR 2021/09/19

当たり障り無い案件は自分で考えろこの話題何回目だよで皆もう飽きてるから

ID: oyptC3In 2021/09/19

当たり前すぎる事だけどいじめって絶対になくならないよな
人は何かを叩く時にすごい勢いで団結するしいじめって人間に備わった本能なんだろうなって思う
怖すぎてもうずっと独りでいたいな

ID: aws5Zg76 2021/09/19

人間も所詮動物だからね〜
だれか1人でもコメ主さんのそばにいる人が見つかるといいね

ID: KumZIpjn 2021/09/19

人間だけじゃないよ
いじめをする生物って
さかなクンの「水槽の中でいじめられてる個体を別の水槽に移してもまた新たな標的が生まれて今度は別の個体がいじめられた」っていう話は有名だよね
生き物として持ってて当たり前の本能なのだろうから理性だけで制御できるはずがないと思う
「いじめはダメ!」って言ってる人も無意識にいじめやそれに似たことはやってる人が多いし

ID: YmIXfhs1 2021/09/19

脱稿したー!!最後のオフ本とイベント参加にしようと思ってるから思い切って最後100部とか刷って爆死ワハハ体験してみようかな…?!

ID: jIw3LFxu 2021/09/19

爆死ハワワかと思ったらワハハですか!
なんだか豪快でバイタリティあふれる人生っぽくて良いですね!

ID: fsMQ7clz 2021/09/19

pixivに作品アップすると、1作ごとにフォロワーが3~5人くらい増えるけど、ファボは伸び悩んでる…。
自分がどっちかというとフォロー慎重、ファボ気軽派だからちょっと不思議。

ID: A2kyN6rl 2021/09/19

同人女の感情、どうも苦手だなと思ってたんだけど苦手なのはその漫画自体じゃないことに気づいた。
苦手なのはその漫画を読んだフォロワーが鬱ツイートしたり創作論がブワーッと回ってきて、TLがハイになったり、やっぱりフォロワーがうじうじするのが嫌なんだ。
今回は雑多垢はログアウトして壁打ち垢に避難して、無風状態で遭遇したお陰で気づけた。
漫画に罪は無いけど、その後の周囲の感情の浮き沈みを受け止めるのはちょっと辛い

ID: MgywhNzm 2021/09/19

初めてその漫画を読んだ時はROM専で全然意味がわからなかったんですが、途中から創作するようになってこの漫画を読むとあ〜〜〜ってことばかりでびっくりでした。TLで創作者の方達が色々いっているのも。
周囲の感情、すごいですよね。気にしなければいいんですが、私もめちゃくちゃ気にしてしまうので……新しい話がアップされた時はTLから消えるようにしています。他の人の意見を見る時は自分の中でゆっくり咀嚼してからにしています。

ID: kJnXQGVa 2021/09/20

確かに字書きの浮き沈みがなんか過剰に思い入れしすぎる人を散見してびっくりしてます。
全然共感しないので「へーっ…」と眺めてるだけ者ですw

ID: QqEhgH4o 2021/09/19

一人称が俺ってだけでもう無理になる不思議
イキリツイート多いし絶対そのうち炎上起こすタイプだ

ID: CO97lpBS 2021/09/19

人生初のR-18を描いてるんだけど、めちゃくちゃ難しいな?!ある程度美術解剖学に触れていたから描けるかも〜なんて楽観視していた自分を殴りたい……。全コマアタリを描いていかないと絵が破綻するから、ただでさえ遅い作業スピードがさらに遅くなってツライ……。

ID: WDTpyJ4h 2021/09/19

最近トピの1つ目のコメントがすごいビンタみたいな一言をよく見る気がする。
「こんなときどうしたらいいですか」→「知らん」
「こうなってしまうんです」→「面倒くさ」
みたいな。

