どうしても『一言物申す』トピ《225》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《225》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月09日16:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
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一言物申す

みんなのコメント
最近アドバイス欲しくてトピ立てしたんだけどありがたいコメントが続く中に
それ言わなくて良くね??なぜ書き込んだ?
ってコメントがあって返信する気が失せてしまった
お前の好みなんて聞いてねーんだわ
なんかカリカリしてる返信あるよね。ひとりごとでそれ言う必要ないだろってやつ見かけたし、実際絡まれたこともある。他の人がコメントで無視してくれて、逆に応援してもらえて助かったこともある
これは自分の勝手だけど、書き込んだあとトピ主さん大丈夫かなって思うこともあるので、もし気が向いたら一括返信してくれたら嬉しいな
二次BLと女性キャラのトピ、同性カプの後押しを異性がやるのは嫌って人が多いんだね
当て馬扱いじゃなかったらそこに性別関係ない気がするけど(原作でもよく助言するキャラなら尚更性別は気にならない)思ったより否定の意見が多いな
BL好きな人ってとにかくBLカプにどういう形であっても女性キャラが絡むのを異様に嫌うタイプがいるよ
たまたまそういうタイプが多く集まって書き込んでるだけならいいんだけどね
じゃあ同性カプの後押しは同性がやるべきって思ってるのかな
当て馬扱いじゃなきゃ男女どちらでも・年齢もそこまで関係ない気がするんだけど
私も結構否定的な意見が多くて驚いた側
どこまでフェイクなのか分からんが何の商業作品なのか気になって仕方がない
クレムだったら一人二人ピンと来る人おらんもんかな
言われてみればそうなのかな?
あんなに長文でどうせ釣るならもっと荒れそうなトピ文にしたほうが効率いいから、私はこんなに利益が出るくらい同人誌売れてるのよ✌✌って言いたかっただけなのかなーとも思うけど
あの独特の文章と句読点は例の釣りの人だと思う
433は多分知らないだろうけどクレムに長年住み着いている私にはわかる
あれは釣りトピ何度も立ててる変な人の文章
プロット作成は紙が一番だし資料集めも何やかんやで本が一番なんだよなあ
デジタルツールで補完できるレベルってたかが知れてる
おけパポジです!から始まるトピ警戒しながら読んだけど自意識過剰じゃないかなとしか…
おけパはそんなこと気にしねぇよ
「自分おけパポジです!」なんて自分で言える人なんているんだ…って第一印象だったなあ
だいたいあれは同人女のリアルに寄せててもしょせんフィクションなんだから、話として成立するように脚色してあるよな
現実はコミュ強で裏表がなくてアンチがいても目立った嫌がらせはされなくて、カプ繁栄のためがんばってます!なんて
都合のいい話あるわけない
あのトピ主は単なるノンデリの距離なしだと思う
メンタル異常言うけどなんだかんだクリエイター系で自死選んだのってねこぢると最近のドラマ化漫画家の人しか知らんな
生活ガタガタで若くして死んだり病気で…とかは毎年の話だけど
芸能人とかミュージシャンのほうがメンタル異常こじらせて死んでるわ
知らんだけで結構いるの?メンタルヤバ芸する漫画家とか絵師ならたくさんいるけど
ふつーにその作風でずーっとクリエイターやってんだよな
自死で有名な人は山●花●とかもいるね
生き残ったけど卯●妙●も飛び降りしてる(あれはこじらせというか病気だけど)
メンタルこじらせてアル中になった作家なら吾●ひ●おとか
よほど有名な作家とかメディア絡みで何かあった作家でもなきゃ取り上げられないだけだと思うよ
芸能人やミュージシャンは自死でなくても軽いスキャンダルでもよく取り上げられるけどクリエイターはそこまで個人が注目されてないからなかなかニュースにならないんだよ
自称だから気にしなくていいよ自意識過剰だよって言えるけどクレム見るとその手の嫉妬話多いから表立って仲良くし始めたら普通に毒マロきそうな気がする
大人だから表では何も言わずこういうとこに吐き出す人が多いとも言えるし神と仲の良いhtrなら目立たないに越したことないんじゃない?
