創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fVu49OMX2021/11/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは11月20日13時00分に立てたので、翌12月20日13時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/12578

7ページ目(18ページ中)

みんなのコメント

ID: WcMxg5NE 2021/12/01

自分の手でプレイ済みの人は二次創作禁止、タイプミスなんだろうけど笑った 二次創作したいなら推しに直接触れてはいけないジレンマ……

ID: 3vzrpq0N 2021/12/01

あぁ、以外は、が抜けてるのか…
そんな形でネタバレ禁止してるところもあるのか、と受け入れてしまってました。笑

ID: PiQrlySu 2021/12/01

誤字に今気づいて笑ってしまった
ありがとう、すまんww

ID: 3vzrpq0N 2021/12/01

当人に何されたわけでもないのに嫌いな人ヲチる情熱ってどこからくるんだろう……

ID: 5gQ2NyPm 2021/12/01

字書きじゃないから参加しないけど、フラグ(伏線)の上手い隠し方~のトピ、素直に読んでて興味深くて良い…!

ID: yvh91JiT 2021/12/02

このコメでお!となって見に行って本当に勉強になった!アリガト!

ID: 28YdfFJg 2021/12/02

もっと丁寧に描け毒マロトピ ポジティブコメントしたらガン無視されて草~
やっぱヨチヨチ分かるよ可哀想にうざいよねうるさいよねコメしか欲しくなかったか

ID: PiQrlySu 2021/12/02

最近のトピ見てると義理買いもしないし、身内にだけは差し入れしよ^^って思うわ

ID: XRHbFr5U 2021/12/02

わかりみありがとう
義理買いしたりさせるための交流でもないし、
何なら差し入れして大丈夫か聞ける身内が安全

ID: yNSDYvMR 2021/12/02

素材使ってないからトピずれになっちゃうんでこっちに
自分は素材使わないけど、使ってる人を見ても「きちんと画面を完成させたい人なんだな、真面目なんだろうなあ」と感心すれどずるいとは思わないなー素材使うのだって手間かかるしね
むしろそのひと手間を面倒がって適当に手で描いてる自分に対していかがなものかと思っている
利用規約に反してないなら何一つ恥じることないし、これからも堂々としていてほしいと思った

ID: GFyoM3Re 2021/12/02

素材使いまくってることに罪悪感あるならよその作品使って二次創作してることにも同じくらい心苦しくなりそうだけどそこは気にならないのかな

ID: YHemsFJp 2021/12/02

それな。他人の褌で評価得ることには罪悪感無いんだな。あの手のトピって結局賛同が欲しいだけで答えわかって聞いてるよな
「こんな私ダメですよね…?チラッ」
「そんな事ないよ!」
「ありがとうございます!ですよね!」
までのテンプレがしたいだけ

ID: ArHZez2o 2021/12/02

本当に罪悪感があるなら背景や小物の描き方を少しでも勉強したり練習したりすると思うんだが
どうせヨチヨチ待ちでしょ

ID: SrfHVh5P 2021/12/02

過去に他の人に対して「素材使うのはずるい!」って思ったツケが自分に返ってきてるだけなんだろうなーと思った

ID: oDs4rSWq 2021/12/02

いくら好きな人でも差し入れに3000円ってこわ…ストーカーみたいにならないか心配

ID: D7xzIq3C 2021/12/02

3000円が安過ぎて怖いの?金持ちなの?

ID: wRfxgtop 2021/12/02

逆では?
「いくら好きな人でも」だから、3000円の差し入れは高価すぎるという意味に読めるけど

ID: NYB8L6l7 2021/12/02

純粋な疑問なんだけど素材ばっかり使ってて罪悪感を抱いてる人ってLiveとか絵チャットとかでどうしてるんだろう。
まあ、やってないだけなんだろうけど…誘われたりしたら断ってるのかな。

ID: 4seN5upR 2021/12/02

liveや絵チャットってみんなそんなにやってる?
自分も素材使いまくってるから確かに絵チャットとか誘われたら棒立ちしか描けないなーって思うけどそもそも誘われたことがなく不便を感じたことがない・・・