ID: jIw3LFxu 2021/09/19

1番上だと目立つしテンション下がっちゃいますよね。
質問に向き合う気のない、否定コメをするためにここに貼り付いてるのかな……って謎でした。

同じ人が何度も荒らしているのなら、その人だけミュートできれば気持ちよく使えるのになぁ。

ID: WDTpyJ4h 2021/09/19

匿名だからキツいのか普段もキツい人なのかなんてわかりませんが、叩けそうなトピが立つのを待ってるのか?と思いますよね…別の人が「こんなコメ気にしないで」とフォローしたりしてますし。
似たような話が乱立して鬱陶しいのもわかるんですが、かまってちゃんじゃなく真剣な相談の人だったら余計しんどくなってしまいそうですよね。

ID: fzE6gilp 2021/09/19

以前からそういう傾向があるなーと思っていました。そういうのに限って一行か二行。
前に「あえて書いて反応をみて、そうなるように誘導してる」と自白していたコメを見たことがあります。
「愉快犯の当たり屋かまってちゃんだな…属性多いな…」としらけた気分になりました。

自分も前にトピ立てしたときは最初の方のコメントにはドキドキしました…。幸いにも最初の方が親切で真摯に答えてくださったので荒れませんでした。
逆に言えば、最初の方が親切なコメントだったらそのトピは親切な方が集まる気がしています。
そういうひとにわたしはなりたい。

ID: WDTpyJ4h 2021/09/19

当たり屋かまってちゃん……確かに。

自分が誘導したつもりになったらさぞ楽しいでしょうね……自分は面白いし楽しいけど周りには白い目で見られる、珍走団のようなものなのかもしれないですね

わたしもやさしい人でいたい……

ID: WhCNnb56 2021/09/19

そういう当たり屋的なコメントは通報してるよ

ID: qBPf0mDT 2021/09/19

何で腐絵にFAタグ付けるかな。
そういうつもりじゃないけど、見えちゃったらごめんなさい〜で許されないと思うよ。
キスしちゃってたし。
タグを付けない勇気を持ってほしい。

ID: AiU58GQV 2021/09/19

渋で配布してるフリー表紙、ポ…ノ利用NGのサイトの写真を使用作品の制限なしで加工、配布してるの大丈夫なのかな。
日本のサイトだとR18同人誌は〜とか言及あったりするけど海外だとその辺ないのでこわくてとても使えない。同じ理由でcan…aもみんな気軽に勧めるけど年齢制限物に使っていいのか規約読んでも自信ないので手は出せない。
表紙そのものがR18画像でなければセーフ?とも思うけどその辺自己解釈でやらかしたら怖いからなあ。

ID: C7ZNfLk1 2021/09/19

素材に困ってて写真系でいいならアンスプラッシュ、オススメするよ
人が映ってたり看板が映ってると難しいけどただの背景とかであればR18もOKだし(投稿はNGだからそういう素材はないけど)、再配布しなければ基本的には何でも

自分で作って自分の表紙にしか使わないなら良いと思う。

ID: C32QAYT6 2021/09/19

AiU58GQVです
ありがとう、実は自分もアンスプラッシュからの自作表紙愛用者なので同士いて嬉しいです!可愛い系からオシャレ系まで揃ってていいですよね。
偶然見かけた加工済みフリーが元画像pi×abayだったのでちょっと気になってぼやいてしまいました。

ID: 3rymF8uB 2021/09/19

「字書きだけど絵に憧れる」と、このトピに書いた者です。模写がとても難しかったので、まずトレスに挑戦しました。思っていたよりもずっとたくさん線があって「今まで全然気づいてなかった。これでは模写ができないはずだ」と衝撃を受けました。
原作の好きな絵をお手本にすることにしたので、それだけでも楽しいです。その節はありがとうございました。

ID: ZTSixNkH 2021/09/19

楽しそう〜!頑張ってください!