最近の映画では相談に乗るゲ○の友人や黒人おじいさんがご都合主義って嫌われてるらしいけど、女キャラにも似たような所がありそう
自分も昔は女キャラを相談役にしてたけど「腐は女キャラが嫌い」って言われがちな頃で、私は違う!って自己顕示もあったな
助言と合わせて作者が透けて見えやすい部分かもしれないと思った
おけぱとかぜんあとか、字自体はよく見掛けてもいまだに意味分かってないし軽く読んでもイマイチしっくりこない……
何かぱっと見で字面と意味が連動しないオタク用語増えたなと思うけど歳のせいか。最近のポ○モンの名前くらい字面と連動しない
私なんかどこかで勘違いしてアルマーニのこと車種か車のブランドだと思ってたから全身アルマーニの意味全く分からなかったよ
○○とは、で検索したらすぐ教えてもらえるよ
おけぱは同人女の漫画のキャラ
コミュ力お化けで孤高の神字書きの親友、作中に顔は出てこない
買う買う詐欺も絵を描くよ詐欺も感想送ります詐欺とかも、
元々期待なんてしてなかったのに、わざわざ喜ばせるようなこと言ってから落とされるから感じ悪いに決まってる。
しかも自分以外にはテンション高めに買いました♡最高でした♡とか言ってたら余計に腹立つし。
最初から何も言われてなければ何の感情も持たなかったのに。ってミュートする。
わかる~
社交辞令も過ぎればただの嘘だし、結局言ってる人しか満足しないんだよね
本当にヤバイ人にも見られてるのがSNSなんだからその気もないのに持ち上げておいて梯子外して、
相手の心を折るのが目的でやってる可能性だってある。面白がってゲームとしてやってる可能性だってある。
「悪気はないのに」は言い訳になんかならない。悪人と思われたくないなら二度と疑われるような真似するな
吉牛目的だろうと思うのでこっちに書くけど
自作が評価されないのを界隈の短編のせいにするような言い訳、同じ長編書きからしても見苦しいからやめてほしい
誰も聞いてないのに自分から「伏線とか情報量が〜」「心情の繊細な変化が〜」とか、あんなふうに長編であることに酔ってるタイプに馬はいない
わかるー
私の作品は面白いのに評価されないの!界隈の人間の見る目がないの!って言いたいのがダダ漏れな文章で見苦しい
新刊カードのトピ
あんな規模の界隈でトピ主が単独で14枚持ってるって
どっちの界隈も最初からトピ主の新刊カード当て込んでるんじゃないの?
新刊カードを誰が持ってそうかなんて最初から検討ついてるんだし
募集とかする前に個別に声掛けしとけばいいのにね
外から見えるところで巻き込まれちゃって可愛そうに
>461
えっそう?本出してる人が持ってるもんでしょ?
募集しても半分も集まらないようなマイナー界隈なら誰が本出してるかは把握されてそうな気がするけど
買う買う詐欺に感想送る詐欺か
自分の場合は次のオフイベの時にごはんでも、って誘われたのにすっかり忘れられて疎遠にしたことはある
社交辞令を本気にする方が悪いんだろうけど、同人の人間関係って「大好きです!」みたいな感じで始まるから裏切られた気持ちになりやすいんだろうな
社交辞令っていうかそれは嘘じゃん
「陰ながら応援してます〜」とか「昔からこっそり見てました〜」とか「○○さんの作品好きです〜」とか真偽の確かめようがない言葉が社交辞令であって「買います!(買わない)」はただの嘘じゃん
出戻りで評価されないのトピ主、トピ文から物凄い高尚様の臭いがするから単純に自己評価が高すぎるだけで読み手にとっては面白くないんじゃないのか
原作全盛期に三桁ってのも、読者の母数が多かっただけでその頃の作品の中では下の方だったのではと思ってしまう
完全に恋愛感情無しの足し算で左右不定って謎
CPとして書かれてないものに左右も何も無いしただの+でしかないのでは…?
出戻りは後期参入と同じ扱いにはなるだろうな
ジャンルが斜陽だと後期参入の不利さは半端ないし、スタダ決めたhtrのブクマを抜くのも大変なはず
営業うまくて真新しさがあって、流行りも取り入れてて、すぐにファンがつくくらいのカリスマ性が必要
投票カプオンリーはやっとかき集めて年一くらいのマイナーなほうが喜びが大きいんじゃない
ある程度人口いて3ヶ月に1度ペースだと最初の2、3回までは新鮮味が保ててもそれ以上になってくるとなんだか本を出す方ももはや意地になってるか惰性かどっちかでだんだん疲れてくる
うちは五年目ジャンルだけど今もっと長いところもたくさんあるよね
webオンリーもそう感じる
個人的にはジャンルオンリーは半年に一度でカプオンリーは一年に一度の方が特別感が味わえるからそのくらいのペースが好き
不快かどうかって聞く前にとりあえず好きって伝えたらいいのに…どう受け取るかは本人しかわからないでしょ…
シンプル不快ですでめっちゃ笑った
私も+で二次創作してるけどcp二次創作してる人には本垢では近づかないでrom垢で見るようにしてる
ネタ帳はアナログかデジタルどっちが良いかっていうより、その人が普段の日常や仕事で使用する道具がどっちかに寄ってくるような気がする
四万字長文でごめんトピ
爆死つらい慰めて!でしかない
長文ってそういうことではないよ。そのやり方ではない。爆死辛い慰めて、に起承転結いらんだろ
勘違いしてる
よくわかんないけど完全恋愛感情なし足し算ならCP要素ないってこと?無害そうじゃない?って思ったけどみんな不快なんだ
でも確かにそういう人ってだいたい読むのはめっちゃ雑食でリバ好きだったりしそうだしな
「CP要素無いっていう思想を持ってる人」ってことだからCP要素を否定してる(ように見える)創作物が出来上がったりするじゃん?
