創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y2hdoZfe6ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《125》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《125》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月22日05:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

271 ID: sd1eAgib 6ヶ月前

付け届けさんとか、リクエストを聞くべきさんとかたまにガチの妖怪みたいなものが湧くのが興味深くて見てしまう。理解できない本人が書き込むところってあまりない。嗜好がとか棲み分けとかの問題じゃない理解し合えない人っている。

272 ID: kJuEH4cX 6ヶ月前

付け届けさんずっと界隈に恨み言言いながらトピ立ててるの怨霊みたい
同じ人でしょとつっこまれるの嫌だからトピ消したのかな

278 ID: rCaFI7ns 6ヶ月前

不倫BLの是非について聞かれた時に男性向けだって夫持ちの女性を〜って反論されるけど、同じBLで考えて欲しい
他ジャンルでも、原作で妻子持ちの男キャラのBLは忌避されてるし描く側もそれを分かってて隠れてると思うんだが

288 ID: 1wacFpgv 6ヶ月前

確かに同じトピばっか立ってて芸が無いわ
荒れるテーマの鉄板だから踊らせて眺めるにはちょうどいいけど荒らす方も多少はオリジナリティ見せてよ

290 ID: YLVu41di 6ヶ月前

トピ主の短期間ホームレスが強すぎて、その後に続くエロとか海外留学とか何も頭に入ってこない

291 ID: GvPosWZk 6ヶ月前

自ジャンルの字馬もホームレスになったからイベント参加出来ないって言ってたし、割とあることなのかと思ってた
ホテルとか友達の家を渡り歩くみたい

339 ID: YLVu41di 6ヶ月前

そっか、割とあることなんだね…知らない世界だ…

292 ID: IfYNHVxQ 6ヶ月前

ブロックした理由は詳細に語れるけどブロックされた理由なんて語れなくない?
直接だろうと人伝てだろうとブロックした人が本音を話してるとは限らないじゃん

293 ID: wQhmbIOX 6ヶ月前

いいね1桁ってROMからも見限られてるやん……
相当アレだったんだな

296 ID: mpuJKxTi 6ヶ月前

ここみてると同人やってる人って繊細な人、拘りがかなり強い人が多い印象だけど、そういう人たちって同人活動以外のリアルの家族や職場やリア友との人間関係は問題ないのかな…

297 ID: z4tcalKu 6ヶ月前

主催の人はあの付け届けさんとは別人だと思うけど、界隈関係なく付け届けメンタルの人たちがまあまあ存在するってことが恐怖だよ

298 ID: Vl2yL83j 6ヶ月前

ホテル暮らしの字馬見たことある
いつのまにか住居確保してたし、その後出た本の後書きには「家賃が払えないから本出した」って書いてあって潔くて笑った

299 ID: GvPosWZk 6ヶ月前

291だけど私が知ってる人はこの人が言ってる字書きとは別人です。これ炎上しまくってた人だよね

307 ID: Vl2yL83j 6ヶ月前

炎上のこと知らないから同じか別人かもわからないや
家賃の本は面白かったし金額も高くなかったし装丁も一般小説みたいでよかったから気に入ってる!

300 ID: qzVgronc 6ヶ月前

付け届けさん、相手を悪者にしてここで吉牛してほしいなら普通もっと自分に都合悪いことは隠しそうなもんなのに
毎日ネガツイとか被害妄想全開DMとかそりゃお前が悪いだろって情報まで包み隠さず書いちゃうのは何なんだろ…ありのままの自分を愛してほしいの?
おかしい人の心理を想像したら取り込まれそうで怖いな

302 ID: kiXqYH3a 6ヶ月前

それが悪いと思ってないからだよ
人は悪いことは隠すが悪いと思ってないから隠さない

304 ID: wQhmbIOX 6ヶ月前

とんでもなく自己中だから他人の立場になって考えるとか無理なんだろうね
私は辛い思いしたのにちゃんと謝った、なのに仲間はずれにされたとすら思ってる可能性ある
自分の気持ちには敏感だけど他人には鈍感