ID: OGQSx94u 2021/12/02

界隈にLiveとか絵チャットの文化がないから困らないわ

ID: L7xcZ0TB 2021/12/02

そういうのってやりたい人だけがやるイメージだし、下手な人よめっちゃやってるから、うまくなきゃできないものでもない。

ID: naYBQ1jC 2021/12/02

おー!答えてくれてありがとう!
そうだよなあ誘われなきゃやるって選択肢もないくらい文化的に根付いてないものだよね。
素材使うのに罪悪感がある人は自分の絵を上手く見せたいっていう気持ちがあるのもわかった。
その人から見てまだまだ下手に思えても、絵を描くのが楽しい人が増えないかなー。

ID: VNIkRzfl 2021/12/02

女が女であるという理由で好意や下心を向けられるシチュエーションが嫌それなそれなそれなすぎてそう
現実にある名前のない差別をフィクションの中でまで楽しめないんだよね
楽しめる人だけでやってどうぞ

ID: D7xzIq3C 2021/12/02

↑たかが3000円ごときで怖いとかストーカー狙いとか他人の心がそこまで安い値段で買えるわけ無いしコメ主は3000円で重いと感じる金額しかブーストとか差し入れとかされた事ないの可哀想

ID: D7xzIq3C 2021/12/02

wRfxgtop 皮肉にマジレスしないでくれwww

ID: n17s2eyr 2021/12/02

お気持ち表明トピばっかりだ

ID: 8l5kE9f3 2021/12/02

自分の価値観と合わない値段の差し入れは稼ぎや育ちや経済状況の違いあるから仕方ない。で他人の提示した金額にストーカーとか誹謗中傷するのは財布以前に心が貧しすぎる
貧すれば鈍するだ

ID: 3vzrpq0N 2021/12/02

語彙力がない人間ができる限り本音をストレートに伝えられるよう、不快にさせないよう面倒に思われないよう精一杯推敲して送った感想が「定型文」とか言われてがっかりされてるの想像したら悲しくなっちゃった……

ID: TzMl4SPG 2021/12/02

私もらう側だけど、確かに同じように誉めてくださる読み手さん多いけど、そんな風に感じたことないよ
本当の気持ちで、考えて書いて送ってくれたんだなって思ってるしモチベ維持する力にもなってる
好き作家さんのことはこれからも支えていってあげてほしいな
書く側はきっと想像以上に孤独だから

ID: cyJi8PRW 2021/12/02

グッズ嫌いなトピ主、わかるようなわからないような比喩が多くて、とりあえずなんかうまいこと言いたい人なんだな…というのは伝わった

ID: aYvTowdt 2021/12/02

創作者様は繊細であらせられるからな

ID: SLXG5oMC 2021/12/02

イベントお疲れ様です~のノリで3000円のもの渡されたらまあ怖いと言えば怖い。お礼とかなら別だけど

ID: 4xGUHwc9 2021/12/02

感想はやっぱり「いいね」ボタンが一番手軽で簡単だな。「いいね」だって立派な感想だし。長文感想送るパッション?確かに無いなあ。自分が書いてる話完成させるだけでいっぱいいっぱい。

ID: ZjIPag3D 2021/12/02

受け取った感想はすべて言葉の通り素直に受け取って喜ぼうと定型感想トピ見て思ったわ。たとえそれがお世辞だと思ってもそうやって気遣ってくれるだけでありがたいと思わないと際限がない。悪意のある感想はまったく別物だけど

ID: hNsljcD1 2021/12/02

ほんとに。人から貰った褒め言葉は額面で受け取っとけ、それができないときは疲れてる時だから休め、って中学の美術の先生が言ってたから自分もそうしてる

ID: 39580uGi 2021/12/02

自分が文字通り心にもないことは全く出てこないタイプだからわざわざくれた感想にお世辞だとか思いつくことすらしなかった…もしかしなくてもトピ主が普段からお世辞ばかり言ってるからそう思うんじゃ…?