真逆の性質だから作者自身に好感持ってるとか解釈合うとかじゃないと事故になる確率のが高い
お互いの為に近付かんとこうってなるんだよな
たぶんだけどがっつり左右固定の人から見れば完全恋愛感情なし足し算な人は解釈違いなんだと思うCP主張を否定された気分になるとか
あと足し算の人がCP作品見て楽しいのかと疑問に思う(創作する内容と読む作品は違う人がいるのは分かってる)
カプなしでAとBを描いたのにABとして消費されるのが嫌なように、ABとして描いてるのにカプなしとして消費されてそうで嫌。って、ことなんかな?と思ってたわ。
カプなし派って「この二人は恋愛関係がないからこそ尊いんだよ」みたいに言う人いるし、そういう人にAB絵いいねされると「その二人は恋愛関係ありますが?」って気持ちに自分もなるため。
「大したことないのに天狗になっている」
すげーわかる自分も自戒してる
自分大したことない、今もらってる評価見てまあこんなもんよって思ってると、あまり負の感情も沸きにくいし健康にいい
最初にトピに書けよって情報後出ししてやっぱり左右なしオタクは嫌われるんですね……ってめちゃくちゃ面倒くさそうな人だな
私もそういうの大好き
まあ嫌いな人に嫌われるのはしゃーない
自分もAB+Cは好きだけどBA+Cは好きじゃないとかあるし
ABとCの間に色恋が一切絡まないなら好き
本当はどっちかの事好きだったけど…みたいな感じが出てくると当て馬とかBSSみを感じて苦手になる
コメントありがとうございます
ABCDみんな友達の設定でDは自由奔放な性格でよくグループから離脱するので3人で行動するのが多いって感じです
友達同士だけどそれぞれがカップルなので恋愛感情をお互い挟むことはないな〜って感覚で描いてます
公式でも3人一緒のベッドで寝てるので二次創作抜きにしてもめちゃくちゃ仲はいいと思います
界隈ではABとDCが二代巨頭で不思議とACやDBを見たことはないので反応はわからないですね
そもそも左右不定=恋愛感情なしって違くない?
恋愛感情やセイ欲はあっても受け攻めがはっきりしないのが左右不定では?
AB、BAどっちも好きな人も左右不定使うもんねー
慌てやすい人というか、言葉の意味や周りの状況を確認したりちゃんと理解しないまま独自の解釈してしまいがちな人なのかなって印象になってしまった
自分でAさんBさんどっちとるだの云々の決断できずにクレム住民にどっちも切れと言われたことで人付き合い方針決めるのも大概ではある…
カプオンリーが盛況だけど、、それでいっぱいいっぱいな規模感のためジャンルオンリーの衰退の仕方が凄くて、カプオンリーは開けない規模のカプの自分は寂しいなーとなっている。
自カプのオンリーがあれば嬉しい気持ちはわかるんだけど、ジャンル内の人気カプ全部開いてるから「ABオンリー!!」といよりも「AB/CD/EF/GHオンリー(一桁CPサークル参加不可のジャンルオンリー)」みたいになってるからさ…
3桁ブクマで通知が止まらない?4桁のときはそうだったけど3桁くらいならそんなことないと思うけど
下手だと思うならミュートして無視すれば良いのに何で見に行って愚痴愚痴言ってるんだろ
下手な互助会は陰湿って言うけど見なきゃ良いし、ここで悪口言ってるのは陰湿だとは思わないのかな
嫌煙(文脈的に敬遠?倦厭?)とか集中業火(集中砲火?)みたいな変な言葉使ってる人が紛れ込むたびに思考が止まる
長編読むのは大好きだけど文章から視野の狭さと謙虚のなさと注目するのそこなんだという残念感とくだらない考え方するなという呆れからつまんない話書いてそうと思ってしまった
10年くらい前までは再録本にAB、CB両方とかリバ入れるサークルさんも多かったのに今は固定に配慮しなきゃな風潮になっちゃったよね
ド固定だけど本当に好きに作って良いと思うんだけどな
好きなサークルさんならリバがあってもスルーするし
10年前からあるけど10年前から嫌がられてた認識だな…比率として変わってる感覚ないけどジャンルによるの?
