創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: srD3GhZI2022/01/24

まったくの初心者です。デジタルでのお絵描きを一から始めたい所存で...

まったくの初心者です。デジタルでのお絵描きを一から始めたい所存でいます。
ですが何を買えばいいのか、色々多すぎてどれも選びきれません。
ipadやタッチペン、お絵描きツール、その他あると便利な参考資料など、初心者向けのものを具体的におすすめしていただけないでしょうか?
予算は10万円ほど用意しています。

良ければご指南のほど、何卒お願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1ARuL2oG 2022/01/24

パソコンがあるかないかで変わる気がします.何もない状態ですか?
ここで聞くよりデジタル初心者 買うもの とかで調べたら動画なり記事なりたくさん出てきます!

ID: FEQPkDcR 2022/01/24

私自身デジタルを始めた当初は、Amazonで買った一万以下のペンタブと付属で付いてきたクリスタのdebutで描いていました。
個人的には、
ただデジタルでお絵描きするだけ→iPad
本格的に同人活動などする予定がある→ペンタブor液タブ
って感じがします。
イラストソフトは最初から有料のもの(クリスタproやPhotoshopなど)は使わず、無料ソフトから慣らしていくのが賢いのかなと思います。

ID: stZy3z4o 2022/01/24

・それなりにさくさく使えるパソコンを持っている(買うつもりがある)
・パソコンを持っていないし近々買うつもりもない

どちらなのかでかなり変わると思います!
ちなみに私ですが、パソコンが古くて使えないのでiPad第8世代(applepencil込でも6万ぐらいだったはず)を購入しています。 お絵描きアプリにざっくり計算で年1万です。

ID: stZy3z4o 2022/01/24

付け足しですが、上記に加えて手の込んだ映像作品や有償レベルの精緻な絵を描くのならパソコン、趣味程度に収めるならiPadです。iPadのみでも同人誌を出したり、絵チャットしたりは可能です。

ID: mCnQfhTA 2022/01/24

パソコンあるなら液タブか板タブがおすすめです。私の場合昔板タブを買って使いこなせなくて結局描かずに放置状態になってしまったので、液タブをかなり推したいです。かなり描きやすいし描き心地バツグンです。
wacom one(13インチ日本製液タブエントリーモデルのようなもの)なら4万くらいで買えるみたいです。中国液タブは使ったことないのですが、当たり外れがあるみたいですね……中国液タブなら21.5インチが5万くらいで買えます。

iPadも寝ながらかけたり外でも描けますが今後漫画とか同人誌がかきたいとなった時画面がまあまあ小さいので少し大変かもしれないです。でも手軽に落書きとかかけるので画力向...続きを見る

ID: P2YhB7bJ 2022/01/24

iPadだけで10万は軽く飛んでいきそうですが・・・
予算内にということであれば上の方の言われる通りスマホを駆使すると
いいと思います。

ちょっと予算無視してアドバイスするならば、
将来的に同人誌作りたいなら早いうちにパソコン買う事をおすすめします。
使用ソフトはクリスタがおすすめです。プロから初心者まで幅広く使われてますし
無料素材も豊富です。
クリスタのサイトにはパソコンとセットになっている商品もありますので
どの程度のスペックが必要か参考がてら見てみてはいかがでしょうか。
また、クリスタに限らずどのソフトも最低スペックがあると思いますので
アイビスにしろillus...続きを見る

ID: fTHOQ4au 2022/01/24

使い慣れたものを乗り換えるのは大変なので、あまり乗り換えない前提で一度目標を決めてみるのはいかがでしょうか?(無料のソフトで練習するのを否定するわけではありません…!)

ペンタブ類
・将来的にも安価で済ませたい→板タブ
・大きな液晶で描いたりモニターを増やすことも視野に入れている→液タブ
・持ち歩きたい、PCがない→ipad

ツール
・無料が良い→アイビス、メディバン
・漫画の同人誌を作りたい→クリスタ
・その他フォトショやプロクリエイトなど色々

ツールは一例ですが、クリスタはipadは買い切りがない、アイビスはアプリなのでPCでは使えない、などの相性もあるので気...続きを見る

ID: ZRoTnp0U 2022/01/25

先に結論だけ言ってしまいますと、

お金あるなら
・パソコン+液タブ+CLIP STUDIO PAINT
お金ないなら
・スマホ+板タブ+無料お絵描きソフト

まぁ理由とかは下に連連と書いてます。
 
 
この辺の過去トピも参考にしてみて下さい。
 作画環境などについてアドバイスが欲しいです。
  https://cremu.jp/topics/2941
  └こちらのトピには私も過去にかなりまとめたコメントしてます。
 液...続きを見る

ID: ZRoTnp0U 2022/01/25

過去トピを振り返ってたら、Androidとタッチペンに関するまとめコメントを以前していましたので貼っておきます

調べるとスタイラスペンというものを使うと聞き
https://cremu.jp/topics/10252

ID: UzWje41V 2022/01/25

私も初心者です。絵を始めて1ヶ月くらいですが、ノートPC+中華液タブ+クリスタで描いてます。
今のところ1枚絵しか描いてないので問題なく描けています。
初心者なので参考資料としてモルフォデッサンシリーズの本やイラストの描き方本、絡みポーズ集なんかを参考にしています。モルフォデッサンシリーズ、とても参考になります。なにより安い。
トピ主さんが楽しく始められるよう応援しています。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

マウントしてくる絵描きまたは字書きは格下が多いですか?格上が多いですか?撃退法はありますか?結果どうなりましたか?

どうでもいい報告をして貰えませんか? 私はさっき推しの背中、肩甲骨をめちゃくちゃ上手く描けました やったー!

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?