創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: EL3a47wo2023/03/14

【一次創作質問総合トピ】 一次創作に関係する話題を総合的に...

【一次創作質問総合トピ】

一次創作に関係する話題を総合的にまとめるトピックです。
イラスト・漫画・小説など一次創作に関する
雑談・質疑応答・情報共有、またネット記事の紹介など。

※下記トピを一部参考にさせていただきました。
(総合系)技術トピ→『創作研究所』トピ
https://cremu.jp/tags/737/topics

Small topi
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: トピ主 2023/03/14

●アイデアの出し方系トピ

・一次創作で漫画やイラストを描いている方に質問です。どういうやり方でアイデアを出してますか?
https://cremu.jp/topics/16832

・一次創作の難しさに苦しんでます。
https://cremu.jp/topics/34609

4 ID: トピ主 2023/03/14

●宣伝、交流系トピ

・一次創作されてる方、宣伝はどのようにされてますか?
https://cremu.jp/topics/14608

・一次創作界隈の交流ってどんな感じなのでしょうか?
https://cremu.jp/topics/18632

・完全壁打ちで一次創作をしています。壁打ちでも使えるタグってありますか?
https://cremu.jp/topics/30318

・一次創作で人気が出る秘訣のようなものがあったら教えて頂きたいです。
https://cremu.jp/topics/26325

6 ID: トピ主 2023/03/14

・創作友達を見つける方法を教えてください。
https://cremu.jp/topics/21303

・一次創作で感想をもらうにはなにをしたらよいですか?
https://cremu.jp/topics/20285

・一次創作のBLアカウントでどう運用したらフォロワーを伸ばせますか?
https://cremu.jp/topics/36828

34 ID: トピ主 2023/03/15

・一次創作を投稿し始めましたが既に心が折れそうです。本当に反応がなくて、びっくりするほど反応がなくて驚きました。
https://cremu.jp/topics/28235

・[成人向け(男女)一次創作の宣伝や交流の仕方]
https://cremu.jp/topics/28080

・絵が以前より伸びなくなってしまって辛いです。
https://cremu.jp/topics/32488

49 ID: トピ主 2023/03/21

・オリジナルで一桁~二桁→三桁~四桁まで持っていかれた絵描きさん、どれぐらい時間がかかりましたか?された努力や、伸びないしんどい期間の乗り越えエピソードなど聞かせていただきたいです。
https://cremu.jp/topics/16428

58 ID: トピ主 2023/03/25

・創作BLは更新頻度が高いとバズりやすいですか?
https://cremu.jp/topics/40150

5 ID: トピ主 2023/03/14

●一次創作初心者向けトピ(一次創作の楽しさなど)

・一次創作も二次創作もしているみなさん。楽しいなぁと思うこと、魅力、素敵な出来事などを教えて下さい☆
https://cremu.jp/topics/6179

・趣味で一次創作の物語をかいている方に聞きたいです。
https://cremu.jp/topics/11261

33 ID: トピ主 2023/03/15

・同人(創作)活動での成功談・自慢話がききたいです。
https://cremu.jp/topics/23780

59 ID: トピ主 2023/03/25

・一次創作と二次創作、両方している方に質問なのですが、どちらもしている理由やきっかけはどんなものでしょうか?
https://cremu.jp/topics/5178

7 ID: トピ主 2023/03/14

●一次創作初心者向けトピ(技術系など)

・一次創作をしたくて色々と参考になるものを調べているのですが、中途半端になっています。
https://cremu.jp/topics/11261

【悩み】オリジナルが描けずに心が折れそうです。一次創作をされている方力を貸してください。
https://cre...続きを見る

32 ID: トピ主 2023/03/15

・今まで二次創作しかしてこなかったので、引き出しがないし自由すぎてどこから始めればいいかわからない状態です。
https://cremu.jp/topics/15103

・一次創作ってどうしたらかけますか?
https://cremu.jp/topics/20455

・一次創作している皆さんはどんな風に自分の創作活動の路線を決めましたか?
https://cremu.jp/topics/28777

・一次創作で活動をしている人は何から始めるんだろう?
https://cremu.jp/topics/36764

8 ID: hi4OW3fF 2023/03/14

我、一次水彩画絵師! 
好きな色のせて描くのたのしーです!
オリジナルで描いてますがキャラ設定とかは考えたことあんまなく
そのときそのときのフェチをつめた理想の美少女描いてます!!