ID: rsNkq8zn 2021/09/19

おっ、あの時の初心者講座の質問してた方かな?
頑張ってください!真似して描いてみると、線の精巧さに驚きますよね。

ID: 1mTwg2ZK 2021/09/20

コメ主です。

ZTSixNkHさん
ありがとうございます。楽しいです!

rsNkq8znさん
多分それです。「初心者向け講座、難しすぎない……? 自分のレベルが低すぎる……」の者です。線の角度やカーブの具合や、色々なことのちょっとした違いで印象が変わるんですね。これを使い分けているんだと思うと、絵を描く人へのリスペクトが増しました。
応援ありがとうございます!

ID: 7wOL4EXm 2021/09/19

がんばって丁寧に描いたけど、また反応うっすいんだろうな
悲しくなってくる

ID: 7wOL4EXm 2021/09/19

どんなに背景描いても、絵をがんばっても、報われない
推し好きだから描くけど。虚しくはなる。虚脱感

ID: gEkZCpe5 2021/09/19

愚痴じゃないけど、あと数日で推しの誕生日なのですが小説書けたよ!!!!
ずっとROMで、推しの誕生日に何かするというのに憧れがあったので嬉しい!間に合ってよかった。去年はハマりたてで時間がなくて出来なかったんだよなぁ。表紙画像を探す作業が一番楽しい。小説用フリー素材を作成して下さる方々、本当にありがとう。

ID: tXhA7g8u 2021/09/19

すごいすごーい!!おつかれさま!!やったね!

ID: gEkZCpe5 2021/09/19

わーいありがとうございます!
すぐ上げたい気持ちを抑えつつ誕生日を待ちます!

ID: qYfEzy97 2021/09/19

たまたま見つけたブクマ3の小説が冒頭から引き込まれる凄い話で終始夢中で読んだ。超面白かった。文章も綺麗でリズムも良くて伏線回収もキャラ萌えも最高!なのにブクマ3。とりあえず今4。界隈の天井は3桁くらい。ブクマ4は言い方悪いけど底辺。
なんでだろうと思いながら作者のアカウントを覗いてみたら直近1、2年は別ジャンルを書きまくってるみたいでブクマが軒並み4桁の安定したド大手だった。そりゃそうだよ凄い話だったもん、と思いながらスクロールして過去作品を漁ったけど、自界隈だけブクマが1桁のまま動いてない。
なんか、自分には関係ないけどすごく悲しくなっちゃったな…っていう吐き出し。なんかトラブルでもあっ...続きを見る

ID: 2Ml0kx3m 2021/09/19

ここでよく話題になる村社会に後から参入した神みたいな感じなのかな?
そういうすごい人の小説出会ってみたい…
今からでもたくさん評価されてほしい。

ID: SGETszhP 2021/09/19

自ジャンルでは体調不良ネタが流行ってます。周りでもすごく人気ですが、イマイチ良さがわかりません。
体調不良にも種類があると思うんですけど、嘔吐とかのタグがついてると敬遠しちゃいます。
体調不良の良さってなんですか?と周りに聞くわけにいかないし、検索してもどういうところが萌えるのかわからない…ジャンルの主流みたいになってるので余計に気になります。

ID: RuvEVJsX 2021/09/19

すまん体調不良大好きだ。女体化リバ総受けは理解できないので人の好みなんて様々過ぎて構うだけ時間の無駄よ
良さを理解とかどうして好きとか余計なお世話だからスルーすれば良いよ

ID: CmaytUup 2021/09/19

推し、常に元気なので元気じゃない状態だとギャップ萌えする
大人しいの可愛いな…みたいな…まあ私は風邪萌え程度なので甘ちゃんかもですが笑

ID: SGETszhP 2021/09/19

わからなければスルーすればいいんですよね、ジャンルの中でもマイナー側になってきたので焦っちゃいました。

ギャップ萌え、その説明しっくりきます。元気なキャラほど体調悪いときゅんとするのか!