305 ID: KG1wJ3Sh 6ヶ月前

「自分の地雷=完全なる悪」って思いこんでてそれを叩いたところで何が悪いの?って感じがあってなぁ…
コメでどれだけ言われても響いてないっぽいし全肯定してほしいだけだろうねたぶん

306 ID: kiXqYH3a 6ヶ月前

補足
ネガツイや被害妄想は自分がどれだけ可哀想か嘆いているか同情に値するかを知って欲しいんだと思う

301 ID: qzVgronc 6ヶ月前

何?急に何ヶ月も前のトピが大量に上がってる

303 ID: kiXqYH3a 6ヶ月前

システム上げられるしGoogle検索から来る人も居るから

308 ID: Vl2yL83j 6ヶ月前

好きだけど界隈への興味が薄い&特定の人しか見ていないってことがよくあるから、誰かが炎上しても気付いてないな。自分のtlにいて、騒いでたら気づくだろうけど
炎上だけでなく流行りにも気付いてない
流行り、私を置いていくな

309 ID: q6JwXV8B 6ヶ月前

ファミリーパック差し入れわかる!いらね〜〜!
笑顔で受け取って捨ててる

310 ID: N8LnzEpq 6ヶ月前

以前の塗り絵トピはトピ主が上手かったから人が集まり賑わいトピ主が上手かったから嫉妬で荒れたけど今回のはどうなるかな
いろんな人の線画や塗り観るのは好きだけど絵柄変えて参加できるほど技術無いから眺めてるだけの野次馬

311 ID: lkbioEx3 6ヶ月前

家が燃えて次の家決まるまでプチホームレスしてた事あるけど色々と新鮮な経験で今思えば楽しかったな

312 ID: ESJ0rRHZ 6ヶ月前

嵩張るお菓子や好みじゃないお菓子もらってしまってちょっと困る〜まではまあわかるけど、食べ物をそんな簡単に捨てると言える人や実際に気軽にポイっと捨てられる人……一生相容れない存在だ。

313 ID: sd1eAgib 6ヶ月前

好みじゃないバラマキお菓子って欲しい人誰もいないと思うけど、どんなにそう言われてもばら撒く人は消えないので諦めたほうが早い。
界隈によってはそこそこ交流してる人だけでも20人30人とか珍しくないし、誰かにだけ渡すのは角が立つし、っていう義理の職場土産みたいになるのは想像に難くない。なら全部やめろ、というのも極論で、社交なんだから何かを渡して挨拶をしてって行為自体に意味があるんだよね。
嫌いじゃない敵対しないって意味だけでも。

314 ID: sAzICOKu 6ヶ月前

久しぶりに戻ったってことはそれなりの年だろうにいちいちトピまで立てて聞くことかねわかるだろ考えたら

315 ID: VHv4XMj9 6ヶ月前

個包装の単価高めのお菓子は相手が気を使うだろうし好みもあるし嵩張るから有名どころのファミリーパックが気軽かと思ってる 食べずに捨ててしまうのも含めて

316 ID: DTts0A9C 6ヶ月前

アラサーだとキットカットだのアルフォートだのカントリーマァムだののその辺のコンビニ菓子って甘いだけで別に美味しくなくて自分で全く買わないから
とても若い頃ならわからんでもけど、そこそこの歳の人から
ファミリーパックもらったらこの人的にこれまだおいしいのか…と思う
20代半ば過ぎて自分であの辺のお菓子自発的に食べるの超甘党かデブくらいでは
良い歳してファミリーパック配ってる人はそういう駄菓子めちゃくちゃ好きでいつも食べてて美味しくて喜ばれるものだと思い込んでるんだよね?
自分が食べないのに配ってる人いるのかな

317 ID: sd1eAgib 6ヶ月前

こっちにわざわざ書き直したの?

319 ID: beuOJVgH 6ヶ月前

なんか誤字ってたしトピズレやんと思って
優良クレムユーザー仕草

320 ID: ESJ0rRHZ 6ヶ月前

アラフォーだけどキットカットもアルフォートもカントリーマアムも好きなデブや…
あかんのか…歯の悪いお年寄りに硬い煎餅あげるのはあかんと思うけど、アラサー以降には何あげたらいいの?
316は何だったら「お、こいつやるわね」と思うんだ?