9 ID: AvWZXcSl 2023/03/14

トピ立てありがとうございます。
私も一次を始めたいと思っており(がっつり男性向けエロ)、支部のアカウントを作りイラストを二枚ほどアップしたところで止まっています。

やりたいこととして男性向けオリジナル漫画をdl販売したいのですが、そのためにどのように宣伝するのが良策なのかと悩んでいます。
販売の前に、やはりツイッターアカウントをつくり、そこへキャラ設定や短めのちょいエロ漫画をアップしたりするのがいいのかな?
いきなり「dl販売開始します」とかいって支部に告知しても興味もってもらえなさそうだし⋯⋯
男性向け作家として活動していく上でのコツがあれば聞いてみたいです。

14 ID: mcQpfKRI 2023/03/15

男性向けBLって事はGAY向けって事かな?同じ界隈です
ツイ垢作るのはいいと思います、エロければ伸びます
こっちで活動するコツというか、マッチョの短髪じゃないと受けないのはありますね
他にもショタやケモやデブなども人気ではありますが、短髪マッチョが王道です
あと下品なぐらいモッコリだの雄っぱいだのちん子だの描きまくると喜ばれます
電子販売で売れるのもこういうタイプです
こっち向けで活動していくコツは、とにかくエロを描きまくる事です

15 ID: AvWZXcSl 2023/03/15

コメントまさか返ってくるとは⋯⋯
めちゃくちゃ感動です。

私が描いているのは「男性向け(男女)」で、コメ主さんのおっしゃる「男性向けBL」ではないのですが、ものすごく興味深くコメント読ませていただきました。
(読み専ですが、ムッワアァァとした男性向けBLもめちゃくちゃ好んで読むので⋯⋯)

エロければ伸びる、というのは、男女カプも男男カプも同じかな⋯⋯?
支部でイラストを二枚投稿しただけで、まだ活動的には未始動なので、漫画を販売する前に何かしらの宣伝方法(ツイッターなど)で呼び掛けをしないと全く売れなかったりするのだろうか⋯⋯と、思っています。

19 ID: mcQpfKRI 2023/03/15

ごめん間違えちゃった!恥ずかしい〜!
でも優しいコメント返してくれてありがとうね…

周りが男性向けの男女エロで活動してるんだけど、ツイ垢で宣伝する人多いね
女性向けと違って性癖に反応する人が多いから、流行りの二次とかで露骨に増やしたフォロワーでも流れでオリジナル作品買ってくれる人が多いみたい
なので手始めに二次絵でも描いてみたらどうかな?
ちなみにTwitterで全く宣伝してなくても売れてる人見た事あるけどレアケースだと思う

30 ID: AvWZXcSl 2023/03/15

とんでもないです!
むしろ、コメ主さんの体験談を含めて快くコメントしてくださって本当に有り難いです。

やはり男女エロ作家さんはツイアカで宣伝されてらっしゃる方が多いですよね。
ここは私もそれに倣ってツイアカ始動させてみようと思います。
最初から宣伝を載せるのではなく、まずは興味を持ってもらうために軽い漫画を載せたりするのもいいかな⋯⋯
また、性癖滲ませた二次絵も描いて投稿してみます!

ツイッターで宣伝なしで売れてらっしゃる方は、やはりレアケースなんですね。
私もたまに、ツイッターなしで支部のみ宣伝で伸びてらっしゃる方を見かけるのですが、なにかコツがあったりするのかな⋯⋯な...続きを見る

10 ID: トピ主 2023/03/14

●アカウント運用関連トピ

・一次創作と二次創作は、アカウントを分けた方が良いですか?
https://cremu.jp/topics/3237

・二次BLをやっている人間ですが、一次が描きたくなり現在製作中です。
https://cremu.jp/topics/40207

57 ID: トピ主 2023/03/25

・同人と商業の名義を分けるか否か?
二次創作をしている名前と一次創作(小説の賞に応募)の名義について
https://cremu.jp/topics/12858

11 ID: j4sM5Ton 2023/03/14

トピありがとう!
ゲーム制作と小説だけどストーリー先行で創作してるのでキャラが弱い気がするのが悩みだ
好みが決まってていつも同じ感じになってしまうのも悩みだ
魅力的なキャラクターを作りたいので得意な人に具体的なコツを聞きたい

