どうしても『一言物申す』トピ《239》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《239》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月09日13:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

みんなのコメント
絵描きも変な人多いけど、字書きはこじらせた高尚様が多いように感じるのはなんでだろう、文字数マウントとか好きだよね
長編好きだけど鈍器本は読みにくいから分割してほしい派
創作小説はぜんぶ凡人の文章って言う人、文の良し悪しが分からないと思う
超天才な頭脳を持ってて趣味がマンガで字を書くのが好きな層って一定数いる
それまで良さが分からないって言ってたのに、肩書きを知った途端、手のひらクルーで作品を絶賛してファンを名乗りだす層も一定数いる
愚痴トピに文句言うのはお門違いだけど、傍から見たらあんたもその嫌いなフォロワーと同類というか同じ事やってますけど……ってなっちゃった
本人はそう思ってないんだろうけど
イタリア料理人と寿司屋の交流に凸る喩えが面白すぎた
「寿司なんて酢飯の上に魚の切り身を生で乗っけてるだけですよね?誰でも作れてどこでも売ってて食べる気しない…。まぁミシェランガイドに載ってる有名店なら食べたことありますけど?美味しかったですけど?
イタリアンなら誰が作っててもなんでも食べちゃいます!知らない人のでも食べちゃう!カフェの3000円謎創作プレートランチはぜんぶ美味しくてばえるし、惣菜コーナーならシーザーサラダを選ぶし、サイゼも高級店もイタリアンしか勝たんですよね!寿司屋とイタリアンが並んでたらイタリアンに入るに決まってますよね!寿司まずっ!回転寿司はずっ、鮨屋の大将気難しく...続きを見る
ど、どうもです!
イタリアン好きの凸ラーさん(架空)が、ばえ重視で舌がすごいおバカな人みたいになっちゃった…
イタリア料理人と鮨屋の大将、両方からキレられて蹴られて出禁になる展開、なんか胸熱いですよね
まあ、良識的な人なら、わざわざ小説書いてる人がいるところで聞かれてもないのに「私は小説は一切読みません」とか言わないわな
「私は漫画は一切読みません」も同上
自分も虹小説は読まない、小説は読むのに時間かかるから…。自分自身が多忙ながら絵や漫画を描いてるから手軽にサッと消費できる絵や漫画しか見ない
「私は同カプの小説は読めてません、ネタ被りが怖くて(汗)」みたいにいちいち公言する字書きも一定数居る気がする
小説一切読みませんの人もそうだけど想像力が無いんだよね、アホのバイトテ口と一緒で自分の投稿が大勢の他人に観測されてる自覚が無いというか
昔から読書好きだったし二次創作の小説も好きなヤツは何回も読み返すタイプ。でもずっと気持ちがいっぱいいっぱいで余裕がなくて(多分鬱手前みたいな感じ)小説とか読むのに気合いが必要な長編漫画が読めない状態。だから相互さんの作品も読めてなくて申し訳ない。
こういう小説読めるメンタルじゃない人も結構いるんじゃないかな。創作者って繊細な人多そうだし。
(トピ主さんに返信されるとイラッとしそうだからこっちにコメント)
漫画描けないのに両刀はおかしい、おこがましくないのかっていうのは、コメ主的には小説も1枚絵も漫画も上手くないとだめってことなのかな
自分は両刀って言葉があまり好きではないから絵と文をかいてると言うけれど…両刀と使わなければ許されるのか(漫画は1〜4ページ漫画と4コマくらいしか描けない)
両刀て言葉なんか強そうだもんね
両刀使いって両利きくらいのニュアンスだもんね
「両利きです」って申告してきた人がどっちも利き手でないみたいな悪字、右用左用ハサミでもうまく切れない、箸やナイフ扱えずこぼしまくる、試合で投球も右投げ左投げ右打ち左打ちどれも暴投してたら「両“利き”とは…?」てなる感じ
どっちが利き腕でもいいけど他人に読ませるなら雑に書かず丁寧にやりなよ
やりやすい片方でいいからツール扱えると言えるくらいには辛抱強く向いてる腕の分析や訓練しなよ...と。
