創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FmSRtL3B2022/08/25

『創作研究所』トピ《6》   創作に関係する技術系の話題を総...

『創作研究所』トピ《6》
 
創作に関係する技術系の話題を総合的に扱う雑談・紹介・添削トピックです。
創作ジャンルはイラスト・漫画・小説など限定はしません。
創作技術に関する雑談・質疑応答・情報共有、
またトピックやネット記事の紹介など多岐に渡って語り合う場としたいです。

・コメントが付かずに埋もれている技術系トピを紹介して手助け
・ためになった創作技術ブログ記事やcremu内のトピックやYoutube動画の紹介
・技術関係で分からないことの質問や添削相談

●本トピックは8月25日19:30に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/737/topics

Small 20220324 235432 00000035
2ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

70 ID: QiH2w6uD 2022/12/13

手描き動画トピ
https://cremu.jp/topics/34702

71 ID: 23fmIDQy 2022/12/13

「かいけつゾロリ」を書いている原ゆたか先生の創作方法
https://note.com/poplar_jidousho/n/n0c193a381ea9

74 ID: r9gYcCi1 2022/12/29

前にどこかのトピで紹介されてた「光と色のチュートリアル」すごく良かった。なんか色彩に関してぱらぱら得ていた知識の解像度がぐっとあがった気がする。

75 ID: r9gYcCi1 2022/12/29

顔の立体感を理解するための資料はありますか
https://cremu.jp/topics/36066

76 ID: 6FwqT8lX 2022/12/30

有償・無償問わずお気に入り・便利なクリスタ素材を挙げるトピ
https://cremu.jp/topics/36033

このトピは定期的にあがってほしいなぁ。

77 ID: wAp0DsMl 2023/01/05

同人BLが盛んになる男の子いっぱいアニメや漫画
https://cremu.jp/topics/36471

良考察コメが多かったので

78 ID: 8QB5zecj 2023/01/07

①雇われて描く
②フリーで電子書籍で描く
https://cremu.jp/topics/36561

89 ID: jeunOrsv 2023/01/23

なんのトピかわからなかったけど、一次創作に関するトピだったんですね~

79 ID: 8QB5zecj 2023/01/10

エ口漫画の、いわゆる濁点喘ぎや汚喘ぎ
https://cremu.jp/topics/36738

よくよく考えると、どうやって書いてるか個性でるなーと思ったので。

80 ID: yqcJWnGQ 2023/01/11

漫画の背景が上手く描けません
https://cremu.jp/topics/36757

おすすめの書籍、動画などの紹介です。

81 ID: T8rajAh1 2023/01/14

色分け作業が苦手な方いますか?
https://cremu.jp/topics/36736

とてもいいコメントがありました!

82 ID: UDFuJ1C6 2023/01/16

画集トピ
https://cremu.jp/topics/32211

プロの作品を見るのは技巧のインプットとしても非常にいいと聞くので
やはり画集みたいのは何冊か持っておきたいなと改めて思いました。

83 ID: aN6CpRk9 2023/01/16

絵描き歴1年未満なおたくです
毎回右向きのイラストしかかけないことに悩んでいます。左右反転なしで左向きも描けるようになっておいた方がいいのでしょうか?それとも左向きを描く練習をデッサンの勉強などにあてた方が有意義ですか?

84 ID: unYeHQ9W 2023/01/17

アナログ作画であれば左右反転なしで描けるようになった方がメリットは倍くらいありますが
デジタル作画なら左右反転機能を使った方が効率的だと思います。
特に右向き・左向き問題だけでなく、絵の歪みを見つけやすくするためにも、デジタルの左右反転は積極的に使うべきだと考えます。

85 ID: nvYC96Hx 2023/01/17

見応えのある漫画の描き方を教えてくださいhttps://cremu.jp/topics/37095

86 ID: gqmPc3lV 2023/01/17

メリハリのある漫画の描き込み方
https://cremu.jp/topics/36935
短いけど的確なコメがいくつか

87 ID: d0wmZqVr 2023/01/19

こどもの描き方、資料について
https://cremu.jp/topics/27846
こういう成長や改善を感じられるトピって好きだわぁ~

90 ID: sRI2976n 2023/01/23

“靴をはいた足”トピ
https://cremu.jp/topics/36981

足描くの苦手だったので備忘録に使いたい
足裏とかもただ描くんじゃなくて、色気のある足裏とか描けるようになりたいなぁ

91 ID: n7Tq6Aug 2023/01/25

絵を描くにあたって、ちょっとオシャレになるテクやこだわっていること
https://cremu.jp/topics/37597
自分も後で書き込みたいなーと思ってるので、メモとして。
既に他の人が書いてる内容が有益!