13 ID: Lmf8zir9 2023/03/15

キャラ描写するときにそのキャラならではの描写を一行入れるとどうだろう
このキャラ特徴させる癖とか描写とかを決めておく
「〇〇は長く美しい銀髪をさらりと揺らせて……」とか入れてらしさを出し、使う時は徹底して「長く美しい銀髪」について書くとか「〇〇の爪はいつも染められており、爪先が今日は朱色で……」とかちょっと無駄でも入れておくと出る気がする。「今日の爪は青いんですね。なんか寒そう」とか会話で入れられるようになるといいのかな、という気がしました。あと地の分で徹底的に説明しちゃうことですかね。
キャライメージが固まってないのかも知れないです。キャラの目標、好きなもの、性格、一人称、体型、目と髪...続きを見る

25 ID: j4sM5Ton 2023/03/15

ありがとう!キャラの特徴とか決めておくもののそのあと活かすことをあんまり意識してなかった
その辺意識してキャラシート作ってみます

12 ID: MxRUJsCe 2023/03/14

ありがたいトピ…!丁度今度から一次創作を始めようと思って絵を描いているんですが、初投稿ってどんな感じがいいんでしょう…(ツイッターの話です)よく、〜フォロー祭りとか、〜好きさんと繋がりたい のようなタグもりもりの投稿を見かけるんですがそんな感じですか…?
私はそんなにガツガツ交流したいと思っていないんですが(投稿していく中でちょっと仲良い人が出来たら嬉しいな〜程度)かなりアピールしないと誰にも見つけて貰えない感じなのか気になってます…。
二次とは異なるローカルルールみたいなものもあればお願いします!

16 ID: TkalCgJ0 2023/03/15

繋がりたいタグはやめといた方がいい!!!!
確かに繋がるきっかけになるんだけど、だいたいそのタグ使用&反応するメンツって決まってるから、「タグで繋がった相互と共通の相互だらけ」みたいな謎の顔見知り感出てきてやりづらい…。タグで繋がってしまったら「この人と合わない」と思ったときに離れづらいしね。
しかもタグ使用するのって垢立ち上げて間もない人かフォロワー伸び悩んでる人が多いから、仮に自分がその後人気出ちゃったら嫉妬される…

blなら#創作BLのタグつけるのおすすめ!

22 ID: w0kCTfc4 2023/03/15

ID変わってるかもしれませんがコメ主です!
繋がりたいタグはやめておいた方がいいんですね!使った方がいいのかな?と思っていたので聞いておいて良かったです…!二次で言う互助会みたいなのができてしまう感じでしょうか。やっぱり嫉妬とかもあるんですね、自分はそこまで馬ではないですが一応気をつけようと思います!まだ方向性決めてませんが創作BLも挑戦してみたい…ありがとうございます!

17 ID: w5bH9K2X 2023/03/15

トピ立てありがとうございます!
pixivで一次創作の漫画を不定期で連載したいなと考えている者です。
ファンタジー日常ほのぼの系のコメディ漫画を想定しています。
Twitterなどもやる予定ですが、今まで二次創作がメインの垢とは分けた方がいいでしょうか?
また、漫画を連載する上で見てもらう為にはどうしたら良いか、交流はするべきかなど…上の方も仰られてますが、ローカルルールや気を付けることなどあれば教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

18 ID: vHyKw2DC 2023/03/15

主さんのやりたいように楽しむのが一番ですが、もしやるなら二次と分けた方が無難かな〜。
全員がそうだと言う訳じゃないけど、二次目当てだと本当に興味を持ってくれない方が多くて結構くじけますw
プロフにリンクを繋げるぐらいが良いかも?

交流に関しては好みだけど、二次や性癖重視のBLみたいに「自分の好きな物を描く人」に当たる方がまず珍しいので、
作品は好みじゃないけど感想くれるから私も送ろう…と悲しい義務感に疲れる人も少なくないです。

読んで貰うならマルチ投稿1択ですよ〜!
Twitter、pixiv、ニコニコ、ジャンプルーキー、アルファポリス、他にもたくさんサイトがあります。
...続きを見る

28 ID: TUlfuWoH 2023/03/15

フォロワーが女性向け寄りか男性向け寄りかにもよると思う
自分はモロ男性向けだったから二次を投稿してた垢に一次も上げて、いきなり二次を上回る評価もらえた
でも女性向けだったら作品のクオリティに関わらず「一次には興味ない」ってそもそも見てももらえない可能性がある
そういう場合は垢分けした方が無難
二次創作で一般向けのオールキャラやファンアートしか投稿してない場合でも、自分の作品がどっちの系統の人により受けてるかで変わると思う