ID: tMhb6xz9 2021/12/02

自分もお世辞なんて言わない本心で褒めてる

あのトピ主は嘘ばっかりついてて人もそうだと思ってるんだろうね

ID: K5iBXGDL 2021/12/02

義理とかで誰にでも感想送らないからこそ、偽りのない本心から感想送ってるよね…
トピ主さんは色々とそうしなきゃならない環境なのかも…
送られた感想がお世辞とかは全く思ったこともなかったから、ある意味めでたいのかもな

ID: kzBm2Dcp 2021/12/02

自分が本当に上手かったら素直に受け取れるけどそうじゃないからお世辞だと思うんでしょうよ
あと主も他人にお世辞言ってるんだろうね
こじらせたhtrなのが滲み出てる

ID: vZeMAWmT 2021/12/02

本当にお世辞がいらないんだったら感想送るフォームに最初からそう添えておいてほしい…

ID: 4u3eRktF 2021/12/02

グッズ嫌いトピ。また独特の人が現れたなー、と思って見ている。表現が自分には理解できないので書き込みはしない。

しかし、……あれは、同人お悩み、なのかな???

てか、買ってる人は好きで買ってんだから別にとやかく言うことでもなかろう。

ID: Bp3CWxoL 2021/12/02

本当にサブカルチャーが大好きでお金かけていっぱいインプットしてる性格クソ悪オタクなので名作トピが立つたび「絶対教えねぇ…」と思うし「浅い大衆エンタメで埋まっちまえ」と思う。我ながらクソ醜い感情

ID: GXR93hSn 2021/12/03

質問して教えるサイトで「知ってるけど教えません」は相当捻くれてるけど、言いたいことは分かるよ

ID: OAmG6J3P 2021/12/02

マニアック作品たくさん見てる人が
面白い二次創作作れてるわけじゃないしね

ID: kxYWCu9c 2021/12/03

ラフ絵の方が伸びるにはちゃんとした原因あってそれはもう解明されてるのにいつまで愚痴ってんだろ。あとラフ絵の方が伸びるってことは本気で描いた絵が評価されない実力なだけ
数万数十万ついてる絵はラフじゃないから

ID: L7xcZ0TB 2021/12/03

マニアックなサブカルが深い意味を持つかと言われればそういうわけでもないし、必ずしも作品に生きるわけでもない………。

ID: ZMox1VFf 2021/12/03

数コメ上のサブカル好きさんにはちょっと同意しかねるけど、年末アニソンランキングとかで「あ〜……」みたいなラインナップが上位を占めた時の感覚と同じだと思うとかなり理解できる

ID: ZD6Tir8v 2021/12/03

国内の映画館に入って来てないだけの認知度は低いが内容が面白い(日本では)隠れた名作みたいなのはあんまり教えたくない気持ちになるのは分かる。
情報仕入れて入手する為のコストもそこそこ掛かってるし…
テスト対策に過去の答案を自分なりにまとめた物を勉強してない時間無いからタダで貸してくれって言われて「え〜…」ってなるみたいな

ID: 8xy1iIte 2021/12/03

映画館行ったことないのか。ネットで無料古事記脳は怖いな

ID: L7xcZ0TB 2021/12/03

そもそもそんなに入手が難しい作品はこういうトピで求められてないんだよ…。映画大好きだし、大衆向けや古典や色んな国のを見るのは趣味だけど、マニアックな映画の話ほどウケの悪い話はないと思ってるから、紹介するときはメジャーな手に取りやすいものにする。そういう人も多いんじゃないかな〜。

ID: zJh8mZ7v 2021/12/03

マニアックな映画好きだけど、映画館で皆寝てたから一般受けしないとわかっているw
最低限円盤が手に入るじゃないとねー
ただの独りよがりオタクになるw

ID: JDOmFVgn 2021/12/03

同人誌やばいやばいトピ見てると、なんでこんな計画をたてられない人がいるのだと不思議に思う。趣味だから好きにすればいいとは思うんだけど、出したいなら出せるように計画すればいいのになぁ。私自身がケチでできるだけ安く刷りたいから早く入稿以外あり得ないタイプだから余計に。みんな富豪なのかな

ID: PUEiSQlb 2021/12/03

いや正直めっちゃ分かる。
私の場合は自分が満足するクオリティのものしか絶対に出したくないからギリギリまで焦ってヤバイヤバイってするのあり得ない。ていうか耐えられない。イベント募集開始前に原稿作って完成の目処が立ったらイベント参加しか絶対しない……けど反感買うから外では言えないね笑

ID: UX8PEm7L 2021/12/03

私も自分で決めた締切に合わせてペース配分できない人だらしないなって思うけど、でも人との待ち合わせの時間にはルーズだからこれはもう個々の性格の問題なのかもしれない。