324 ID: beuOJVgH 6ヶ月前

インスタントのスープつめあわせもらったの嬉しかった
スーパーにあるようなのじゃなくてちょいおしゃれなやつ

338 ID: dmkper60 6ヶ月前

私もそんなにお菓子食べんけど、それにしたって偏見の塊やな…物言いが感じ悪過ぎる

318 ID: p4TDi8ox 6ヶ月前

ファミリーパックってチョコ13枚入りとかの袋ごとくれるのかと思って見てたら中身ちょっとくれるってことか!
お菓子大好き庶民なのでいいな〜嵩張って大変なのが不評なのかなとか思ってたら全然違う話だった

322 ID: fHKxp4N9 6ヶ月前

お菓子のばら撒きであそこまで色々考えられるの、創作向きの性格してるなってある意味感心する
私なら食うのこえ〜って思いつつ写真だけ撮って廃棄する以上の感情と行動が発生しないし相手の思惑を考えるだけ無駄だとすぐに忘れそう

323 ID: bo1rRBg2 6ヶ月前

食べたければ自分で買うような安価なファミリーパック菓子を知り合いでもない他人に贈ろうって精神が理解できない
そもそも開封して詰め直してる時点で不衛生だと感じるからお気持ちだけで〜って受け取らないよ
本買ってくれればそれでいい

326 ID: egw8HUNl 6ヶ月前

ぱによん()のが()になるので使わん方が良いよ…

329 ID: NTa5tPIg 6ヶ月前

差し入れとか贈り物っていうのも贈り主のセンス分かれるよな…
高いものじゃなくてもジャンルの世界観やキャラのイメージを想起させるようなものを持ってくるハイセンスな人っている。
高級菓子詰め合わせを周囲から見えるような場所でグイグイ押し付けるようなの見たことあるけど、あれは品がなかった。
絶対に本は買わないけどもらった差し入れ画像をイベント後に出して「○○様からこんな素敵なものいただきました!」とまで
やらなきゃいけないような独特の圧がある界隈もあるし、そういうのだともらう側のほうがありがたくない。

330 ID: fw9aBek5 6ヶ月前

捨てやすい、気兼ねなく捨てれるっていうのはメリットだと思うけどね
こだわって選んでくれたちょっと高めものを捨てるのって、相手に申し訳ないなって気持ちになってちょっとした心の負担になる
駄菓子ならどうせ相手も大して思い入れないだろうって、捨ててもなんとも思わなくて済む
渡す方も捨てられるの承知で渡してるだろうしな

331 ID: 9uMfW62x 6ヶ月前

贈物の価値は自分の価値だからね。そりゃ怒るんじゃない?安いプライドに障って。貰えるうちがまだ華かもしれないのに。

332 ID: Ktp9MHlQ 6ヶ月前

色塗り、なんとなくだけど背景があることを想定した一枚絵とデザイン的な一枚絵をごっちゃに考えてる人がいる気がする…。

333 ID: q2FgWcS9 6ヶ月前

いろいろなトピを眺めていたら壁打ち温専が一番な気がしてくる

335 ID: K0afxAMs 6ヶ月前

一番コスパいいのは壁打ち通販のみの人だと思う
稼げるし無駄な交流しなくていい

336 ID: ul6hXPKt 6ヶ月前

線画くれトピ、提出されてもあのミクみたいに身バレ防止でかなりナーフされたものしかアップされないだろうけどトピ主のやる気はどんな絵でも出るのかな
それなら左手で描いたもの送るけど

401 ID: xjDW4RYM 6ヶ月前

逆に色塗りで神絵になる可能性あるから上げてみてほしい
絵師が自分の子供の絵を本気で塗ったみたいなやつ前見たことある気がする

337 ID: dmkper60 6ヶ月前

人から貰うもんに厳しいねえ。

340 ID: BywmGHeF 6ヶ月前

食べ物を粗末にする発言をこういった場でも堂々と出来る人は創作以前に親の躾が残念だった人って感じ

344 ID: azT3qn7l 6ヶ月前

わかる
それ以外にも「私は育ちがいいけど〜」「恵まれた家庭で何不自由なく育って〜」などと前置きして他者を平気で蔑んだり倫理観疑うような発言する人も多いよねここ
突っ込むと嫉妬とか底辺扱いされるから触らんけど