あとローカルルールはどんなジャンルの人と交流するかで変わる
特殊なフェチだと二次創作みたいなファンコミュニティが出来上がってることもあるし、うちよそみたいにガ...続きを見る

31 ID: M34QLBIS 2023/03/15

ID変わってしまいましたがw5bH9K2Xです!
vHyKw2DCさん、TUlfuWoHさんお答えくださってありがとうございます!
なるほど、女性向けか男性向けかによっても変わってくるんですね。
二次は男女カプ描きでどちらかと言えば女性向けです。
ただ、私が元々腐も入ってるのもあり、一次は腐ではないけどブロマンスっぽい作品を作りたいと思っているので、これは二次で見てくれてる人達は寄り付かないかも…とは思っていました。お知らせだけして垢分けはしようと思います!

昔なんですが、「一次創作は見てもらうためには交流が必須」と仰ってる方を見たので、そういうものなのかと思っていましたが、交流...続きを見る

35 ID: トピ主 2023/03/15

●一次創作 お悩み相談系トピ

一次創作と二次創作関連トピ(転向・掛け持ちなど)

・相談です。二次創作から一次創作へ転向した方にお話伺いたいです。
https://cremu.jp/topics/15186

・二次から一次へ転向した方、お悩みや経験談、アドバイスなど何でもお話聞かせて頂きたいです!
...続きを見る

60 ID: トピ主 2023/03/25

・二次創作では芽が出なかったのに、一次創作では評価されたという人はいるのでしょうか?
https://cremu.jp/topics/7239

・一次創作をつくるにあたって二次創作である程度売れないと不利でしょうか?
https://cremu.jp/topics/4919

36 ID: トピ主 2023/03/15

●一次創作投稿サイト関連トピ
・一次創作BL/R-18/投稿サイトについて。
https://cremu.jp/topics/17283

・一次創作(R18・BL小説)って皆さんどこで読みますか?
https://cremu.jp/topics/20364

50 ID: トピ主 2023/03/21

・創作BLの公開先ってどこがおすすめなんでしょうか。
https://cremu.jp/topics/12258

37 ID: トピ主 2023/03/15

●一次創作 販売系トピ
・個人で配信販売の一次創作をしています。
https://cremu.jp/topics/24011

・DLsiteで購入したりFanboxで支援したくなる作品とはどういうものでしょう?
https://cremu.jp/topics/24235

48 ID: トピ主 2023/03/21

・一次創作で作品を電子販売されている方、売れ行きはどうですか…?
https://cremu.jp/topics/40571

・副業でオリジナルのマンガや同人誌を描いて販売している方にお聞きしたいです。
https://cremu.jp/topics/40015

38 ID: トピ主 2023/03/15

トピ主です、さっそく質問など書き込みいただきありがとうございます。一次創作に関することでしたら、特に使い方の制限を設けるつもりはございません。使いやすいように書き込んでください。
引き続き質問系、トピ立てするほどでもないかなといったことや雑談でもご自由に。皆様の創作の一助になりますと幸いです。

39 ID: 0TNvg6cm 2023/03/16

一次創作楽しくて仕方がないけど、商業作品より何より今1番大好きな作品になってしまって飢餓状態が終わらない。
たまにゲームとかにハマるけどなんか健全でそこまで沼落ちもしなくなった…

40 ID: oME96XC5 2023/03/16

普段二次創作してるんだけど解釈違いとか地雷とかでしんどくて一次も書いてみようかなって思い始めた ちなみに百合
しかも小説だから誰も読まないかなとは思うんだけど、書くだけ書いてみたい気持ちもあるからうだうだしてる
背中押してほしい

41 ID: JawIcAo0 2023/03/16

まず自分のために書いてみたら?
自分の好きな解釈全部詰めるの癖になるかもよ

42 ID: oME96XC5 2023/03/16

ID変わってるかもだけどコメ主です
ありがとう、すごく嬉しい
自分のために好きな解釈詰めてみるよ

45 ID: tQgZNwli 2023/03/17

私の一次小説フォロワー百合小説でよくイベント出てるし仲間たくさんいてるみたいで楽しそうだよ
書いたら喜んでくれる人はいる、必ず

47 ID: oME96XC5 2023/03/17

ID変わってるかもだけどコメ主です
ありがとう そういう人もいるんだな~すごい
がんばって書いてみる!