ID: Rnlfh68u 2021/09/19

年齢制限を守ってる若いオタがエロに近いフェチを求めて体調不良ネタに飛びつくらしい。
かわいそうなキャラ萌えとかリョナに近い萌えもあるかも。嘔吐の良さは私にもわからん。

ID: DLn8fRHT 2021/09/19

わりと大手さんでも互助会っていうのかな?
あくまでフォロワー数少ない者に対して使うのか?

ID: 7wOL4EXm 2021/09/19

交流大手とかには使うんじゃないかな?

ID: RuvEVJsX 2021/09/19

大手って単にフォロワーが多いという意味でしか考えてない人もいるからね。真の大手は互助らないでしょ。交流しててもそれは神々のレベルの高い集いだから

ID: VQ7xkszM 2021/09/19

なんだかんだで互助会員と受け取れなくもない大手もいる気がする。
見てると互助会か単なる仲良しor神の集いかなんとなく分かるよ。

ID: jIw3LFxu 2021/09/19

レベル高いけど投稿の間隔が空きがち、かつ自我ツイートもしないタイプの絵馬は、同レベルの大手の作品をこまめにrtしてたりします。たまに投稿したときに自分の絵を他の大手にrtしてもらうためかな、あれも互助会だよなぁ、と思っていました。それを一般的に互助会と呼ぶかはわからないのですが……。

ID: cNQqgE2m 2021/09/19

マロリク楽しく描いてる状況。別にその話してないのに、もくりで「アイデアを人から貰って描けるなんてすごいです。私は自分で考えたものしか描けないです」と、なーんかかちんとくる喋り方で言われて嫌すぎたからここで吐き出して忘れる!
あなたワンドロ参加してるじゃない!「思い付いただけなのでタグなしです」って添えて!

ID: jxnK7DgU 2021/09/19

なんてやなやつ!楽しんで描いてるのに水さす奴なんて無視だ無視
リクエスト楽しもう!

ID: Zle3svj8 2021/09/19

「えー!もったいない!人からアイディアもらって描くって新しい見方を知れるし、どんな風に描いたら喜んで貰えるか考えたりするから大変だけど、とっても楽しいですよ〜!自分だけで描いてると偏りがちですしね、ありがたいです!××さんも挑戦してみましょうよ!勉強になりますよ!応用力とか汲み取る力とか必要なので難しいですけど大丈夫!」
とか相手を煽りたくなりますな

ID: cxrE6kf9 2021/09/19

あーだめだ
同人女とうとう主婦回になっちゃったマジムリ

ID: wMiJ1Y7j 2021/09/19

同担拒否気味なんかな
同カプ好きはレベル低くて反応するのも億劫だし、自分でリプするの、推しカプ描かない人ばかりだ。
交流も、気の合う人もそう。
いいんだ、萌えるものは自分で作るから。

ID: YlCDBA9t 2021/09/19

TL見てるとめちゃくちゃメンタルにダメージ受ける。
他の人のリプ合戦見て自分が交流下手なの意識しちゃうからだと思う。
二次創作でTwitterしたの初めてで、わからないままいろんな人フォローしたり、中途半端に交流持っちゃったせいで、余計に惨めな気持ちになる…。壁打ちにしとけばよかったな。
作品もカプも好きだからしばらくは同じアカウントで創作続けるつもりだけど、辛い。

ID: WUKTb7hX 2021/09/19

子供に読ませたい作品のトピ消えちゃったのか…コメント書いてたので残念。
洗脳って声あったけどあくまで漫画にとっつきやすくしたいくらいの話じゃないのかな?腐らせたいならやべーなって思うけどトピにそんなこと書いてなかったし。スポーツや英語に置き換えたら幼少から習わせるとか試合や映画みせるのと変わらない気がするけどな。
それよりはトピ主に次会うまでに探して〜って頼む方がちょっと心配になったけど…。
トピ主が見てるかわからないけど、青いロボットの漫画は誰でも知ってるし入り口にはいいんじゃないかなと思うよ。もっとザ・流行りジャンルて感じのがよければあと4、5年後のヒット作をどうぞ…てなるけど。