配慮しなきゃっていうか「売れなくてもいい!伸びなくていい!わかるやつだけ、ついてこれる同士だけついてこい!これがやりたいマイウェイ!」みたいな人が減ったんじゃない?
該当トピ見たけど「固定だけど本人の好きに作っていい」(ただしついてくかどうかはこちらが決めるもの)ってニュアンスのコメだらけだったし
好きに作って反応減っても減った数字の人間を狭量だとか転嫁するのは道理が通らんと思うし
好きに作って(=自己責任)を楽しむんでいいと思う
素晴らしいもん作る人は読み手が減ってもまた新規の読み手が増える
3桁通知だったり短編云々だったり、実力あると思われたいなら余計なこと言わなきゃいいのに…
馬はだいたい短編もそつなく書くよ
それ
ここの字書きは5万字、10万字!と文字数を競いがちだけど、うまい人は少ない字数で起承転結まとめられるし、何より余韻が効果的。
羅生門なんて6000字程度だし。
上手い人は上手い人とつるむし下手な人はサクッとミュートしてるから、下手な絵が流れてくるということは同じレベルってことだよ
自称してはないし、なんちゃってかもだけど、何度付き合っても恋愛感情的なの抱けなくて、男性と出会う機会もそこそこあったはずなのに、どこも進展なく友人でいつも終わっちゃってさ
高校の時好きだったはずの人と付き合っても結局これアイドル好きな感情と同じなんだ~ってなっちゃってたから、セク系知った時はなんか納得した時の感動?言語化?みたいなのは否定されたくないな
小説⚪︎万字以上じゃないと開かないって言ってる人、どれだけ時間に余裕ある生活してるの…
いつも追ってる神が長編出してくれるなら別だけど、それ以外で素人小説に小一時間以上持ってかれるの普通に無理なんだが
文字数トピの113コメ?(違ったらごめん)
タイミング的に、出戻り評価されないトピ主なんじゃないかな〜と予想
文章の高尚様臭もすごいし
112が出戻り評価されないトピにある「伏線が〜」を揶揄してるので、我慢できなくて113で反論したんじゃないかなって
520
そのコメ以外でもたまに長編至上主義みたいなコメ見かけると時間有り余ってていいなーと思う
長編字書き自身が書いてそうだとも思った
内容が詰まってるならいいけど、そうでもないのが大半だもんね
趣味だし書きたいものを書くのは同じでも、その辺の人がダラダラ書いただけの取捨選択もクソも無いメモ書きみたいなのより、読み手のことまで考え抜いてきっちり推敲したであろう洗練された作品が好きだー
そういう事が出来る馬はどのジャンルでも、後発で天井までいかなくても評価はされてる気がする。
個人的に小説は小説として読みたいから、小説未満の文章だと集中できなくて読めないな
読めれば何でもいい、且つ暇な時間がたっぷりある人が長編だけ選んで読むのかね…
クレム落ちてたよね?
落ちてる時に確認できる場所ってあるのかな?
おま環(私だけ入れない)なのか、鯖落ちなのか、別の場所で確認したくても、公式ツイッターは動いてないし…
502(Bad Gateway)エラーとは、目的のサーバーが正しく作動しておらず、リクエストが拒否されたことを示します。一部ブラウザーや端末の問題を除けば、ユーザー側では対処できないエラーであるのがポイントです。
エラーコード見ればある程度特定出来るよ
問題はセクマイかどうか、と言うよりは「私は気を使ってくれ」という気持ちを振り撒いてるかどうかな気がする
以前「私は◯◯(精神的な病)なので周りに気を遣えません!そちらが気をつけてください!」て書いてるアラサーがいてやばいやつおる…って思ったもん
セクマイをわざわざ表記するのって最近でいうとこのMBTIを自分から言う人みたいな感じなのかな
ある程度自分を型にはめて、その形を他人に知ってもらうことでコミュニケーションを円滑にはかるみたいな
MBTIよりもそのグループに入って群ることで安心したいって気持ちの方が強そうだけど、知ってもらいたいと群れたいのふたつが混同して書いちゃう人もいそう
いいねするくせにフォローしないやつキショって言う人何回も現れるけど、そういうのが滲み出てるからおすすめに流れてくる作品だけいいねしてるんだよわかれ
いいねは道端で良い曲を聴いて拍手をするようなものだからいいねする=ファンになるわけじゃないってわからない人がいるのが驚く
その人自身や作品は好きだけど嫌いな人と繋がってるからフォローできないってパターンも多い…
色んな理由があるよね〜