43 ID: 5whHx26p 2023/03/17

一次で何人かキャラ作って描いてたけど、今更ながら相互の持ちキャラと名前かぶりしてるキャラを作ってしまっていることに気づきました。
私の方が後から作ったキャラなんですが…幸いまだメインで描いてはいないキャラなので今からでも変えた方がいいですかね?

44 ID: Lmf8zir9 2023/03/17

chatGPTに小説の続きを書いて♡って入力したら全文英文で返された!
読めない。くやしい。

51 ID: Lmf8zir9 2023/03/21

ワラタ。私も小説の続き書いて♡ってchatGPTに投げたら全文英文で続き書かれたよ

56 ID: トピ主 2023/03/25

●一次創作 センシティブ関連トピ(R18)
・一次、二次問わず、男×男のR18で、男性向け漫画で活動してる方いらっしゃいますか?
https://cremu.jp/topics/40866

・一次オリジナルで男性向けのエロ漫画を描いています
https://cremu.jp/topics/35146

61 ID: 7fmvzTFZ 2023/04/01

質問です。一次創作初心者です。一次をされている方は自分の好きな設定だったりキャラデザだったり「好き」を形にされていると思いますが、上手く好きを言語化したり絵に起こしてストーリーに繋げるコツのようなものは有りますか?
好きな設定だったり好きなキャラはあるにはあるし、形にしたいと思っていたはずなのにいざ描こうとすると頭の中が真っ白になります。カラオケ行く前に歌いたい曲があって行ったはずなのにデンモクを手にすると何だっけ?になるような感覚と言いますか…。
好きの掘り下げが下手なのでどのように好きを言語化したり普段からストックされているのが知りたいです。

63 ID: hAXs2VN6 2023/04/01

キャラデザは置いといてストーリーとか伝えたいテーマを決めてみたらどうでしょうか?
おのずとビジュアルは決まってくるように思うのです。

例えば水属性の魔法が使える家系に生まれたから青色が好きかと思いきや、兄弟の中ではあまのじゃくな性格であったがために、親からあまり良い顔をされずに育ってしまい、生まれ持った能力にひねくれた思いを持っているから青色とは正反対の赤かオレンジ色の服を身につけている、とか。

キャラデザインにはもちろん多少なりとも趣味嗜好の「好き」を取り入れつつ(長身で金髪など)、それ以外にもストーリーに沿って決まっていくことが多いかな、と思います。顔の表情とかセリフもしかり...続きを見る

62 ID: Lmf8zir9 2023/04/01

出力に慣れてないんじゃないかな
描くと言うから絵ですよね
まずはメモ帳とかにキャライメージをデフォルメでもちょこちょこ書くことから始めたらどうだろう
多分大きな紙より小さな紙の方が書きやすいから最初はそこからでいいけど慣れてきたらせめてノートに
ラフや構図をたくさん書いてイメージカラーを色鉛筆で検討したり、何してもいいアナログのノートをつくる
キャラの立ち絵やこんなシーン書きたいイラストラフをたくさん作っていく。ラフに色を乗せてもいい
世界や書きたい事のラフやメモをアナログでノートに何冊か書いてるうちに本格的な出力ができるようになる

65 ID: TheiRyIV 12ヶ月前

一次を書いてみたい!と息巻いて始めたのは良いのですが、自分の好きなものが前提知識が多く必要な職業ものだったり、倫理的にどうなの?と度々足を止めてしまうものだったり初めて書くには難易度の高いものばかり思いつきます。
最初なのでもっと書きやすい題材にしたほうがいいと思うのですが、好きと容易さだったらどっちを選びますか?
先にオンリー申し込んでしまったので、ちょっと時間がありません……。

67 ID: mAKj4Zhn 11ヶ月前

ストーリー重視のぬるいBL漫画を支部でポツポツたまに上げてる。メリバ。
毎回ブクマくれる人達、心の底からありがとうなんだけど、ちょっと話が長くなりそうなので小説で完結させたくて。絵描きが小説出したら、数部でも手に取ってもらえるのか……二次は両刀をよく目にするんだけど、一次がどうもわからない。刷らずにどこかのサイトに、どーんと投げた方がいいのか……悩んでる

69 ID: XQCSMJ1L 11ヶ月前

一次のBL字書きで絵も描く人、何人か見たことありますよ。
両刀、割といるんじゃないでしょうか。

70 ID: mAKj4Zhn 10ヶ月前

コメ主です。

そうなんですね!
両刀の方の活動方法を参考にしてみます。
ありがとうございます!