ID: Ec6deQZf 2021/12/03

仕事で毎日23~25時に帰ってくるような生活だから単純にキツイ

ID: lkTcZHfa 2021/12/03

計画通りにいかないのが世の常です…
バッファ設けてても急にたてこんでしまってプライベートの時間がなくなることは珍しくない
自分もオフやってる時は急な仕事やプライベートな事情で本を落とさざるを得ないことが時々あったからあのトピに辛辣な目を向けることができない
仕事ならともかく趣味だから何かと時間が削られまくるんだよ
こればかりはその人の環境によると思うよ

ID: L7xcZ0TB 2021/12/03

正直わかる。趣味なのわかるしプライベートだから時間がなくなるのもわかる、けど自分のライフスタイルなんて前々からわかってるんだから、イベントに間に合うか間に合わないか、間に合うならいつからやるか考えられると思っちゃう。
仕事が忙しすぎて毎日一時間もやったら体調崩すレベルなら、それはもう辛すぎるから仕事を変えることを検討する。

ID: OGQSx94u 2021/12/03

映画マニアでなく「創作してる人」への質問なのに
大衆ウケ作品がでてきてなにが不満なんだろう

ID: QY8LOXks 2021/12/03

普通に映画の人気ランキングの上から順に見て行けばいい気がする。
それはそれとして実際オフでもオンでも無難な大衆向けの内容が一番ウケやすくて数字取れるわ。そんだけ裾野が広いんだと思う。

ID: NXrRtQmT 2021/12/03

2.300円とか1.2どちらがとか、.の使い方がめっちゃ気になる
ドットペア的な意味合いなんだろうか

ID: EWlXgbNi 2021/12/03

2〜300、または2、300って書けばいいですか?
、って打ちたいけどスマホで数字のところにしてると「、」のいちをさわると「.」が出てくるのでそのまま使ってた…

ID: xi7S9VjE 2021/12/03

自分も数学習ったことないのか?数字苦手か?と謎だった
スマホ文化なのか

ID: PEvmeTMf 2021/12/03

独自ルールなら本来の意味と違う使い方すると誤解の元だから、変な癖になる前に直したほうが良いと思った
文脈から200~300円と読めたけど、最初見た時は2.3円なのか2,300円なのか分からなかったし

スマホの数字入力から都度切り替えるのが面倒ならせめて200-300円とかなら数字の範囲を表す表現として通じるかなとは思う

ID: VwbQakyB 2021/12/03

私は旬ジャンルで絵を描けば評価されるけど、メインジャンルに愛があるので評価がなくても描けますのよアピールがしたかったんだろうけど、ブクマ数頻繁にチェックしてるのなんだか可愛いなと思ってしまった。

ID: L7xcZ0TB 2021/12/03

旬ジャンル追いかけて絵を描くことってもうそれ仕事じゃんってなるから、それを趣味でできるの単純にすごいと思う。でもたしかに色んなもの書くと技量は上がるだろうし、修行としてはいいのかもなぁ。

ID: RydlMUmg 2021/12/03

久々にトピズレの回答してしまった〜ごめん
やっぱしっかり読めないのに見るべきじゃないなぁ

ID: EWlXgbNi 2021/12/03

評価が欲しいけど推しカプも描きたいなら旬と本当に好きなジャンル掛け持ちすればいい(してる)って人よく見るけどみんなそんな器用に活動できるの?
自カプだけで手一杯(ギリギリ週一落書き更新、オンリーで新刊一冊)って具合なのに2倍の作業量なんて無理…
いくら旬でも月2更新、旬の時期に新刊1冊しか出せないとかだと流石に見る側からも認知してもらえなそう
肝心の好きなカプでも更新頻度半分に落ちたら飽きたと思われそうだし
自分が不器用なだけなのか…仕事もあるのにジャンル掛け持ちなんて到底無理だよ…

ID: VNIkRzfl 2021/12/03

最近よくある評価気にするのは愛がなくなって全部承認欲ですみたいなのがよくわからん
私が大好きになった公式様(つまり自分の解釈だけど)を広めるシマ争いだとおもってるから他の異教徒の評価と比べて低かったら(私にとっての)公式を否定された気持ちになるし、公式への執着からシマを取り返したくなるんだよね