ID: WUKTb7hX 2021/09/19

けどけど連呼してて恥ずかしい…!適度に見ないふりしてください…。

ID: cxrE6kf9 2021/09/19

あれ消したのって身バレしそうな内容だったからじゃない?
あの書き方じゃその友達にみられたら思いっきり自分のことじゃんってわかるし

ID: WUKTb7hX 2021/09/19

あ、そっちか!?
批判コメの方が多そうだったのでそっちかと思っちゃった。

ID: tOU8kQrf 2021/09/19

久々に漫画描いてて推しキャラはそんなことしないとか言われそうでびくびくしてたけど、二次創作の時点で捏造だし解釈違いすまんな!って気持ちでいこうと思った
解釈違いはあれどどれが正しい、っていうわけでもないんだよな

ID: 6QyVrfkj 2021/09/19

自分の作品について語りたくて語りたくて震える…埋め込んだ伏線とかお遊びとか、書かずに済ませたけどほんとはこんな裏話が合ってとか。どんなふうに受け止められたかな知りたいのに感想も空リプも一通もないよ……、こんなふうに工夫してこうやって伏線はったんだここの表現がんばったんだって見てみてマ゛マ゛ーッてやりたい… 

ID: 8BloXN1c 2021/09/19

めっちゃわかります超わかります 語らせてくれー!!
私は本当に独り言用のフォロワー0アカウントで気の向くままに呟いています。発散になるか分かりませんが……

ID: rsNkq8zn 2021/09/19

これすごい分かる〜。
きっと皆んな解釈違いを恐れて気が付いていても言わないでくれてるんだろうな…。と思って乗り過ごしてます。

ID: 8cs5l0ij 2021/09/19

ツイメモみたいなTwitter風メモアプリに吐き出したり匿名サイトで自分サイコー!って吐き出すとちょっとスッキリするよ

ID: VqikG0oH 2021/09/19

浅い評価得て悦楽に浸るために新ジャンルに足を踏み入れて解釈も浅いまま爆速で一本上げたのですが、(フォロワーさんに浮気症だと思われたらどうしよう…)とか、(既に何件もマロ届いてるけど「Aくんはこんなこと言わない」って怒りの内容だったらどうしよう…)と震えて、半日何も手につきませんでした。もうしません。
マロは「超良かったです!!」って感想ばかりで100回読み返しました。でももうしません、許してください。

ID: Rnlfh68u 2021/09/19

すまんあまりの怯えっぷりに本気で声出して笑ってしまった。
全く原作に触れて無いってわけでは無いんだよね?別に悪いことじゃないよ。
元のジャンルに戻りたい気持ちがあるのかな、複数のジャンル掛け持ちとか萌えたんで書いてみましたってフットワーク軽い人もいるし大丈夫だよ。

ID: 1rBDqweU 2021/09/19

リクエスト描いたけどリクエストしてきた人からの評価がいいねだけってどういうコト!?
リツイートくらいしてくれないの?これって、クソだったってコト!?

ID: kljDf2mB 2021/09/19

あらかじめ「リク主はRTしてください」ってのを徹底的に公言していたとかならともかくそうじゃないなら文句言えないでしょ。個人の自由。
ここだと「いいねだけってひどいですよね~」って意見の人多いけどはっきり決められていないならそんな義務はない。
だから勝手にクソだったの!?って発想になるのも本来おかしいんだよなあ。

ID: C7ZNfLk1 2021/09/19

kljさんの意見至極真っ当なんだけど
リプライなりでなんかコメントも何も無いと、次からその人のは描く気無くなるよね。
店員と客じゃないし「ありがとう」くらいは気持的に欲しいよな。
人に机の反対にある醤油とってもらって御礼言うのと大して変わらないじゃん。感想まではいいよ、別に