元々左利きで右手も部分的に利く人は雑談でも「お箸は右利きです」「ハサミは左利きです」みたいな言い方して「両利きです」とは言わないんだよね両利きってほどじゃ...続きを見る
両刀って言葉はここで初めて知ったから、多分一部の人しか使ってないんだろうけど…。やっぱりニュアンスはそんな感じだよね〜。強そう。
自分はどちらも創作してるからといって雑にかいてるわけでもないし、他人から「どちらが向いてるか分析して極めたら」と言われても知らんてなる。
一次でプロ目指してるわけじゃないし、どちらも好きで創作してるだけだからとやかく言われたくない。
でも718が書いてるようにそう思う人が一定数いるなら両刀という言葉はつかわなくて正解だったかも。絡まれずに済むから。
じゃあ結局のところ両刀と言える基準はなに?って思っちゃうけどね…笑
二次創作のレベルが下がったから小説読まなくなったっていうのなら理解できる
Xの数字が異常に伸び始めたここ数年から腰を据えて作品作る人減っちゃったなって印象
ただこれは漫画にも言えるけど
腰を据えて作品作ったってただ読めるのがあたり前で、推しの良さに共感してくれるわけでなく、読んだら次をくれってだけで書いた側には一文の徳にもならず消費されるだけだから
そんな二次創作より有料で読まれる一次に字馬が流れるのは当然だと思う
絵描きの2P漫画はありがたがれるけど字書きのSS小説はスルーだしね
でも最近は一次もChatGPTで書いたようなスカスカのエロ小説が数字とってて最悪だよ
例の奇声の人もそうだけど、やばい人間が粘着するのって基本絵を描いている人なんだよな
確かにそういう人たちは小説を読解する能力なさそう
漫画とかイラストは自分も描くし人の作品ももちろん好きだけど更新ペースが遅いから基本小説ばっかり読んでる
どっちも好きだし、どっちが上とか下とか思ってない人の方が多いと思うんだけどな…
自分も同じ
何も思わなけけば何も言わないからSNSではいないように見えるんだろうね
結果的にノイジーマイノリティだけ目につく
自分も怒りまでは湧かないから皆どんな理由なんだろ〜って覗きに行ったけど、別にトピ主みたいに憐れむ気持ちもないからそっちが気になった
寧ろ憐れむより怒りを覚える方がまだわかる
雑食に粘着湧きにくいって意見もあるけど、観測範囲内だと交流手広い雑食で心にモブおじ飼ってるタイプのややキモい短文呟きするタイプ、ほどほど上手くて作品定期的に投下するからフォロワー多いけどもれなくアンチからの毒マロ食らってる印象
どこに行っても嫌われて大手にも嫌われたトピ
飛翔アンソロゴロと自白したのを特定されると思ったのかトピ主が消してるね
大手って利害関係考えてどんなに痛い相手でも馬大手なら切らないし、大手と繋がりできたのもアンソロ主催したからだろうね
元コメごと消えてるから消したのはコメ主じゃ?なんかの理由で運営に消されたのかもだけど
トピ主でも自分のコメ以外は勝手に消せないよ
そうだよ
ガンダム新作で盛り上がってるけど、今50代後半の自分も最初の放映時は小6だった
ヤマトなんか最初のファンは60代だね
オタクの歴史あるね〜
その頃の勢いはすごかったというのは知ってる
漫画家やアニメーターとかその道のプロになった人もいるだろうし、趣味で二次継続してる人もいるだろうし、出戻った人も完全にやめた人もいるだろうし
奥深いわ
AB最大手の商業馬がBモンペによるA叩きが辛いからって撤退してたよ
キャラヘイト界隈なら大抵の人はしんどくて去ると思う
趣味でやってる人が多いんだし、趣味でそこまで嫌な思いしたくないって人はいるんじゃないか
同人界隈の嫌がらせやいじめってネット普及する前からありえないくらい陰湿だよ
界隈を撤退するのなら十分な理由になるだろうし、創作やオタクそのものをやめてしまう人も実際いるよ
目立たないだけでサイレント奇声おばみたいな奴はどこにでもいるし、やべー奴いたらオフ大手でもない限りジャンル移動するのが賢いでしょ
趣味でストレスためるとか本末転倒じゃん
小野不由美と宮部みゆきしか読まない自分はなにがツボなのかわからん
東野圭吾の映画なら見たけどバカにされるような作風か?