それが愛じゃないですといわれればそうですかなんだけど、確実に公式に対して狂信的な原理主義者だとおもうので承認が~愛がない~とかいわれても戦況を把握し武器を持つしか守れるものも守れなくない?ってなる

ID: 4seN5upR 2021/12/03

承認欲求=愛がない とは思わないけど
自カプを広めたい!別カプに評価負けて悔しい!ってパターンじゃなくて自カプにきた新規に嫉妬!!ってよく見るからもうその場合は自己愛すご・・ってなるんじゃないか
しまいには自カプから有力な書き手がいなくなって喜ぶ人もいるし
自分はそれで目立てるかもしれないけどいい書き手が減ったら自カプは衰退に近づくけどそれでも自分がそこでそこで目立てた方がいいってメンタルってことでしょ?・・

まあ私は二次創作で承認欲求を得ることを悪だとは思ってないです。

ID: VreLv2lR 2021/12/03

ポイピクフォロ限トピが結構のびてるけどポイピク公式に関してはフォロ限よりおふせの方が結構気になってる
一次の人もたまに見るけど割合的には圧倒的に二次で使ってる人が多いからもうちょっとやりようがある気はする
サイト内通貨かつ運用費みたいなものだと思えばまあ別にいいのかな… 
ポチ袋ってまだあるのかな?かつて燃えたらしいことだけは知ってるけど

ID: 7CuDep1R 2021/12/03

評価に愛がないだのあるだのは一体どうして欲しいんだ?
ロマンスでも歌ったらいいのか?

ID: 8jWzp6e1 2021/12/03

user入りタグってつけられると嬉しいものなんだ…前につけられた時に数しか見られてないみたいな気がしてなんとなく嫌な気分になって削除&編集できないように全作品タグロックしちゃったことある
見る側からしたらすごい探しづらいのかな すまん…

ID: oYS9fciv 2021/12/03

user入りタグ付いてるのだけ検索する人多いよ
読まれたくないならそれでいいと思う

ID: wGVCaMRm 2021/12/03

あのトピックの話は気にしない方がいいと分かってても、素敵!好き!と思って感想送ってもそれが付き合いでの感想とか「言わせてごめん」とか思われてたらへこむなあ…
度々見かける自分が満足する感想以外は感想と認めない主義の人たちはもうbioかプロフカードとかツイプロにその旨書いといてくれ~!

ID: 9YyLPpgo 2021/12/03

あのトピに賛同してる人は自分がそうしてるから、他人もそうだと思ってるだけじゃないですか?
そこまでイヤならbioプロフツイプロ、何にでも一言感想はいらないとか書けるはずなのにそうしないのは自己責任だよ。いくらでも感想ブロックする手段なんかあるんだから。そうしないという事は、後ろ暗いところがあるんでしょう。

私は自分がお世辞は一切言わないし、誰かの一言でもスタンプでも共感してもらったら嬉しい。
お世辞だったとしても時間を取ってアクション起こしてくれてるわけだからありがたいよ。

ID: RrNIgAEJ 2021/12/03

あのトピ不快だから非表示にしたけでまだ伸びているのか
自分たちが嘘つきおべっかごますり野郎だからほかの人もそうだと思い込んでる腐った人達しか賛同してないでしょ
普通は素直に受け取るよ

ID: 5BR4zD7k 2021/12/03

よくわからないけど匿名の感想ならお世辞とは思わないんじゃないの?
本当は自分の作品が好きな訳じゃないんだろうな~ってのが普段の振る舞いからわかる相手からの感想だと、感想の言葉に「気を遣ってもらってるな」と思っちゃう部分はあるな
もちろんその気遣い自体には感謝してるからありがたく受け取るけど、褒め言葉を鵜呑みにはできないって思ってしまうので「褒めたりしなくていいよ~やめて~」ってお断りしてるわ

ID: wGVCaMRm 2021/12/03

コメ主です。
ちょうど昨日好きと思ったイラストに送った感想がトピのコメについてたのでちょっと悲しくなって書き込んでしまいました…
お世辞での褒めはしないのですが、人によっては~って感じですよね。
もう少しこねくり回してコメントひねり出せるように頑張ります!