92 ID: c4xR0TaI 2023/01/29

方言トピ https://cremu.jp/topics/37716
続いて欲しいトピです

93 ID: kjQgMnXt 2023/01/29

動画編集ソフトについてのトピ
https://cremu.jp/topics/34702

アニメとかいつか作ってみたいよな~

94 ID: aiNwI50P 2023/01/31

絵のオシャレテクトピ
https://cremu.jp/topics/37597
コメ伸びて欲しいぃぃぃ!!

95 ID: ngXq0JSw 2023/02/02

フィルムスタディー
https://cremu.jp/topics/37993
ここで見かけなかったら単語すら知らなかったかも、感謝

96 ID: 1x4YGCu0 2023/02/03

「CLIP STUDIO PAINT」v2.0の無料モニターが募集開始
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1475007.html

サブスクになると言われているクリスタ2ですが、先行のモニターを募集してるみたいです。
やってみたいと思ってる人とかいますでしょうか?
今回は学生中心の募集のようですが、新機能麺でとても興味があります。

97 ID: 6kCdolx5 2023/02/04

https://www.youtube.com/shorts/RfxI6ja-qzA
なんかメモリ処理の仕方が変わったらしく、iPad版クリスタが落ちやすくなってるらしいです

98 ID: CaGY4eDi 2023/02/05

連載漫画の最終回をツイ投稿する際に鍵かけるかフォロ限にしたいと思ってるけど性格悪いと思われますかね?
https://cremu.jp/topics/37912

100 ID: LaTG3XrK 2023/02/08

絵を仕事にしたい人のトピがちょうど2つ立ってたので、両方とも挙げておきます

中の中くらいのレベルの絵師が仕事を貰えるにはどのような行動をすべきか教えてください。
https://cremu.jp/topics/38126
絵を仕事にしたいと考えているけどどうやって仕事を取れるようにしていこうか悩んでいます。
https://cremu.jp/topics/38356

101 ID: 6aNrKIRy 2023/02/13

肌の色を暗めにしたい
https://cremu.jp/topics/38528

102 ID: K2xYlFtr 2023/02/22

【2023年現在の小学校について】 https://cremu.jp/topics/39032

104 ID: fNRwMzlK 2023/02/22

後々流行るものがわかる人は何でわかるの?
https://cremu.jp/topics/39013
面白いことを書いている人がいたので

105 ID: r24hna17 2023/02/22

『ガチで有能な神サイト・神ツール』
https://cremu.jp/topics/39097

106 ID: 5cpi2x3V 2023/02/28

絵柄変えたら伸びたトピ
https://cremu.jp/topics/38820

107 ID: Mj7485R3 2023/03/01
118 ID: 80WxPQvg 2023/03/28

ネーム苦手なんよな~、どうやったらするするっと描けるようになるかな…

108 ID: mJvi9XTc 2023/03/05

CP絵のイラストについて。
https://cremu.jp/topics/39640
支援あげ

109 ID: Wwc5qR6g 2023/03/05

オチ予想についてのトピ
https://cremu.jp/topics/39244
物語構成のヒントになるようなコメントが多かったです

112 ID: ktH2hDQJ 2023/03/09

カラーイラストの仕上げについてのトピ
https://cremu.jp/topics/39955

114 ID: WcwYulSI 2023/03/20

陰部修正トピ
https://cremu.jp/topics/40549

116 ID: Jp2Ebouz 2023/03/24

・ちょっと苦手なパロをあげると良さを教えてくれるトピ
https://cremu.jp/topics/39276

・同軸リバの良さや投稿時に気をつけた方が良いことを教えてくれたトピ
https://cremu.jp/topics/40371

・モブレの良さを語ってくれるトピ
https://cremu.jp/topics/40759

実際に良さを知れて参考になったので

117 ID: a58zrW4c 2023/03/24

この板タブめっちゃ気になるけど、右利き用なんですよね~
左利き版とか出ないかな~
https://youtu.be/sDhuTzQ02Wo

119 ID: m6Ji4b5v 2023/04/01

背景パーストピ
https://cremu.jp/topics/41172

120 ID: wVCFaQtW 2023/04/06
122 ID: IcvSO40u 2023/05/10

【イラスト講座】徹底解説!髪の毛の塗り方メイキング【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】
https://youtu.be/9qRbdkxEYX0
髪の塗り苦手なので、これ見て勉強しようと思います。
他にも髪の塗り方で役に立つ情報あったら共有ください…!