ID: Hs2mfDkT 2021/09/20

ここにいいねすらなくて完全スルーだった人間もいるからお互い元気出していこ……

ID: wzDGcCoK 2021/09/19

イベントに予定もなかなか合わせられず、ご時世的にも出られずで
イベント合わせじゃなく本を作ってるけど…変…なのだろうか…
周りに同じような方いないかな…

ID: AeRUw0g1 2021/09/19

変じゃないです
出したい時が、いつだってそのときです

ID: 1g6dAYCm 2021/09/19

前にそんなトピ立ってましたよ!
その時はコメしそびれたけど自分もイベ合わせじゃない本作りました。自分が出した日が自分にとってのイベントだと思ってます。

ID: jxnK7DgU 2021/09/19

自分もいま漠然と本作ってます…
田舎だから近場でイベントないし、大きいイベントに行って万が一のときに大騒ぎになるだろうから
イベント参加ほんとに未定なんだけど、本作ってる…

いつかのイベントで頒布できるように頑張りましょう…!

ID: JmT3pC9N 2021/09/19

以前こんなトピがありましたので参考までにどうぞ!
https://cremu.jp/topics/10788

ID: wzDGcCoK 2021/09/19

まとめての返事で失礼します…!

ありがとうございます…!
そっか今がその時なんですね…!
いつか参加イベントに参加できるようになって、在庫あったら持って参加したいなと思ったり悩んだりしてたので、背中押してもらって元気出ました!
以前のトピもあげてくださってありがとうございます。
読みに行きます!

ID: FxumTlPY 2021/09/19

自分の作品が一番好きで何を読んでも楽しくなくなってしまった。
それなのにTwitter疲れで何も書く気力が起きない。
書きたい話がたくさん頭を渦巻いてて、早くアウトプットしてしまいたい。
それに書きかけの自分の話の続きが読めるのを自分で待っているけど一向に読めなくてつらい。
自画自賛の末路みたいになっている。

ID: T0J6eLXr 2021/09/19

絵をTwitterに載せる時に、別垢から検索してそのツイートがちゃんと出てくるか確認してるんだけど、今回描いて載せた漫画が検索しても出てこなかった…。
恐る恐るシャドウバンのチェックしてみたけどされてなくて、アカウントも該当ツイート以外のツイートも、検索したらちゃんと出てくる。
ツイート単位のシャドウバンとかあるのかな。
エンゲージメント見るといいねもされてるみたいなんだけど通知来ないしハートも1になってない。
フォロワーさんから見えてるのかも分からない…。つらい…。一生懸命描いたのにな。

ID: U4zAGEe1 2021/09/19

ツイート単位のシャドウバンあるね~
twitter上で不信な操作をしてしまったとかでなければこれはほぼ運みたいなやつだから難しい問題…この仕様本当にどうにかしてほしいよね……

ID: T0J6eLXr 2021/09/20

U4zAGEe1さん
やっぱりツイート単位であるんですね…!
何も悪いことはしていないので運に負けてしまったようです。うぅ、なんとかしてほしいですよね…。

ID: 7CyqtMn2 2021/09/19

渾身の萌え語り、普段全然知らない人からいいねされるとちょっと嬉しい
ンッフフ……ってなる

ID: p8wJLQFW 2021/09/19

なんだかんだ言ってもここに来てるってことはみな悩むほど真剣に創作に向き合って神経使って頑張ってるって考えたら急に親近感湧いた
何も気にせず向上心も無く改善したいと思えることも無かったらここには来ないしトピ立てもしないよね
多分

ID: JEXaBkQO 2021/09/19

ツイッターでずっと応援してくれていた人をついにミュートしてしまった。
ずっとジャンル移動するんだろうなって思ってたんだけど、本格的に移動して、ずっとリツイートしてくれてたのがついになくなてしまい。ほかの人の作品はリツイートしていて苦しくなってしまった…。
しょうがないことなのに。
自分の性格が悪すぎて嫌になる。