351 ID: ESJ0rRHZ 6ヶ月前

ほんとこれ
なんでそんな簡単に食べ物捨てるとか捨てやすいとか言えるの…

397 ID: zgJdkjyn 6ヶ月前

9zjD3w0q
これは残念のいい見本ですわ

407 ID: 7hZjP2bl 6ヶ月前

元コメには食べ物絶対捨てちゃダメとは一言も書いてないんだよなあ
「申し訳無いけど期限のわからないものは処分してます」って人と「そんなもん捨ててるわ〜まじいらね〜」って書き方の人が居たら前者の方がまともな人だと思われるのは当然

341 ID: At5e1opk 6ヶ月前

今の時期なんてみんな忙しいに決まってるじゃん何言ってんの??みたいにマウントとってるけどここに書いてる時点でネットみてるんじゃんよ…?しかもクレムみたいなかなりどうでもいいコアな暇つぶしのようなサイトを…

342 ID: dqfu3vkD 6ヶ月前

ジャンル斜陽で一気に人減ってるけど、元々マイナー民だからよーしやっと好き勝手に書いても怒られなさそうになってきたぞ!って気持ち
残る人は創作続けてるだけで勝手に有難がってくれるし
あと意外とジャンル移動しても買い続けてくれる買専がいる

387 ID: 5S93vDgR 6ヶ月前

なんかそれ聞いて安心した
買い専ありがたいね...

345 ID: 1loBdORT 6ヶ月前

お菓子好きだし普通に客先のおばあちゃんにバンバンもらうから抵抗ないな
ドチャクソ喜んで貰ってしまったけど、少数派なんだろうか

463 ID: NTa5tPIg 6ヶ月前

自分も最初のころはどれもありがたかったんだけど、
粉々になったクッキーやパイ菓子渡されたり食べ物を入れるにはあまりにも不向きな汚さのバッグから
そのまま出してきたバラ菓子渡されたりを何度か経験すると、それ以降は無条件にありがたがれなくなったな…
赤の他人の口に入ることを前提にしてるのに、驚くほど無頓着な人って意外と多いんだよね

346 ID: cy4PXUpC 6ヶ月前

お洒落なドリップバッグコーヒーの2個入りプチギフトとかじゃ駄目なの?

368 ID: V3Pw05bT 6ヶ月前

コーヒー好きだから少なくとも私は嬉しい

384 ID: b6DPsnNy 6ヶ月前

コーヒー紅茶どっちか選べるとなお嬉しい

347 ID: z4tcalKu 6ヶ月前

ファミリーパックトピ、モロにジェネレーションギャップが出てる気がする
今の若い子達、精神的にもコスパ的にも無駄なやり取りを避けるから、ただの同人の知り合いに対してお高い贈答品を探したりお返ししたり…てコミュニケーションは取りたがらないと思う
一番は公式と同人誌で、その他の交流は会社の同僚にするのと同じ感覚で、安い差し入れと簡単な挨拶でじゅうぶんだと捉えてるんじゃないかな
そこに飴ちゃんばら撒くタイプのベテランが合流してカシクバリ文化が醸成されている気がする

363 ID: z4tcalKu 6ヶ月前

年齢層を指定して話してなかったわ
混乱させてすまない
若い子を15〜25歳位(z世代)
ベテランをアラフォー以上を想定して話をしてた

だから349も355も話してる層も若い子の括りに入れてる
20代後半も一応アラサーだし

348 ID: sd1eAgib 6ヶ月前

いやむしろデパ地下菓子でないと認めなくてよ!大人ですもの!それが尊重というもの!タイプの方が少ないんじゃない?
同僚からの出張のお土産くらいのテンションの人が多いと思う、差し入れ。