746
横だけど小説読まない人達にも有名だからじゃない?
アニメドラマしか見ないけど東野は聞いたことあるみたいな
松本とか横溝みたいな認知度はありそう
>746
映画はまた別物よ
自分は小説読んで、人気な割にはあんまり…と思った
読みやすかったけどね
かと言ってバカにするのもどうかと思うけど
746
私は好きだよー
読みやすいし面白い
それに何作品もドラマ化や映画化もされて売れるんだから凄いことだよ
あと小説読む人は他の作家さんも色々と読んでると思うけどな
755
有名だとバカにされるの謎だ
759 761
湊かなえみたいな文体かな?
ノーパ買ったから元取ろうと思って賞金目当てに初めて書いた小説が入賞、トントン拍子で売れた話を聞いた伊坂幸太郎がピキッてたわ(小説家目指して若い頃から勉強してた人)
商業作品における読みやすさや大衆にとっつきやすい題材って大切だと思うけど小説好きからはバカにされやすいんだね
上にもあるけど、「私漫画オタクだよ、鬼滅とか読んでるし」に近い感覚じゃないかな
一昔前だと「私超オタクだよ、ワンピース読んでる」がニワカオタクをバカにするミームになってたからそういう感じ
よくその程度で悩むなら創作やめれば?って見かけるたびに凄い腹立つんだけど何だろうなこれ
上手く言語化出来ないんだけど例えしょうもない理由で悩んでて共感出来なかろうがそこまで言うのはちょっとってなる
偏見良くないけどクレムの固定の人の書き込み見てると全員ちょっとおかしいから固定の人ってやっぱやばいんだってなるわ…隠してとか擦り寄りとかさぁ…勝手に疲弊して何が粘り勝ちだよ
だって変に攻撃的じゃん固定の人…苦手なものあるのは構わないけどそれが存在してるだけで加害されてると思い込んでるのか?おかしいんだけど本人おかしいことに自覚してないのも怖いよ
そうわよ
心が狭くて逆とか別CPとか受け入れられないから同じ固定仲間同士でひっそり活動しているの
だからそっとしといてちょうだいな
雑食は雑食同士、固定は固定同士でそれぞれ別のコミュニティの中で活動しましょうよ
796だけど、そう言う意味じゃなかったんだけどなぁ
固定とか非固定とか関係なくそう言う目でみて批判するのがおかしいって意味だったのに、変な方向にいってるんだよなぁ
あと数字間違ってるよ
東野圭吾がダメなんじゃなくて、商業はめちゃくちゃ読むよ!で出されてるのが東野圭吾だから笑われてる感じよな
散々言われてるけど、漫画めちゃくちゃ読むよ!ワンピとか!って言われてる感じ
あと漫画は比較対象が商業って大きい括りなのに小説はベストセラー作家っていう非対称性も含めての笑い
まあ確かに東野圭吾っていい意味でラノベよりも読みやすくて大衆人気高いってイメージだからああいうときの例で出されると不思議なかんじするね
なんかがっつり文豪とか純文学系とかを例としてだされたらおお!高尚仕草!って関心出来るんだけど
じゃあ商業作家で誰なら笑わないんだ?