68 ID: Dr5ps9be 11ヶ月前

評論・日記・エッセイ・旅行記など(文字)やってる人いたら、どんなイベントに出てるか参考に教えてもらえませんか?
文○フリ○は経験あり。
コミティアは対象外っぽいけど、コミケやコミックシティも出てよいものなのか、ほかに全然知らない良いイベントがあるのか…
また、どのイベントだと反応いいとかありますでしょうか。

71 ID: bR98cLgp 10ヶ月前

やってる側でなくて申し訳ないですが、、
コミティアは挙げたジャンルで出してる人沢山いますよージャンルとして選択できたはず。

72 ID: Dr5ps9be 10ヶ月前

コミティアってマンガじゃないとだめなのかと思って避けてました…!ありがとうございます!

73 ID: rz2UIRZc 6ヶ月前

こんなトピあったんだ。ありがたい。
自作、健全だけど性癖出しすぎて公開が恥ずかしい通り越して怖い。

75 ID: fyomsunA 6ヶ月前

出しちゃえ出しちゃえ!
ニッチなのは、性癖に刺さる人が見つけてくれる可能性があるよ

79 ID: NHIQ7Olc 6ヶ月前

75さん
勇気出ました。
背中押してくれてありがとうございます。

74 ID: HgNbr7ec 6ヶ月前

自分も一次はじめたよ~!
まあ二次のほうが取っつきやすいかもだけど、一次も楽しいよね
12月のコミティア遠征してみようかなと検討中…

76 ID: bg3SkXQw 6ヶ月前

カ○ヨムで書いてるけど、参入当初は★100いけばそこそこ読まれるジャンルだったのが活気が出て中堅の最低ラインが★300あたりに跳ね上がってしまった……
エロ釣りかラブコメ系じゃないと読まれないよー

78 ID: fyomsunA 6ヶ月前

自分はムーンだけど、まぁ傾向は似てる
旬ジャンルじゃないと厳しいよね…
旬はほんと新規さんでもどっとランキング駆け上がって羨ましい~って思う

でも何作が書いてるなら、固定の読者さんついてくれてるんじゃない?

私はそういう人たちが楽しんでくれたらいいな、あわよくば完結ブーストって思いながら連載の方はやってて、
時々萌がやってきて、一気に書く中・短編で新しい読者さんついてくれないかなって思いながらやってる

77 ID: 8CoM2U9Z 6ヶ月前

服装のセンスがありません…皆さんは参考にしているものなどありますか?
メンズ・レディース、普段着・コスチューム問いません!

81 ID: 1aXQJSgk 6ヶ月前

役者さんとかモデルさんのオフショ参考にしてます

82 ID: D8sqkxNC 6ヶ月前

通販サイトの宣材写真くらいしか想定できていませんでしたが、なるほどオフショット!
描きたいキャラクターに近いイメージの方だと魅せ方の参考にもなりそうですね!

87 ID: 3oSHbVkf 約2ヶ月前

ZOZOとかWEARのアプリで見たり、ピンタレストで惹かれた服を保存したりしてる
あと地雷系とかサブカル系とかならbelchicのショップ眺めるのおすすめ

83 ID: 6iQIjXoJ 4ヶ月前

健全絵描きだけど投稿先、今のところXfolioが一番好きかな
反応は他の方が多いけど運営の対応も早いし落ち着いて創作に打ち込める

84 ID: w2ixNhn4 約2ヶ月前

皆さんが初めて一次創作をしたときの文字数ってどのくらいでしたか?
私は字書きですが、二次と違ってキャラの特徴や世界観を伝える必要があるため、何となく一次創作=長文というイメージがあります。
二次のときは普段は5000字程度、たまに1万字超えという感じだったので長文を書くことへのハードルがかなり高いです。
皆さんの作品はどんな感じなのでしょうか?参考までに教えていただけたら嬉しいです。

85 ID: HP7GbNVx 約2ヶ月前

二次は大抵30,000字です(長くて40万字)。
初めての一次は15,000字でした。その後は4,000~40,000程度。
ジャンルが現代でキャラより出来事重視だからかもしれません。なんなら登場人物は名字すらない場合もありますし。

86 ID: 2g1pet8k 約2ヶ月前

一次で初めて書いたのは45万字前後
短いのは5000字程に収まるものもある
書く内容と何を書きたいかによって長さは変わりますよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...