361 ID: 43JWP9mV 6ヶ月前

わかる
トピに書き込んでいい条件の人が少ないからコメもあんまりつかないんだろうなと推察する

357 ID: 1rBQlnkD 6ヶ月前

バラ菓子でもコンビニ菓子でもなんでも嬉しいし気軽に食べちゃうけどたけのこの里貰った時は内心きのこの方が良かったな…と思う
嫌いではないから食べるけどさ

364 ID: XYltU2dq 6ヶ月前

ファミリーパックでもいいからせめてパッケージにアレルゲンや成分表示、賞味期限印刷されてるやつにして

365 ID: dJPkKgyA 6ヶ月前

妻子持ちがどうとかよりそもそも映画内のストーリーの根幹の倫理描写が受け入れがたい

426 ID: 95z4LqmG 6ヶ月前

わかる
露悪に振っておけば人気出るんじゃね?感がもうやり尽くされてて古臭いし無理だった
幽霊族ならではの妖怪との絡みとかをもっと沢山見たかったよ個人的には

367 ID: cHgj6BtK 6ヶ月前

友人界隈は取り扱いキャラの色味関連で某菓子店のラスクが飛び交っていたけど、デパ地下に入っている菓子店の箱の中身をバラした個包装1つを配られるのもカシクバリにあたるんだろうか
箱入りだとスーパーのファミリーパックとは1桁違うでも結局はバラした個包装1つ
あーでも会社で配られるお土産とか差し入れとかはそういうものだな

369 ID: 1m9eGVZr 6ヶ月前

もう差し入れはアタックセットとかカルピス原液セット・油セットじゃなくてよかったって思うんだ
箱に入った一応ちゃんとした贈答品でそれらを持ってこられた方がダントツで困るぞ

370 ID: kSETrGYo 6ヶ月前

参加費交通費印刷費かかって休日つぶれる上に見た目にも気を使ってお菓子まで用意するとかダルすぎだろ
一生温泉通販限定本するわ

371 ID: dIOzW6V2 6ヶ月前

ここ結婚年収の話ばっかり
5の同人板のほうがまだ男もいるからここみたいな同人女の悪いところの煮凝りみたいになってないなあ‥

374 ID: kSETrGYo 6ヶ月前

容姿もあるよ~
最近下世話すぎてもういいやって気持ち
せめて創作に関する話でトピ立てろやの気持ちだわ

377 ID: yrAvbWHR 6ヶ月前

非表示してもこっちとか一言にも飛び火してきてうんざりする 

378 ID: wQhmbIOX 6ヶ月前

すぐマウントの取り合い煽り合いになってうんざりする
創作掲示板でやることかよ……と思う

372 ID: fwn6SQZT 6ヶ月前

どんぐりみっつのコメを思い出したけどトピ消されてた

379 ID: AUXnbc86 6ヶ月前

BLカプの片方が女と結婚しそうなトピが繊細過ぎてビックリした
妻子持ちの男のケツを掘ってからが本番なのに
歴戦の人生はここからスタートする

381 ID: DyLCXBsr 6ヶ月前

マロ置いてる相互にDMで感想、返信の強制みたいになるのが怖くてマロに入れてる。
「新刊は買うけど感想の一つも送らん相互」って思われてるかなあ

3ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

原稿の締切が2週間後に迫ってきてるのに全く文章が書けなくなってしまったんですが何かいい脱却方法ないですか

サイト解析を利用した部数予想に関する実験の記事をみて、面白い試みだなと思ったのですが、似たように比較的正確な数字を...

愛がないジャンルに移動しようとしています 現在どこのジャンルにも熱を持つことが出来ずにいて、でもどこかのコミニテ...

通販とイベントの相関関係について イベント分にどれだけ持っていくべきか悩んでいます。埋もれているのか、ジャンルが...

2〜3年前発行の本を別ジャンルイベントで半額で頒布することについて。 既に離れたジャンルの既刊が自宅に残って...

夢界隈ってBL界隈より同人誌の相場が高いですか? 夢本でイベント参加予定なので相場を調べてるんですが a5 2...

浅い解釈で創作してはいけない? また、界隈との解釈違いについて。 はじめまして。 創作に関する悩みを...

ピクブラの小説の挿絵 どのサイズにしたらパソコンでも携帯でも見やすくなるのかわからん。

Aさんとの付き合い方について 以前こちら(https://cremu.jp/topics/572...

絶対イラストレーター目指してやる!じゃなくて、もっと気楽にいきたいと思うようになった。 前まで萌え系の今時な...