他の有名どころだって駄目な気がするし、知る人ぞ知るみたいな作家だと誰それ?笑みたいになりそうだし
系統の違う人を複数名挙げるのがアンパイな気がするな
漫画に例えるなら「ワンピとか鬼滅とか読んでます」だと一般人っぽすぎて突っ込まれるから「ワンピのような有名漫画からチャ○チャのような打ち切り漫画まで読んでます」のほうが知識人()アピールにはなると思う
大前提として二次小説へのマウントに商業小説を使ったのがまずいんじゃないか。あの発言者は話し合いじゃなく勝負ふっかけたんだよ
字書きが集うトピで字書きにケンカ売ってりゃ数の力でどうとでもねじ伏せられる
無関係の東野圭吾ファンは完全にとばっちりでお気の毒様としか…
小説・漫画・映画・音楽とか媒体問わず
ガチ勢(本来の意味のオタク)からしたら
そもそも広くたくさんの量の作品見てるのが当たり前で
特定の作家や作品の名前しか挙げられないような、そもそもインプット量が少ない時点で笑いの対象になるかもしれん
782
ほんこれ、かつ一番ダメなのは小説だけトッププロと比較して腐すのに漫画の方はプロより上手い人が沢山いると言い出すような他人には鬼厳しく自分にはゲロ甘いところ
同人小説なんか東野圭吾と比べたら全部ゴミだし同人漫画は尾田栄一郎と比べたら全部ゴミという主張なら一貫性あった
一般女性の容姿を美人女優と比べてブスブス言ってる薄らハゲのおっさん(本人の自認は福山雅治そっくりイケオジ)みたいな行為だからそりゃボコボコにされる
797
すごく納得した
言語化ありがとう
そうなんだよな、小説だけはトップオブトップを出して批判しているのに、漫画に対する基準ゲロ甘なんだもん
素直に漫画は下手でも気にならないんですって言えばいいのに同人小説のレベルが低いからw、漫画はレベル高いもんwみたいに置き換えてるから総ツッコミ入れられる
自分の書いた小説だって拙くて見てられないって誰かから思われてる可能性あるだろうにわざわざトピ立てするの、よほど自信がおありなんでしょうなぁ
そりゃそうだよ。自他ともに断トツの評価貰ってればそうなる。全国常連選手が県予選にも出てこない選手を一人一人いちいちチェックしないでしょ。それと一緒。全く実力ない人研究してレポート出してって言われても無理じゃん
788
そこまでの実力差があったらそもそも「交流したい」って発想にならなくない?交流したいな〜でも俺より下手だしどうしようかな〜って悩む時点で少なくとも相手には全国行けるかいけないか程度の実力ありそう
788
全国常連選手w
いやhtrはhtrでしかないし馬に相手にされないのは分かるけどさぁ、ジャンルブーストがあったり反応集が天井取ったりすることさえある二次創作でそんなに調子乗れるの羨ましいわ
界隈の需要見極められるのも才能だと思うし、同時期同ブーストかかった中で反応集だろうがLI〇E形式だろうが山ほどある中でのトップ層は間違いなく上手いんでしょ
よくジャンルブーストかかったどうの言う人いるけど、どこ行っても天井取れる人は旬落ち斜陽で数字減った中でも同時期に投稿してる人より頭ひとつ二つ抜け出るよ
そういう人はもう下なんか見ないし読まないよ。同じくらいの数字取ってる字書きかだいたい壁にしかならない馬絵師としか交流しない
808
反応集やラ○ン形式と小説は違うでしょ。反応集を下に見てるんじゃなくてそもそも種類が違う
「俺は将棋でトップ取ったから家庭料理しか作れない主婦とかレベル低すぎて無理w三つ星シェフとしか交流したくないわw」くらいめちゃくちゃ言ってる自覚ある?料理人からしたら将棋とかどうでもいいって思われる可能性あることは覚えておいたほうがいいよ
812は808が803に対して言ってるの読み取れなかった人だからいちいち言うの面倒なんだけど、小説と反応集一緒とは言ってないのね
反応集だのブースト出されたからそういう人でも(この場合は反応集同士の人)数字の差は出てるでしょ?って話。上手い下手があるんだよ
フォロワー稼ぎの行為か~
自ジャンルの別カプ絵描きが成人向けのイラスト全部パスワード付フォロ限にしてて、海外フォロワーも多いのもあって覇権カプ最大手よりもフォロワー数多いんだよな。普段は自我呟き程度しかしないし萌え語りもあまりないけど、成人向けイラストがリアル系だから海外勢にもうけるんだろうなぁ
現ジャンルでほぼ6桁フォロワー獲得したみたいなものだしフォロワー整理もしたことなさそう
知ってる字馬、絵でも漫画でも小説でもこんなhtr褒めるとこある?って作品でもどっか1ヶ所抜き出して褒めるのが異様にうまい
確かにそこだけはましだなってとこを的確に具体的に褒めてる、着眼点の問題?