ID: MQmYBicb 2021/09/19

同人誌購入するとき値段なんか見てません!みたいなオタクってもしかして少数派なのか…

ID: t3kqGBQO 2021/09/20

値段を全く見ない人は少数派かもしれないけど値段気にして買う買わない決めてる人はもっと少ないんじゃないかな
思ってたより高いなって場合でも1000円以上相場から外れてるなんてのはかなりイレギュラーな話だし

ID: r63udOGa 2021/09/20

マイナーカプにハマると分母が少ないので値段気にしないで全サークルから持ってない本全買いしてる…

ID: YmIXfhs1 2021/09/20

自CPだと値段気にしないですけど、本命CP以外だと気にしてしまいますね…

ID: JwMD4b36 2021/09/20

何部刷れば良いですかトピ絶対スルーすると決めてるマン






ID: BMw8Hncr 2021/09/20

性悪だからそんなにフォロワーがいるならフォロワー数と同数刷っても絶対捌けますよ!ってコメントしたくなる

ID: 9T17rRz5 2021/09/20

類似トピ何個目?って感じだよね
いっそ5chの専スレに誘導したい

ID: JwMD4b36 2021/09/20

わかる。10000部刷っても捌けますよって言ったらほんとに刷るのかね
こういう事聞く人って「いやそれ多いですよ50部で」とか言ったら顔真っ赤にするしきっと予定通り多く刷るのになぜ聞くんだ

ID: U4zAGEe1 2021/09/20

5chの部数ジャッジスレ割とちゃんと答えてくれるからそっちの方がいいよね多分

ID: ntbT0xvL 2021/09/20

pixivのみの活動で、数ヶ月前にマイナージャンルのマイナーカプ書いたらもちろんあんまりブクマは付かなかったけれど、自分的には良いのが書けたな〜満足!って思ってて、今日Googleフォーム開いたら熱烈な長文感想が届いてて思わず泣いちゃった。
返信できる所を設けてないから、感想いただけたお礼を伝えられないのがとってももどかしいけれど、めちゃめちゃ励みになります……本当にありがとうございます……

ID: 4CSFr9de 2021/09/20

Twitter相互のフォローが外れてて「リムられたか…合わなかったんだろうな…」って思ってたら「はずれてました!」ってリプライとフォロバが来た。数週間後またフォローが外されてた。これも事故なのか意図的なのか。作品は好きだからフォローはし続けるけど一回目のも嘘だったのかなと思ってきた。何回にしろ人に拒否されるのは辛い。
しょーもない愚痴でした

ID: v69y8RQb 2021/09/20

全部消したい無かったことにしたい。リセット症候群克服したい。

38ページ目(39ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんは同人活動をしていて、コツコツ頑張って良かったな〜という事はありますか? 私は3年程同じジャンルでコツ...

聞き専って距離を感じますかね…?グループで仲間外れにされていて悲しいです。 普段4人で通話しているグループが...

リムーブの際片道フォローで放置する人ってなぜでしょうか? 互いに厳選フォローの相互にリムブロではなくリムーブ...

毎回同じ人からのリプをやめてもらうには 鍵垢で推しのssをポストしている字書きです。 ポストする度に、毎回...

創作キャラと既存キャラの性格が似すぎてしまっていた…… 先日、前から気になっていたゲームを買いました。元々そ...

ス◯ーブックスの締切について。既に満了している締切日に空きが出る場合はあるのでしょうか。もしも空きが出る場合はやは...

過去ジャンルの、最推しCPではないCP作品に長文感想が来たら引きますか? 半年ほど前にとあるジャンルにハマり...

X(旧Twitter)のブックマークはどういうときに使っていますか?皆さんの使い方をお聞きしたいです。 私は...

二次小説の渋への投稿を続けるか悩んでいます。 数年前とあるBLカプにハマり初めて小説を書いて渋に投稿しました。当...

年2、3回程新刊をBOOTH販売してる方にお聞きしたいです。 毎回一言添えるのですが、同じ方に購入ありがとうござ...