ID: 9YyLPpgo 2021/12/03

コメ主が気にすることないですよ。
好きの一言、スタンプ、♡、どれも素敵だと思います。
受け手がどう受け取るかはこちらから選べないけど、送り手の送り方だって受け手にコントロールされる物じゃないですよ。

ID: xqJAul5o 2021/12/03

なぜほのぼのとシリアスをごちゃ混ぜるのか

最初ほのぼのやギャグで最後いい感じのシリアスで締めるのはよく見るけどなぜ交互にする
オールキャラかつ主役はその度変わりシリアスほのぼの交互ごちゃ混ぜ本…余程の箱推しじゃないと要らないや

ID: RrNIgAEJ 2021/12/03

現金書留前払いって昔大手の予約はそんな感じだったよなあ~
今それをやると怪しいけどw
今は奥付に住所書かなくていいし書店通販、boothで住所明かさないのが当たり前でよい時代だよ

ID: iAmxr6WV 2021/12/03

昔はあったよね。今あえてそれをやるっていうのがほんと謎だ、気になる

ID: tMhb6xz9 2021/12/03

印刷代が無いのかな?と思った

ID: 21nAhiRm 2021/12/03

トピ立てしようとして、とにかくイチャモン付けたいだけの人にコメントする隙を与えないよう色々想定して書いているうちに、思考がまとまって悩み解決することがよくある。
毎回それだから結局トピ立てないで終わる。

ID: xoEhJsCQ 2021/12/04

あるある。
だから悩み事は書き出してみるのがいい。

ID: gurNF85j 2021/12/03

好きって伝えたら社交辞令でしょどうせ私は雑魚ですでも嬉しい的なネガとお礼入り乱れた返ししてくる奴いて、ちょっとうざい。社交辞令乙って思うこと自体はどうでもいいけど、それなら社交辞令で返せやと。人の心なんて読めないのだから余計な事考えず素直に受け取っとけや、とも。でも創作するような人間は些細な物事や感情の機微を深く考えずにはいられない人が多くてだからこそ素晴らしい作品を生むのかなとも思う。

ID: BeVLwm3q 2021/12/03

それ承認欲求ですよね?って言えば相手に強く当たっていいと思ってる奴多すぎる
認められて嬉しかった、もっと認められたいから頑張るって恥ずべきような感情じゃないだろ
拗らせて暴走してるならまだしも、そこまでじゃない相手にこの言葉を振りかざしている奴を見るとげんなりする…

ID: K5iBXGDL 2021/12/03

某トピのことですよね?
トピ主さん全然こじらせてるようには思えないけど、すべて承認欲求のせいにしたい人たちが辛辣な言葉ばかり浴びせててきつい
むしろそういうコメントしている人が承認欲求こじらせてそうだなって思ってみてた

ID: soidLTZQ 2021/12/03

そのトピのことだと思います
自分にとって痛い所だから相手への攻撃に使ってるのかな、という風に見えますよね
承認欲求自体は別にタブーじゃないのに、こういう奴らのせいでそもそも抱いちゃだめな欲みたいになりかけてるのが恐ろしいです…

ID: 4u3eRktF 2021/12/03

バイブルトピは、いつもの素晴らしいアテクシ!! っていうあるある字書きトピなのか、純粋に疑問なのか……どっちなの。

なんだかもう邪推してしまう自分が嫌。

ここ来なきゃいいのに、ひとりで黙々と創作していると寂しくなってここにきてしまう。でも自界隈と交流したくない。過去のトラウマが……。うーん、悪循環。

ID: rfUFwYAo 2021/12/03

トピ主が声明出して締めた瞬間シュバって来るチキンなんなんだろ。言いたいことあるなら最初から書いとけば良いのに

ID: xoEhJsCQ 2021/12/04

たまたま時間やタイミングが合わなかっただけか、トピが上がって初めてトピを認知したかってパターンもあるとは思うけどね。

ID: 7mGSW0Xh 2021/12/03

トピの分け方を集客と交流と技術にして欲しいな
それで、技術の所だけが読みたい

ID: A9hGdC1X 2021/12/04

かねてから雑談カテゴリに「SNS」が欲しいという声はあったね。

7ページ目(18ページ中)

今盛り上がっているトピック

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...