慣れたら褒められるようになるかも
拙すぎて読めない文章しか書けない人と会話して楽しいのかな
文章力って読解力や知能とも比例してるから文章レベルが合わないなら会話も合わなさそうだけど
あのトピ主が本当に交流が楽しいなら下に見てる人と同レベルだし、人がいないから下心で付き合ってるなら性格悪いよね
相手の作品って読まなくても交流できるよね?アイドルとファンみたいな形で一方的に好いてくれる人って絶対に出てくるから困るイメージ湧かないんだけど
互助会しないと交流できない…って思う時点であのトピ主は言うほど上手くなさそうって思った
わかる。自分が相手の読んでないケースもあるし、相手が自分の読んでないケースもあるけど気にしない。
ただ自分の場合はオフでも頻繁に遊ぶくらい仲良くなるのは相互に読んでるケースかなとは思う。
あ、本当だ。色んなトピのコメ消えてる。
誹謗中傷でもアウトなワード言ってたわけでもないコメがめちゃ消えてる。運営さんが消してるんか?だとしたら消す基準がわからん。
言われて当然の内容でもあんまり多数でボコボコに言うとトピ主出てこなくなってしまうから回答する方も少し手心は欲しいかな…
色んな商業小説読んでる二次創作者の小説でも文章があれな人っているからなぁ
逆にストーリーの運びも上手くて表現力もある書き手が商業小説を全く読んでないパターンもあった
あのトピ主は本当に上手いのだろうか
インプット量がアウトプットのクオリティと連動してない例普通にあるよね
読書量とカバー範囲の広さを常に自慢してる高尚様の作品は萌えどころも言いたい事もよく分からなくて会話もキャラらしさがなく作者自身の知識量やこだわり披露したいだけって感じだけど、小説は二次しか読んでないらしい絵描きが初めて書いた小説が超絶萌えて読みやすいしストーリーもしっかりしてる神小説ってケースあったわ
わかるわかるわかるわかりすぎてはずかしい。
自分も商業作品結構読む方で、二次創作って読みずら~~~とかウエメセキメてたけど、実際自分が沼落ちしたジャンルで書いたらま~~~へったくそで笑うしかなかった。
自分も書き手になったら他の人の作品の見方は随分変わったよ。
細々作品は書き続けているけど、だいぶ謙虚になったしもっと二次創作楽しめるようになった。
トピ主は自分の作品のことどう思ってるんだろね。
もういいやトピ
>二次創作人が公式側になってキャラやカプを私物化
解釈違いや好きじゃなかった人がこれになったらきつそう…
一線作家の作品にしか手を付けてないのに知ったかしてる人を叩くのはわかるんだけど、一線作家の作品を腐すのは行きすぎというか、それはまた違う滑稽さが滲み出てしまっていると思う
非表示機能を使わず自分の興味ないトピの存在に文句付けないと気が済まない精神性キッズが多いな
規約に反してるわけでもないんだし気に入らないならNFMで非表示しときゃ存在しないものになるのを知らないのか
奇声おば、流血とか暴力表現大嫌いなのによりによって横浜の馬推しになりそうなのか
顔だけで選んでるくせに暴力団員に暴力止めろって喚きそう
字書きと絵描きの対立を煽りたいわけじゃないけど、いうて漫画もそんなにゴロゴロ面白い本があるわけじゃないと思ってる
絵はすごく綺麗だけど話の内容だけ見たら大したことないなーって大手は多い
とりあえず読みたいから買うけど数年後には売り払ってる
わかる
絵が上手い人ってゴロゴロいるんだけど漫画として面白い人って本当にレアなんだよね
それだけ漫画ってものが難しいんだろうなと感じる
862
833です。同意ありがとう
本当に面白い虹漫画ってやっぱり少ないよね
話馬がレアってことかなあ
自界隈けっこうデカイのに今のところ2人くらいしか見つからないよ