123 ID: UMR9FVDj 2023/05/10

https://youtu.be/gDw_W5JojjY
中国で失職するイラストレーターが増えているというのは聞いていましたが、実際にニュースなどで見ると現実味が増しますね。
職業イラストレーターを考えている、もしくは現在そういう職についている人はAIや職との向き合い方を今一度考えないと辛い現実が待っているかも…。

135 ID: XKUBoiRp 11ヶ月前

加工レイヤーの色をスポイトで拾わないようにする方法
https://www.pixiv.net/artworks/101459242

これ地味に助かる

143 ID: 9xpOQoS5 10ヶ月前

知らなかった凄くたすかる…ありがとう

146 ID: 6aNrKIRy 9ヶ月前

筆圧感知なしで絵を描くコツは?
https://cremu.jp/topics/48013

147 ID: 1olxdMPH 9ヶ月前

Photoshopが激重で作業になりません…!拡大で5秒とか、線を引くたびフリーズとかホント…どうしたらいいですか…
Photoshopてなんか怖くていじりづらいですよね…

159 ID: GNKVOnim 4ヶ月前

5ヶ月前の本人が見るかわかんないけどスペック低い端末や動作環境だからかと。
RAM増設するなり、お店で店員さんに使うソフト複数挙げて丸投げ相談して適したPCなりに買い換えるといいよ
スペックをケチってる箱に迎え入れてはあかん
マグカップで飼ってる金魚が酸素不足で瀕死状態になってしまってる感じなのでソフトが動ける適した環境で飼ってあげて

149 ID: qJGYS6WL 9ヶ月前

3D人形はそのままトレスするよりポーズモデルとして使うのが1番有用だと思ってる
人体描ける様になれば重心や重力の無い不自然なあいつは要らないしかと言って資料は必須
そんな時手軽に任意のポーズとアングルを付けられる点でとても便利
美術解剖学やドローイングと合わせて使うのが1番効果的だと思う
そのままトレスも良いけど自由が効かなすぎるし絵が死ぬんだよね

150 ID: 5mSXMkhl 9ヶ月前

3Dドールを使う罪悪感ずるいずるくないはよく話題になるけど本当に罪悪感を抱くべきは他人ではなく自分に対してだよ
地力で上手くなることを勉強することを放棄してごめんなさいと自分に謝るべきで他人に対して後ろめたく思う必要は無い
ずると言われようとそれで安定した作画で速く描けるなら効率化であってずるでは無い
どんどん使って良いと思う

152 ID: ezKXLGCd 9ヶ月前

絵を描くとき、短所を直すか長所を伸ばすか
https://cremu.jp/topics/48504
仕事という点での話もあり為になったので

157 ID: Gcot61am 4ヶ月前

短いながらに良トピでした

158 ID: GNKVOnim 4ヶ月前

手指ポーズ演出の引き出し自分もなかったからトピ主じゃないけど参考になった。
https://cremu.jp/topics/54734

仕事で持ってるPhotoshopとaiのが慣れてて本業も漫画絵創作でないから趣味の二次創作はアドビのみでそんなに不満なくクリスタ不要寄りなんだけど、こういう点で3Dポーズモデル集とか使えるのはやっぱメリット強いんだなクリスタ

160 ID: o4ZcG97j 4ヶ月前

線画の素人感を消したいです
https://cremu.jp/topics/54843

髪の線画の参考に

2ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...

公式画像スクショのアイコン、どう対応しますか? ジャンルに若い子が多いのか、原作のスクショアイコン、アニメのスク...

字書きです。感想送りますね詐欺によく合うので本編丸々を支部にあげ、少しの書き下ろしおまけをつけて本にすると感じ悪い...

公募制のアンソロ主催をする予定の者です。 薄謝として、献本+アマギフ+ノベルティを参加者様にお渡ししようと思って...

絵描きの方に質問です。 三次創作したくなる小説の特徴はありますか? ・設定が特殊 ・情景描写がエモい ...

厳選フォローの界隈大手の方は正直フォロワー数が少なかったり自分より絵が拙い人などをフォローした時にフォロバされなか...

フォロワーの多い創作者がリアルで赤ちゃんごっこしてもらってたら引きますか? フォロワー5〜6桁くらいの創作者...

月一や隔月くらいで交流する創作仲間が欲しい場合どこで募集するのが適切か。誰か教えてくださいー! 一次創作活動...

ジャンルの感想(考察)最大手が反転アンチ化して界隈が崩壊しました。界隈を立て直すにはどうしたらいいですか? ...

一人称のぶれについてです。 例えば原作漫画で一人称が「わたし」のキャラが、二次創作で一人称「私」となっていたら気...